ハウスクリーニングのサンクリーン・アドバンスのお掃除日記。

ハウスクリーニングの店主の日記と、時々愛犬のダックの可愛い仕草の写真と出来事をご紹介します。

カビだらけの塗り壁のクリーニング。(ハウスクリーニング)

2006年11月18日 | ハウスクリーニング
カビだらけの塗り壁のクリーニング。(ハウスクリーニング)
凄い壁ででしょ!箪笥を移動したら、こんな壁が出現したとの事です。


ネットでご相談され色々お話を伺ったのですが、ご両親がお住まいの住宅供給公社の部屋なんです。息子さんがたまりかねて、ご相談いただきました。



100%カビの除去は出来ない旨を話し、それでもカビの殺菌を優先したいとの事で了解いただく。本日、息子さん夫婦を私の車にて現場へ・・・。(たまたま私の家より車で5分のところに息子さん夫婦がお住まいマンションでした。)ご両親が住む多摩市のため、チョット遠出です。



現場を見た瞬間、私自身が身が引ける状態です。とりあえず、業務用の漂白剤で殺菌。なかなか、白くならない為、スポンジで表面を擦ると下から更に黒いものが・・・。



築40年以上の建物ですから、何回か引越しを重ねているはず、その度に壁を塗装してカビを塞いだものと判明。これでは何回漂白しても白くはならない旨を説明。息子さんが、後日壁の塗装をする事になる。殺菌を数回行った結果が、下の写真です。




この部屋は、日中でもほんの短い時間しか陽が当たらないとの事、さらに換気が無い部屋でほとんど閉めた状態にしていたようです。こんな部屋が、もう一部屋あり、そこもカビだらけでした。2部屋を殺菌しました。



現実、このような部屋は多いかもしれませんね。家具の裏を要チェックですね。壁紙もカビは発生しますよ。今年の大掃除の時に家具をずらしてみては・・・。そしたら凄い状態になっていたりして・・・。



ハウスクリーニング業を営んでいますと、色々な現場に遭遇しますので、面白いです。実際作業すると、チョットきついかな?


ハウスクリーニングの専門店のサンクリーン・アドバンス




最新の画像もっと見る