グッドループ 石垣島通信

素晴らしい自然広がる石垣島での日常やガイドボートでの船からのルアーやフライなどの釣りを中心としたご案内を紹介しています。

サンスイ”みなとみらい店”

2009-02-16 | Weblog
前回に引き続き、2月14日のサンスイさんのイベントのお話を少々・・・

いよいよ当日です。

新作ルアー達のお披露目の結果は・・・

忘れ物が無いか・・・そわそわしながらの出発です。

石垣からは、飾り付け用に大きなシャコ貝と流木が・・・ありがとね☆

ビルダーの石川氏も応援に・・・頼もしい限りです!

でも、甘えてばかりはいられません!新作ルアーはグッドループのプロデュース!
Magic Potion(マジックポーション)としての発表です!

泳ぎを見ていただけるおうにDVDを用意して準備完了!
あと配布ように石垣の写真を少々・・・
で、こんな感じに・・・



”マジックポーション”シリーズからは
販売用に4.5cm・5cm・7cm・9cmのカットベイトとスティックベイトを・・・
”コーラルレジェンド”シリーズからは、9cm・13cmのペンシルを・・・

その他は現在最終テスト中のマジックポーション13cm・15cm・20cm
これらのサイズは、シーバス・ドルフィン・GTと同じタイプでも
色々とスパイスをきかせての登場となる予定ですので、お楽しみに!



おっと!忘れてました・・・ソルトだけではありません!

フレッシュウォーターモデルも登場いたします。
”レイクトローリング”モデルはゾクゾクする出来ですです!



それと・・・エリア用のモデルも・・大変良く出来ました◎

その他にも、ポッパー(コンセプトは和)と・・・ジグミノーの展示もです☆



で・・・開店前より並んでいただくほどのイベントは盛況で☆

グッドループのブースも新作&新しいメーカーなのでドキドキしていましたが、
沢山のご来店&ご質問&お問合せ&ご購入本当にありがとうございました。

石川氏など、名前を伏せての応援だったのですが・・・
見破られて・・・やはりベテランビルダーですです。 さすが!

で・・・次回はフィッシングショーネタを・・・

お題は・・・家族そろって・・・(爆)です。


ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ



”サンスイ”イベント&国際フィッシングショー2009

2009-02-14 | Weblog
皆様お元気でしたか?

グッドループはここのところ、休眠ってことではなく・・・
新作ルアーのテストやら、湘南をベース基地とした楽しい作戦を練っておりましたです。

石垣島の本拠地共々今年はよろしくお願いします。

って事で、サンスイさんのご厚意で1日限定の”みなとみらい店”に参加させていただく事となりました。2月14日開催です。

で・・・前日準備って口実で国際フィッシングショー2009へ行ってきました。

詳しい話は後日として・・・

会場内の売店で食べた”あなご天丼”600円は美味しかったですよ☆



で・・お土産に、イカのおつまみ買って・・何しに行ったんだか???

イベント準備にワールドポーターズに向かいました・・・もう夕方だって!



明日は、イベント会場で新作ルアーを展示してお待ちしています。
是非、遊びにいらしてくださいね。


ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ

偏光サングラス

2008-05-25 | Weblog


何でもウチダ氏が愛用している偏光サングラスがとてもいい具合だという事で、最近はその話が結構出る。

偏光レンズについては、夕刻の反射がキツイ状況の時に知り合いの海人の偏光サングラスを貸してもらい操船した事がある他、カメラに付けている円偏光レンズフィルターを使ってその効果を楽しんでいたりする程度である。

がしかし!!

海に出かけるには、かなりの必需アイテムだという認識は十分にある。
あるのだが、何故か持っていない・・・。
この際なので、是非とも検討してみようと考えてアレコレ妄想してみましたです!!

まずは、これからが熱いガーラ(トレバリー)のマッチザベイトフィッシング!!
ベイトの有無・サイズ・レンジ・動きを読んで・・・キャストです!!
本格的にベイトを追っているとかなりシビアとなりますです。

そして、夏にかけてのリーフトップでのミーバイ諸々水面直下フィッシング!!
完全にサイトでのチェイス&バイト&フッキング&ランディングとなりますです!!
これら一連を一瞬で行わないとルアーごと根に入られます・・・となる激シャローリーフでの速攻ゲームです。


そして、偏光レンズ使用の絶対的本命は・・・。

今年こそはと思っているクロダイのサイトフィッシング!!

