毎日おくさん

今年はいよいよ30代最後の年!働く主婦です。仕事と不妊・不育治療など悪戦苦闘する日々を書いてゆきます。

移植15日目…妊娠判定日

2007年07月02日 22時04分56秒 | 移植5回目

移植15日目(D29)基礎体温36.88℃

 泣きすぎでまぶたが重いです。妊娠判定の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスでした。

 

 

胸が張ったり、足の付け根が痛んだり、体がだるかったのは注射のせいだそうです。hCGとプロゲ。すごいもんです。擬似妊娠だもの。怪しいなと思ったのは、おなかの膨張感がなかったこと。あと、着床出血も特にありませんでした。

どうりで。

会社でも泣き出しそうでした。やっと6時に退社して、電車に乗ったら涙が止まりませんでした。

 

S山は血液検査など詳しい検査はしません。2日前の判定薬の話をしたら、院長が妊娠しかかったのかもしれませんねーとおっしゃいました。

S山は皆さん優しいけど、一つ前の技術という感じです。KLCはスパルタだけど、妊娠したという実績がある。また迷いだしました。代官山にある○○ウィメンズって、どこなのかなあ。

でも、当面、S山かな。でも…

 

痛い採卵と高い代金をだしてのIVF。報われなくて泣いた、泣いた。
子どもとの縁はやっぱり薄いのかなあと思っています。

2年前、子どもを安定期に入って安心した束の間、ポッター症という珍しい病気でなくしました。

KLCでも、妊娠するものの、妊娠判定時か胎嚢確認時、8割出産までいくと言われたホルモン数値で流産。

そして、今回、G1とG2の新鮮胚でだめ。

なんなんでしょうね、一体。子どもが私たちのところに来たくないとしかいいようがありません。

新しい家に一緒に住むはずだったのに。


移植13日目~14日目…妊娠判定前日

2007年07月01日 22時17分22秒 | 移植5回目

移植13日目(D27)基礎体温36.99℃
 午後2時から6時まで工務店でずっと家の打ち合わせでした。体調としては、胸の痛みがだいぶん収まりました。ちょっとほっとしたりして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
移植14日目(D28)基礎体温36.87℃
 午後、カラーリングをしに、美容室へ行ってきました。白いものが生え際とかに目立ってきました。めんどくさいと思いながらも仕方ありませんー
 夜になり、夏物と冬物の出し入れをしていたら、右足の付け根が痛み出したので止めました。こわ~。ちなみに今日の胸の痛みはそうではなかったです。
 さて、明日は緊張の妊娠判定の日です。いよいよでーーす。泣いても笑っても結果が出るのです。妊娠判定なんて、初めてではないけど、いつも緊張します。ちなみに尿検査ですー。うーむ。


移植11日目~12日目 妊娠診断補助試薬を試してみて

2007年06月29日 23時38分15秒 | 移植5回目

移植11日目(D25)基礎体温36.95℃
 胸全体が痛いです。普段つけているブラジャーはワイヤーがあたって痛いので、スポーツブラのタイプに代えてみました。はあ~、かなり楽です。だって肋骨のあたりから痛いんですよ。ちなみに、夜は寝る前に左足のつけねがピリッと痛みました。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
移植12日目(D26)基礎体温36.97℃
 今日もスポーツブラタイプのブラを付けました。やっぱり楽です。やっと週末ですね。会社帰り、借りていた図書館に本を返しに行きました。雨の中ぶら…ぶら…と。図書館に行くまでの緑道、気持ちよかったですー。が、胸は痛い。今日は右の足の方の付け根がピリッと痛みました。うーむ。それにしても、この胸の痛み、気になります。痛くてうつぶせに眠れないっ デュファストンの投与ミスか??? それとも、妊娠の兆候なのかーーー?どうなのかーーー 
 フライング気味なのですが、びびりながら妊娠検査薬を試してみました。いろいろなタイプのものが発売されていますが、ARAXから出ている、生理予定日の当日から検査できる「Check One FAST』(1050円)を使ってみました。

 今日は26日目で生理予定日よりも2日早いんですが、使ってみましたよ。3秒、尿をかけて1分ほど待つと、結果は……

 

 

うっすらと縦線が出たような出てないような…。夫は線が見えるって言ってくれましたが、私もそんな気がする。二人とも夢を見ているのでしょうか? うーん。そうあってほしいという強い願望が線を作り出しているのでしょうか…。さて…、はて。


朝にデュファストン1錠、バファリン1錠服用。
夕にデュファストン1錠服用。


移植10日目

2007年06月27日 21時54分06秒 | 移植5回目

移植10日目基礎体温37.06℃
 朝、体調は普通でしたが、夕方から胸が痛いです。張るというより痛い
今日は鍼灸院に行ってきました。いつも鍼を打ってもらう前に症状を聞かれるのですが、胸が痛いことを先生にいうと「おー。」っと感心してくれました。おなか以外の足や背中に打ってもらいました。肩こりがひどいので、いつも肩に打ってもらうのですが、今の時期は打たない方がいいとのことで、首だけに打ってもらいました。それでも充分にすっきりしました
 話は変わるんですけど、針灸の診療室は患者さんの声が聞こえてくることがあるんですけど、今日はやたら声の大きな人だったみたいで、話がよく聞こえてきました。なんでもKLCに通っている方らしく、話題は最近オープンしたKLCの新橋の病院のことでした。なんでも、新橋の方には比較的症状が軽い患者さんをまわしているということを言っていました。先生は半信半疑の様子でしたが…。 
 
 帰り道、腹痛が少し。そうなんです、今までおなかの痛みはほとんどないんですよね。


朝にデュファストン1錠、バファリン1錠服用。
夕にデュファストン1錠服用。
診療代(鍼灸院);5000円。

 


