~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

10月15日(土)の淡路島

2016年10月15日 | 釣り(近畿 ソルト)
青物を狙って土曜日の淡路島。
まさかの3週連続の淡路島です。
幻の魚を狙ってるわけじゃないんで、いくらなんでも釣れるだろうと思ってました(泣)


◇5:00〜6:30 北淡あっち(GNA)◇

暗いうちに到着したので、まずは確実にお土産狙い。
テトラ際にキャストして漂うようにやんわりシャクっているとグーンッ!

胴長16〜17cmくらいかな。パタパタフットでキャッチです。

すぐに明るくなって、メタル系にルアーをチェンジして本命の青物を狙いますが…、

まあ、まるで雰囲気なし…。
ナブラがないのはもちろん、鳥も飛んでないしベイトの姿もないし。
こりゃいかん!このままじゃやばい!ってことで移動。


◇7:00〜10:30 北淡あっち(GGG)◇

移動先のポイントでは、数こそ少ないもののイワシの群れが。
ココで粘ることに決めてキャストを繰り返します。

メタルマルをボトムまで沈めてるとグンッ!
エソにしてはコンコンと竿を叩くなあと思って抜き上げると、

チャリコでした。小さいけど嬉しい1匹(リリース)

その後、さらにメタルマルでそこそこサイズのサカナがヒットしたんですけどバラシ。
ファイトの感触と、うっすらと見えた魚影の感じでは、青物じゃなくってスズキっぽかったですけどね。
それでも釣りあげたかったなあ。
なんでバレちゃうんだろ?

その後ヒットしたエソはバレる気配ゼロなのにw

ちなみにこのエソ、尾の下側が黒っぽいですよね。
ということは、どうやらワニエソらしいです(マエソは尾の下側が白っぽい)。
ハイ、おかっぱりルアーで133種目をキャッチですw

10時半まで粘りましたが、結局青物のヒットはなし。
あかん、やってもうた…。


期待の朝まずめを外してしまい意気消沈。
美味しいものを食べて体力と気力を回復させないと、ってことで淡屋さん。

淡路牛うどん+淡路玉ねぎのかき揚げ+べら寿司の淡路島トリプルコンボ!
どれも美味しかったです(ちょっと食べ過ぎたw)
ちなみに、べら寿司とは、べらの身をそぼろ状にして押し寿しにした淡路島の郷土料理だそうですよ。
べらを使った料理って珍しいですね。


◇16:30〜18:30 北淡こっち(GGK)◇

さて、昼寝休憩を挟んで迎えた夕まずめ。
大きくエリアを変えて、ここでも青物を狙ってみます。

ルアーに引っかかるほど豆アジが湧いているので、青物の回遊があるんじゃと期待したんですけどね。

沖に鳥が飛ぶこともありましたが、カモメよりもトンビやサギの方が多いのですよ。

あかん、釣れる気がしなくなってきた。

その予感どおり、何のドラマもないまま周囲が暗くなって青物タイム終了。
はあ、今回も青物釣れんかったか…orz

このまま帰るのも悔しいので、ちょっとだけ残業して…、

なんとかタチウオをキャッチ。
周囲にタチウオ狙いのアングラーはたくさんいましたが、誰も釣れてませんでした。
せめて数が釣れてくれたら嬉しいんだけど、残念ながらこのマグレの1匹だけで終了。

激しく疲れたし、ちょっと心が折れました。
自分には青物向いてないんだろうな。
しばらく竿を置いておとなしくしてようと思います。
さようなら…。


 釣果
  タチウオ F3 ×1
  マダイ 10〜19cm ×1
  ワニエソ 30〜39cm ×2
  アオリイカ 15〜19cm ×1
   
  




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。