せっかくのクリアウォーターという状況ですので、是非とも完全サイトでの攻略をしたいものです。


ちなみにウチダ氏推薦は、TALEXレンズだそうです。
TALEXレンズはアングラーには結構有名らしいのですが・・・。
まずはウチダ氏に貸してもらってその効果のほどを確認です!!

でもって、状況によってカラーなどが違ってくると思うので何種類かウチダ氏に購入して頂いて石垣島でのターゲット&ロケーション別のベストカラーも検討しちゃいましょう!!!!!

・・・・やっぱダメ!?




ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ

















60 kg フッキングです!!

2008-03-13 | Weblog
タイトルで思わず覗いてしまった方、すいませんです。
でも、事実60㎏がフッキング!!なのです。


(あまり気分のいいものではないので画像は気持ち小さめにしてみました。)




え~、本日もkotetuメイドのペンシルで小1時間程ミナミクロダイを狙いに行ってきました。

チェイスはあるものの、バイトは一つで残念ながらヒットには至りませんでしたが、かなりやる気があるのが目の前でドン!!と出ましたです。
もう少し細かく粘ったら、何回か出ただろう感を残しましたが、用事のついでだったので、さらっとしか出来ませんでした。

でも、定番リップレスに変えて、このところ縁のある細長い系をサイトフィッシングで楽しみましたです!!

 
(今回はアオヤガラの登場となりました。)


しかし、やっぱり全体的にショートバイト気味ですね~。
チェイスがなかなかビックバイトには繋がりません。

で、ビックヒットがあったのが何の因果か上記の自分だったりしてます。
ちなみにバーブレスではないので、ニッパで先をチョッキンして外しました。
皆さんもお気を付け下さいです。

これって何回やったらバーブレスにします?




ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ

















ライトタックル

2008-03-11 | Weblog
釣りの楽しみ方は様々ですが、時として魚を上げる事に夢中になる過程で色々と忘れてしまう事などもあります。
確かに釣りが魚を釣る事を目的にしている以上、魚が釣れなければ面白くない事もありますし、大きな魚を釣れば、それよりも小さな魚では満足出来なくなる事だってあります。
自分にも、そうした気持ちになる事が時々あります。

漁の仕事をしていると、イカ釣りを楽しみたいという相談を受ければ、防波堤などでやるアオリイカをイメージしているはずなのに、時化た冬の外洋で行うセイイカ漁をイメージしてしまったり、ちょっと大きな魚を釣りたいと言われると、夜にサメと格闘しながら釣るタマン釣りをイメージして紹介しようとしたりする事もありました。

そうした時に「うん?今の自分はちょっと何かが違うぞ!!」と思い起こさせてくれるのは、十年前に港で見かけたアングラーの姿です。

当時は、市販の小さなミノーを使ってリーフでのミーバイ釣りやスプーンを使ったメッキ釣りなどを楽しんでいたのですが、そのアングラーは暑さの残る夏の夕マヅメの港で古いウッドペンシルを使って、まるで生き物のようにルアーを操って楽しんでいました。
高水温で魚が釣れる気配すらない中で見た、そのアングラーのロッドアクションとルアーの動きは、何処か自然と一体となった完全なもので「ルアーってあそこまで動かせるものなんだ」と、ひどく魅了されたのを覚えています。

それ以来、自分のライトタックルでのルアーフィッシングは、魚との出会いや、ルアーを操る楽しみをしみじみと感じさせてくれた、あのアングラーのイメージに支配されています。

そう言えば、前にギャレットの石川さんが言われていた「ライトというのは、ターゲットに対してライトかどうかだよ。」という言葉。

う~ん、釣りを心から楽しめるアングラーになりたいと思いますです。






ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ




















SALT & STREAM

2008-01-19 | Weblog


1月21日発売のSALT & STREAM(3月号)にライトタックルでお馴染み、野地さんの石垣島での記事掲載があるそうです。
この時の取材ですが、何でもウチダ氏は野地さんとも古くからの知り合いだそうで、昨年11月に連れてこられ一緒に案内した経緯が・・・。

