good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

南阿蘇村のコテージにて

2017年07月06日 01時28分01秒 | Weblog
今 阿蘇ファームランドに
家内と娘ファミリーと
五人で泊まっています

外は 時折雨が窓を叩いています

阿蘇ファームランドは
南阿蘇村にあって
この辺りは
去年の熊本大地震で
大きな被害に遭った
地域の一つです

すぐそばには
東海大学(農学部)の学生村
(学生アパート)があって
三名もの尊い命が奪われました

私たちが今泊まっている
この施設から1㎞位しかありません

福岡市に住む娘婿の運転で
熊本市の我が家に立ち寄り
大変な被害を受けた立野地区を
避けて 外輪山の道を迂回し
やっとたどり着きました

もう少し東の方では
大雨や豪雨が降り続け
朝倉市や日田市、添田町などでは
とても危険な状況にあり
道路や家、橋、堤防などが
洪水や大水で大変な状況にあります
流された人もおられるようです

(画像は 先日の白川の様子です。4日、散歩で通りました)
被害が これ以上ありませんようにと
お祈りします

激しい降雨は
夜間に起こることが多く
ここ南阿蘇でも 12時過ぎて
波状に降り出し
雷の音も聞こえます

この雨の降りかたは
当時娘が
丁度孫娘位の時に
家族四人で阿蘇に住んでいた頃を
想起させました
阿蘇の内牧に3年間住んでいました

今 コテージで
明日の(というより今朝の)
帰りのことを考えると
予測がつけにくいだけ
心配ではあります

我が家に残した子猫のこともあり
今夜は これからほとんど
眠れないでしょう

PS 2017.7.6 午前1:15 頃 ドーム型の小さなコテージにて
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀が戻った? | トップ | みね子の初デート〜ひょっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