金運開運、商売繁盛、布袋さん

健康、元気、金運、商運隆昌、千客万来を布袋様に祈願し業界ネタを配信するブログ

血糖値が気になる方

2018年01月04日 | 健康

最初にお断りします。あくまでも個人的感想なんですが、血糖値が気になりだした方、トクホの健康茶で糖の吸収を穏やかにとか。悪いことではないにせよ。確かに糖の吸収は抑えられたとしても体の中に入った糖分や糖分のもとはいずれ血糖値上昇のもとのなることには変わりはなーい。それにひとたび糖尿病になった患者は糖の代謝自身に異常があるわけで何をしても血糖値の高止まりは抑えられません。たとえ絶食してもダメです。間違った断食ダイエットなんてナンセンスですぞ。断食して糖分、炭水化物の摂取をやめても恐ろしいことに筋肉中のたんぱく質を分解して(筋肉を壊して)でも脳のために糖を獲得します。脳のエネルギー源はブドウ糖です。ある晩、血糖値が75mg/dlで夕食を抜いても翌朝150mg/dlと倍になっていることがありました。これは不足した糖を肝臓が糖を合成したためらしいです。肝臓は合成工場なんですね。解毒作用やエネルギー源であるブドウ糖の合成と正常な肝臓はすごい活躍です。その代わり筋肉を構成するタンパク質はアミノ酸に分解されては当然減少します。なので糖の吸収を遅らせてもほとんど関係がないと思います。価格の高いトクホのお茶は意味がないと思うわけです。一連の糖を獲得するための肝臓の働きはごく自然な活動なのでほぼ防ぎようがないので筋肉量の低下、基礎代謝の減少というスパイラルは避けられません。やっぱりわかってはいますが、運動、散歩などで足腰の強化で筋肉量の減少を防ぐしか方法がなさそうです。そこでいろいろ問題がありますね。疲れてもう何時もヘトヘトなんてことありませんか。これでは散歩すらやる気も起きません。ますます体調が悪くなりそうです。さてどうした物か。何事も続けないと意味がなくなりますね。信じて悔い改めたものが救われる。何か宗教みたいになったところでまた続きといたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もヘトヘトですかぁー。 | トップ | 元気な戌年でありますように。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事