そもそも野地さんのサイト「ライトタックルルアーワールド」は、自分にはバイブル的サイトのようなものでして・・・。
ウチダ氏と一緒に石垣島のポイントを案内しながら、細かく野地さんの釣りを見て勉強させて頂きました。

それにしても、ルアーに反応が無ければ、すぐに移動してしまう自分とは違い、いつもプレッシャーの掛かった釣り場でやられている野地さんの釣りは、とても丁寧でしたね。
ポイントの見方というか、攻め方というか、魚の出し方というか、とにかくそういうものは大変参考になりましたです。

まあ、少し離れた所で釣りをしていたにも関わらずのウチダ氏が、野地さんのアクションのパターンなんかを後で細かく解説してくれたのには驚きましたが・・・。(何気に見ているだけで分かるわけ?この世界の人は?)

とにかく、石垣島でのオカッパリを中心にインリーフでのボートフィッシング(かなり悪天候でしたが・・・)などなど、楽しめる記事になっているのではないかと思います。

是非、書店へお寄りの際は・・・・・・見て下さいです。

ところで、石垣島で「SALT & STREAM」って売ってるの?



フィッシングガイド/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ






潮周り

2007-12-26 | Weblog
23日~26日までは、最大で-28cm(潮位)にまでになる大潮でした。
冬の潮は夜間に大きく引く潮となりますので、この時季の大潮という潮周りは・・・。

夜の海を歩き海の幸を探す島人だらけになります。

当然、浜近くではプレッシャーが・・・・。

という事で一時休憩して次回の構想を練ります。
クロダイポイントやパターン、コチポイントの開拓やミノーイングなどなど、まだまだ石垣島での春までのミッションは残っています。

春先のフエダイ産卵時期前までには、ボートでのフエダイ攻略もあります!!
リーフシャローレンジでの、30cmアベレージのイソフエフキ、50cmアベレージのハマフエフキなどなど・・・。

汽水域でのマングローブジャックやジャングルパーチなどもありますが、これはハブのいる密林をウロウロしなければならないのでしばらく保留です。
でも、この辺は自分のボス(海人の大将)がとても強い情報をお持ちなので、いずれは踏み込んでいかねばならないかと・・・。

という訳で、年内も新年も石垣島でのライトなソルトルアーフィッシングに勤しみますです。

追:リアルタイムな画像がないので、10月に釣ったクロダイの画像を載せてみました。



ルアーフィッシング/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ










パイロットルアー

2007-12-17 | Weblog
ポイントを広範囲に探るルアーをウチダ氏には極秘?で製作しています。
アクションや操作感などは二の次で、魚の反応を見る為のルアーです。
第1に飛距離、第2にシャロー及びトップで曳けるもの、第3にファースト~スローまでのリトリーブで絶えず動くもの、という感じで思考錯誤しています。
沖縄の浜辺からの「おかっぱり」では、クリアーウォーターとシャローフラットがキーワードとなります。
スローリトリーブでも見切られないように細かく動き、10~50cmでのシャローエリアでウロウロする魚をリアクションバイトさせる。
釣るだけで言えば、これが鉄板だと考えています。

で、本日は近所の浜でパイロットルアーをテストしてきました。

まずは、数匹を釣ってリトリーブスピードの強弱への反応やフッキングを見ました。







軽くトップでのポッピングと泡引きスイミングをさせてバイトが出た後で、水中で細かくドックウォーク(テーブルターンに近いかな?)させ、追い喰い気味状態になったところで確実に掛けました。


結果、リアクションで掛けられなかった魚を追い喰いさせるという事でファイナルシーサーとなりましたです。


ただ、バランス的に飛距離重視の方向に振り過ぎていた感じで、スローでの細かいアクションにはバラツキが出ました。

帰宅後、少しだけウエイトを減らし、浮力バランスの中心点の底にウエイトを入れ直して再度テストをしましたが、これでまずまず安定した感じになりました。
特に、姿勢が水平方向に振られたのと、首振りの支点が安定したので、水中ドックウォークが意図的に出せるようになりました。
ちなみに、フレッシュウォーターでサスペンド、ソルトでフローティングというウエイト設定です。

後は、カップ形状に手を入れて細かいポップを安定的にどう引き出すか?という課題を残して、本日は打ち止めです。

ただし、このプラグ・・・・・・

市販の泳ぐルアーに慣れた方には扱いにくいと思いますです。
ただ引きでは、何もアクションしませんです!!
ロッドアクションでプラグのポテンシャルを引き出す事に喜びを見出すトップフェチな方、向け・・・なのです!!

