~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

11月19日(日)の宮古諸島

2017年11月19日 | 釣り(沖縄)
今回のお宿の部屋…

まるで合宿所みたいw
もちろんソレナリのお安い値段なので何の不満もないんですけどね。

前日夜は、暴風がボーボーと吹き荒れ、雨が窓を激しく叩くので、うるさくてなかなか眠りにつくことができませんでした。

朝まずめ用にセットしたアラームでは起きられず…
寝坊…


◇9:00〜11:00 宮古島(FOM)◇

すっかり明るくなってからの起動なので、予定してた朝まずめのサイズアップ狙いは無理。

というわけで、こんなところに行ってみました。

強風の中、7gのキャロをセットしての1投目。

ガッとバイトがあって、そこからグングンググンと!
この引きは狙いのサカナじゃないね。
この元気の良さ、もしかしていつものカレ?

そう、いつものコトヒキ君。
あいかわらずの楽しいファイト。
でも、今日の本命とは違うの…

その後、吹き付ける強風と降ったり止んだりの小雨に耐えること90分。

信じて待ってた甲斐がありました。
カッツーンっと金属的なバイト!
重量感はないけど、クンクンと小気味の良いファイト‼︎

おう、本命キタっぽい。
慎重に寄せて抜き上げ成功!

嬉しい本命、ホシギス
冬の沖縄に来たら獲っておきたかった新魚種は、おかっぱりルアーの192魚種目となりました!

本命が釣れたので退散しても良かったのですが、ワームをボロボロに噛むヤツがいるんですよね。

悪天候の中、延長戦。
なかなかフックアップしませんでしたが、意地になって掛けてやりました。

プクッと膨らむ癒し系(?)
オキナワフグでおかっぱりルアーで193魚種目!


すっかり冷えたので、温かいそばを!

『かめ』で食べた伊良部そば。
カツオのなまり節がトッピングされてました。
麺はまるで細うどんみたいでしたね。


◇14:30〜16:30 宮古島(GMH、KHK、KMK)◇

さてさて、お昼からはアチコチの新規漁港探訪。

ザコングで昼行性の新魚種を期待していたものの…

1箇所目はベイトの群れがいて期待してしまいましたが、不発。


2箇所目はエサ釣りのオジさん2人と釣りカップルがいましたが、パワーイソメにすら何の反応もなし。


3箇所目はソラスズメダイぽいのがいたけど小さすぎてフッキングできず…。

まさかの新規漁港ザコング3連敗…orz


◇16:30〜18:30 宮古島(KMK)◇

夕まずめはサイズアップ狙いで沖目にリッジ70F赤金を投げます。

ここから3連発‼︎
まずはメーター近いダツ(オキザヨリ)がヒット!

ファイトは楽しいですが、フック外すのが怖すぎる…。

お次は、ザ・外道のエソ…

たぶんマダラエソなんじゃないかな?

で、最後は常連のこのヒト

ほんと悪そうな顔してますよねw
自己記録更新サイズのバラクーダ(オニカマス)、デカイ…

やっぱり、これまでと同じような釣りをすると、同じようなサカナしか釣れませんね。
わかってはいるけど、少しガッカリ…。

すっかり暗くなってから、外灯が照らすスロープをのぞいてみると、表層にベイトの群れが…

これを追って大型のフィッシュイーターが入ってきてないかなと期待してミノーやバイブをキャストしましたが、やっぱり不発。

そこでフロートに極小フックをつけて表層を通し、ベイトがなんなのかを確認することに。
もう新魚種釣れたらナンデモいいや、とw

以外にも反応よくポンポンとヒットしましたよ。

コレなに?
トウゴロウイワシに似てますけど、どうやらヤクシマイワシというやつらしいです。

誰にも自慢できない地味なサカナで新魚種追加、おかっぱりルアー194魚種目!


◇19:30〜21:00 宮古島(KRH)◇

まさかの昼のザコング不発でテンションダウン…

昼に実績のあった漁港に戻り、あまり期待せずに夜の部をスタート。

なにエビスでしたっけ?
もう見慣れたサカナしか喰ってきません。

さすがにもう新魚種釣れないかなぁと諦めかけてたとき…

ちょっと模様が薄くなってるけど、リュウキュウヤライイシモチ
犬歯がスゴイ!カッコイイ!
ちょっと元気でた(笑)

あと、フタスジアカヒレイシモチも。

ミスジアカヒレイシモチと似てますね。
ここまで細かく種が分かれてる理由って一体なんなんでしょね?

ともかく夜に新魚種2匹追加して、おかっぱりルアーでトータル196魚種となりました。


ちなみに宮古島での新魚種はここまでで19種類。
あと1魚種追加して20種類に到達できるのか?な最終日に続きます。


[釣果]
いろいろたくさん







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲー (rise)
2017-12-01 12:07:16
ザコング楽しそうですね。
キス釣りたい・・・
Re:スゲー (ボン)
2017-12-01 18:27:54
わざわざ宮古にまで行ってザコングって、
ある意味贅沢ですよね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。