goodspeed's Room

ライフスタイルを変えて楽しい人生を送りたいと思ってます。毎日を楽しみならが頑張ってます。

久々に横浜。

2005年07月31日 | 日々のこと
毎週お仕事の関係で日曜日は横浜へ出かけていたのですが。
ここのところ入院したり、調子が戻らなかったりで
久々に横浜へ行きました。

相変わらず遠いなあなんて思っていたのですが
やっぱり行くのと行かないのでは仕事に対するモチベーションが
ちがうし、多くの情報を聞けるというのも凄いです。

ここのところ、なかなか思うように行かなかったので
久々に出てよかった。
また明日から頑張ろうって気持ちになりました。

枝豆を・・・。

2005年07月30日 | 日々のこと
今日帰り際に義父から庭の畑でとれた枝豆を頂きました。

といっても結構な量で、大きなボールにゆうに2杯以上貰ってしまいました。
枝豆が好きな私は嬉しいけれどこれを家に帰ってゆでると思うとちょっと
大変かなっておもいました。

そうそう、この枝豆とって特に農薬など使っていないのでかなり虫くいが
あり、枝豆の周りにも芋虫のような虫がかなりついていました。
袋に入れリュックで持ってきたのですが、途中で何匹かでたみたいで
電車の網棚から一匹落ちてきました。

家に帰ってから嫌にならないうちにさっさとゆでてしまおうと思って
作業していると、虫を取るのにも結構大変。
また買ったものじゃないからダメなものと選別しながらだったので
かなり時間がかかってしまいました。

それでもやっぱり取れたての無農薬の枝豆は美味しい。
買って食べるのとはだいぶ違います。

お父さんありがとう。

勇壮なお祭り

2005年07月29日 | 日々のこと
妻の実家であるここでは毎年7月の25日~28日まで
祇園祭というお祭りが行われます。

結婚以来毎年この時期には妻の実家に帰り
このお祭りを見に行きます。

各町からおみこしがでて町を練り歩き書く家々では
提灯をぶら下げていてなかなか風情があります。

町の中心では大きな御神輿(2トンもあるそうです)
がでていてそれは結構な迫力があります。

いつもは割と静かな町なのですがこの日ばかりは
大いににぎわっていてとても楽しい雰囲気です。

小さな子供達も御神輿を担いだり、お囃子を吹いていたり
毎年見ているけれどもいいものです。

私自身そういったお祭りがないところで育ったものだから
こういうお祭りが住んでいる地域になるというのは
うらやましいなあと思ってしまいます。

妻の実家へ

2005年07月28日 | 日々のこと
今日から3日ほど妻の実家へ行きます。

お祭りもあるし、退院した後の経過報告もあるし。
お昼すぎに出る予定です。
向こうのほうが幾分涼しいかな。
まあ隣の県なのでそう変わらないかもしれないけど。

それにしても今日も暑いです・・・。

暑い日でした。

2005年07月28日 | 日々のこと
台風一過の影響なのか、
フェーン現象のせいなのか
とにかく朝から暑かった。

それでもなるべくクーラーをつけずに過ごしていたのですが、
夕食後あまりの暑さにクーラーを入れてしまいました。

日中の暑さが体にこもっているような感じもするし
PCの調子も暑さのせいなのか一時悪くなってしまいました。

ニュースで東京35.6度と報道されていました。
今年一番の暑さになるのかな?

これから夏本番。
8月も暑い日が続くのでしょうかね?

まあ夏らしくって良いけど。

台風。

2005年07月27日 | 日々のこと
地震のあとに台風。
たまたまなのでしょうけどなんだか嫌ですね。

今日は外へ出ないで家にあるもので夕ご飯を済ませました。
かなり被害など出るのかなと思ったけれど、
雨が一時強く降ったくらいでたいしたことがなく
過ぎ去っていってくれました。

何事もなくって良かったです。
それにしてもTVなど見ていて思ったのですが
台風がきているさなかわざわざサーフィンをしている人たちは
どうなんでしょう?

防災グッズ

2005年07月26日 | 日々のこと
地震のこともあったので、うちでもいくつか防災グッズを用意しました。

足りないものを近くのお店まで買いにいったりして
防災用のバックを作りました。

必要最低限の物しか入っていないけれども、
あるのとないのでは多少なりとも違うかなと思います。

まあ巨大地震が来たときにどれだけ役に立つのかはよく分かりませんが・・・。

そうそう、今日明日は台風も近づいているようです。
災害についての意識を高めて、何事もなく乗り切れるようにしたいものです。

インドマグロを食す。

2005年07月25日 | 日々のこと
退院してから久しぶりに美味しいものでもと思い
近所の魚屋さんへ。

そうしたら、マグロの解体販売をしていました。
解体しているおじさんから試食をもらってビックリ。

インドマグロってこんなにも美味しいんだって感動してしまい
思わず大トロの部位を買ってしまいました。
しめて1500円!

ちょっと高かったけど、高いなりに凄く美味しかった。
脂が凄く乗っていてそれでいて身が新鮮。
口の中でとろける様はなんともいえない。

ついつい日本酒も進んでしまいます。(笑)
退院してからしばらくぶりで美味しいものを頂いて
ちょこっと幸せでした。

震度5弱!

2005年07月25日 | 日々のこと
土曜日の夕方に南関東を地震が襲いました。

あたり前のことですが、突然でした。
被害らしい被害がなかったので良かったですが

ニュースでは怪我した方の情報や、首都圏の交通網が麻痺している
様子が写されていました。

前に地震を予知する人の特集を見たことがありますが
どうしてこういう地震の前にいつも予知した情報を流さないのか
不思議でなりません。やっぱりウソなのかな?

そんなことより、この程度っていうのもなんですが
今回の規模くらいの地震でこれだけ混乱を招いているのを思うと
本当に大きな地震がきたら東京って大丈夫なのかな?
と心配になってしまいました。

家のローズマリー

2005年07月25日 | 日々のこと
前々からベランダのプランターにてローズマリーを育てていました。

ローズマリーって何にもしなくても元気に育っていて
その生命力は凄いなあと関心仕切りです。

そんな我が家のローズマリーが小さな小さな花をつけました。
青白くってかわいらしい花で大きさは綿棒の先くらい。

去年は花をつけなかったのにちょっと驚きです。
力強いローズマリーもあんなかわいいはなを付けるんですね。