~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

7月15日(土)の琵琶湖

2017年07月15日 | 釣り(近畿 バス)
放水量が15t/sに下がっちゃいましたね。

そろそろオカッパリには厳しい季節の到来?
ところが意外にも?

そんな3連休初日の琵琶湖。


◇5:00〜6:30 南湖西岸(KKS)◇

約10日ぶりの琵琶湖。
早朝に釣りするのもひさしぶり。

遥か沖のほうでバスが跳ねてますが、岸際にはあまり生命感を感じません。

とりあえずいつものベビーポップXをキャスト。

しばらくバイトがなくって、今日もダメなのかな、とか思い始めた頃…

バシャンと水面が割れて1匹目。

群れの回遊があったのかな?
次のキャストでもヒット!

なんだ釣れるじゃーん♡とか調子に乗ると、その後は沈黙しちゃうパターンのやつ。

バイトがないので、小さく場所移動。

太陽が昇って日差しが強くなってきたので、そろそろダメかな、とか思い始めた頃…

バシャンと水面が割れて3匹目。

移動してきたココ、自分の中ではB級ポイントという認識だったんですが、その後もバイトが続きます。
ウィードの生え方って年によって変わりますが
、今年のココはイイ感じに生えてるんでしょうかね?(トップしか投げてないので水面下がわからない)

4匹目はスポッと吸い込まれる系のバイト。
何度かジャンプされて、ちょっとだけドラグも鳴らされて…。
た、楽しいw

おひさしぶりのヨンジュアップ!
やっぱりこの時期のバスは元気ですね。

さらに吸い込まれる系のバイトで…

この人もナイスファイトでした。

バシャンと水面が割れるバイトのほうが見てて楽しいんですが、スポッと吸い込まれるような地味なバイトのほうがサイズが大きいことが多いですよね。

お次も静かにルアーが水面に引き込まれる系のバイトだったので、ちょっと期待してフッキングしたんですけど…

あなたでしたか…

オチがついたところで終了。
てか、日が昇ると暑くて釣りするどころじゃないのです。

90分で40UP含む5匹。
小物釣り師の自分にとっては十分な釣果でした。


[釣果]
ブラックバス
…25〜29cm ×2
…30〜34cm ×2
…40〜44cm ×1





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。