会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

フレッツ・テレビ

2008-09-28 17:41:14 | いろんなこと
NTTが「フレッツ・テレビ」なるサービスを始めました。

「Gyao」とか「BBTV」とかと同じだろうと内容を少し調べてみたらこれがかなり魅力的!

今我が家は市庁舎ビルを建てたことによる電波障害の対象区域なので市庁舎の共聴設備からケーブルで電波の供給を受けているのです、つまり屋根にアンテナはありません、BSは自分で中華鍋を取り付けました。

2011年の7月24日?でアナログはおしまいでなんと知らなかったのですがBSのアナログも一緒におしまいだということが分かりました、これは知らない人がかなり居るのではないでしょうか?まあ、BSはアンテナがそのまま使えそうなのでそれほど気にしてないのですが問題は地上波です。

実は屋根にアンテナを立てるのがたまらなく嫌なのです、2001年に空からアンゴルモアの「恐怖の大王」が降臨して屋根をやられてしまい、大変な目にあった経験があるのです、しかも当時すでに共聴システムだったのでアンテナを立ててなかったにもかかわらずです。

それにアンテナを立てるとすれば家電量販店に依頼することになります、おそらくアルバイトがやることになるのでしょう、直して何年もたっていない屋根にそんなど素人たちに上がってもらいたくないのです。

と思っていたところに冒頭の「フレッツ・テレビ」の話、光ファイバーに「地デジ」「BSデジタル」「電話」「インターネット」それになんと「地アナ」もごちゃまぜにしてくれるそうですと!そして希望とあらば「スカパー!」も・・・・。

費用は・・・比較対象がないのでよく分からないのですが高いとは思いません、もしアンテナを立てればその寿命は約10年、そのたびに屋根の心配と費用がかかるがフレッツ・テレビならメンテナンス費用はないしアンテナはいらないし各部屋に配線もしてくれます、アナログも観られるから仮に今すぐに導入しても今のTVを買い替える必要はなく安くなったころに買い換えればいいし機材ごとにバーゲンに合わせて買い替えれば一時に大金が必要になることもないわけです。

でも実に困ったことがたったひとつあるのです・・・。

続く・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。