これで、パイロットか? というルアーなのです!! 



ハンドメイドルアー/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ



オリジナルロッド

2007-12-14 | Weblog
冬は海人の稼ぎ時です。
時化は魚の値段も上がりますし、何より沖縄の魚は冬になるとリーフの中の浅場に移動しますので、近場で漁獲も上がるという算段です。
がしかし、冬は寒いので体力の消耗もあり、集中力が低下してきます。
そんな時は、いかに近場でウロウロしている魚でも、なかなか思うように獲れないという一種の悪循環に陥ります。
どんな達人でも、そういう一瞬のリズムの崩れは人間である以上生じるものです。
そうした時は、無理せず休むのも、また熟練した海人が取る姿勢だと学びました。

とは言え、ただ休むだけでは無く漁具を補修・改良しながら休むというのが自分の見てきた尊敬する海人の姿でもあります。

「魚は道具で獲る」

という言葉どうり、腕のいい海人は全ての道具にこだわり、出来るだけ自分にとって使い勝手のいい道具を自分の手で作ります。
包丁の刃の材質や幅と長さ、ロープ一本の材質や太さや編みこみ・・・・などなど。
とにかく暇さえあれば、道具を具合よく手を入れて仕上げていきます。
それが高い技術を持った海人同士が凌ぎを削る一つの局面でもあるようです。

と、前置きはそこそこにして・・・。

現在、グットループでテストしている「釣師が凌ぎを削る道具の要」、ロッド紹介!!

という流れになりましたでしょうか?

ハイ、思いっきり流れを作りましたです。
(でも海人の話は大真面目の話ですよ。)


それでは、この画像サイズでは分かりにくとは思いますが・・・。



10cmオーバーのミノーを操るミノーイングロッド。



換えディップにより、ライトリグとリトルプラグに対応したライトロッド。



これは・・・と思った方、・・・流石です。
グットループでのプロ認定です。(ただし、人前で釣りをしてはいけません。byウチダ)
詳細は、まだ内緒だそうです。

という訳で、釣師の道具として色々とロッド開発は進んでいます。
(アトリエ釣夢とのコラボによる、ブランクやガイド位置などグットループ仕様に仕上がったオリジナルロッドです。)
近い内にインプレや詳細の報告が出来るようですので、興味のある方は是非とも期待して下さい。


おまけに、こちらをどうぞ!!



先日、本命ポイントの事前リサーチで出た「クイーンフィッシュ」です。




オリジナルロッド/GoodLoop

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ













グットループの全容解明?

2007-11-30 | Weblog
ブログ立ち上げで、立て続けに記事投稿です。

で、本日はフィールドレポートの為の調査です。
まだまだ、本格的なレポートではありません。
でもテーマは決まっています。
第1弾は、「石垣島でミナミクロダイを狙うの巻き」です。
グットループのウチダ氏は、「コトヒキを狙う」でいいだろう!!
と言っていましたが、やはり序列というものがあります。
クロダイが外道では一般のアングラーは許してはくれません。
そうです。
ベタですが、ミナミクロダイです。

という事で、夕刻に事前調査です。




そして何故か、ジャングルパーチが釣れました。
これは、「石垣島でジャングルパーチを狙うの巻き」でご登場願いたいので、一応ポイントをインプットしときました。


そうそう、タイトルにもあるグットループの全容ですね。
グットループは、内地からいらっしゃるアングラーの為に、石垣島仕様のオリジナルロッドやスペシャルルアーの紹介、現地ガイドやツアーなどを企画・運営するところです。
活動テーマには「環境保全」などという、かなり真面目なコンセプトを持ち出し、真剣に考えて提案していく予定です。
というより、「環境保全」の一環から派生というのが本当のところです。

ちなみに、
オリジナルロッド製作とスペシャルルアー製作は、ギャレットの石川さん。
などなど、いぶし銀のビルダーの方々とのコラボです。

既に、細かい調整によって完成したプロトはありますが、これをテストして開発していくのも楽しみです


追:現在サイトを準備中です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