暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

同期会in京都 1

2012-05-29 21:44:33 | Weblog
一泊二日で高校時代の同期会が京都でありました。
会食は夜からですが 希望者は早めに集合して一日目の散策を楽しみました。


嵯峨野付近を歩く予定でまずは電車に乗って嵯峨嵐山駅で降りました。
いきなり、駅前ではお祭です。サプライズです~


振り物の先についている装飾物。


お祭関係者のためにか、お神酒やおつまみが用意してテーブルに置いてあります。
キューリの漬物やいわしの炊いた物や美味しそうでした。


これは龍?キリン? 面白いです。何か意味があるんでしょうね~


お神輿です。が、車付きです。


日曜日でしたが 担ぎ手はなかなかいないですよね。
多くの民家や商店で「献酒」と張り紙がしてありました。


子供御輿も出ていました。可愛いお稚児さんの行列が続きます。
丁度 天竜寺付近で出会いました。
思いがけないイベントに出会えてラッキーでした。


行く予定になかった大覚寺に来ました。


広い建物や襖絵を見学。


風が通り抜けるこんな回廊が好きです~


鮮やかな朱塗りの霊明殿。


正面にあるこの跡は何?

非常に暑い日で汗を拭きながらの散策でしたが
何年振り、何十年振りの旧友でもあっと高校時代に戻ったグループ散策でした。
この後もお寺巡りが続きます~


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。