移植8日目~9日目

2007年06月26日 22時27分51秒 | 移植5回目

移植8日目基礎体温36.99℃
 病院に行ってきました。KLCでは着床の有無がわかる時期ですが、さて…。まずは黄体ホルモンを補充する注射を打ちました。さらに採血へ。(午後の電話の結果では、ホルモン値はE2は640で、Pは120でした。今週はもう追加の注射は必要ないということでした。)でも、hcgの値は教えてくれませんでした。hcgの値こそは妊娠判定には大事な大事な数値です。測っていないと言うけどなぜ?いたずらに患者が不安になるから? あるいはS山の技術力か? ちょっと謎です。なんで~ 
 体がだるいことや寝汗をかくことが心配だったので、看護師さんに聞いてみると、デファストンのせいとは言えないと言われました。うーん、本当でしょうか。。。
 あと、最近、便秘気味ですねー。つらいですー

朝にデファストン1錠、バファリン1錠服用。(バファリン、甘いっ!)
夕にデファストン1錠服用。

移植9日目基礎体温36.97℃
 デファストンで下駄を履かせているせいでしょうか、体温が高いままです。朝はなんでもなかった体調が、昼間ガーンと睡魔が襲ってきて、自分でもびっくりしてしました。それから、夕方から胸がなんだか痛いのです。なんだか夜になると痛くなってきますー。いい予兆だといいんですけど…。

追伸;今までデファストンと書いていましたが、デュファストンでした。すみません。 どうりで検索で出てこなかった。副作用がやっと調べられました。

朝にデファストン1錠、バファリン1錠服用。(バファリン、飲むの楽しみ!甘いから)
夕にデファストン1錠服用。

 


移植5~7日目

2007年06月24日 12時40分13秒 | 移植5回目

・移植5日目(金曜日基礎体温36.86℃
 体調;特に変化なし。
・移植6日目(土曜日基礎体温36.92℃
 体調;夜、熱っぽさとだるさあり。熱を測ると36.8℃。夏風邪?
・移植7日目(日曜日基礎体温36.98℃
 体調;まだ熱っぽさあり、少々の悪寒がします。だるさもあります。


朝にデュファストン1錠、バファリン1錠服用。(バファリン、服用するの朝でした!)
夕にデュファストン1錠服用。

デュファストン疑惑
 ここ二日前から、朝起きるとかなりの寝汗をかいています。体温も高いですし…。今日(日曜)はだるさもありました。すわ、妊娠?とも思わはなくはないのですが、デュファストンの副作用かもしれないなーと思い始めています。1日2錠飲むなんて初めてですし…。といって、気持ち悪いとか吐き気があるといったわけではないのです。
 一体なんでしょう。


移植4日目

2007年06月21日 23時10分30秒 | 移植5回目

移植4日目基礎体温37.03℃ 
 通勤の行き返り、のだめのオープニング曲だった、ベートーヴェンの交響曲第7番を聴いています。一日中、頭の中で鳴っているんですよね。ラマニノフのピアノ協奏曲第2ハ短調もいいですー。そんな曲ありません?
 さて、そろそろ着床するころです。が、目が覚めると体に何も変化を感じられず、泣けてきました。こんなに苦労しているのに、まただめなのかなと思うと涙が止まりませんでした。完全に悲劇のヒロイン状態…
 どんよりしたままクリニックへ行き、今日の注射を打ちました。今度はお尻にお願いしましたよ(きっぱり)。お尻の注射、正解でした あんま、痛くないっ ふむー。
 半休を取り、会社には午後から出社。今日は仕事が遅くなりました。帰るとき、電車の中でかなり爆睡。朝早く起きて泣いたからでしょうか。なんだか疲れました。一喜一憂、ほんとに疲れるなあー

今日の注射
・プロゲ、hcg
今日の気のせい
・みぞおちが時々痛みました。
・夜、乳首がぴりっと痛みました。
今日の薬
・デファストン(朝夕1錠ずつ服用)、バファリン(夕1錠服用)


移植3日目

2007年06月20日 21時25分49秒 | 移植5回目

移植3日目基礎体温36.79℃
 会社を休んでしまいました。これで移植してなかったら、完全なサボりですね。ハハハ…、いいんです。子どもが大事ですから。(キッパリ) 
 夕方からアロママッサージを40分受けてきました。背中のみの部分マッサージでしたが、一度受けてみたかったんです。抜群に気持ちがよかったです
明日、会社行けるかな? …だれてます。

今日の体調
・昼間少し、胸(乳首)がぴりっとしました。かすかなことで気のせいかと思ったくらいです。そして今、なぜか左のみぞおちが痛みます。
・右と左の下腹部が痛いです。卵巣のあたりでしょうか。
今日の薬
・朝晩とデファストンを1錠ずつ服用。
・夜だけバファリン1錠服用。

 


移植2日目

2007年06月19日 21時54分52秒 | 移植5回目

 移植2日目ですが、体温が36.78℃と、なんだかさえません。ちょっと心配ですー。ここしばらくは体温の「高い低い」で一喜一憂しそうです。今日一日、会社ではどたばた歩かないように気をつけていました
 採血の結果ですが、E2が230、Pが65.1。電話に出たクリニックの女性が「数値はいいので、あさって注射に来てください。」と言われました。数値がいいのに注射が必要?イマイチ納得がいかないのですが、理由を聞き損ねました。はて? 明日また電話してみます。なにせあのまた痛い注射ですよーーーー
 夕方、渋谷の鍼灸院に行ってきました。先生がおなかをぎゅうぎゅう押すので心配でした。でも、今は押しても大丈夫らしいです。 でもね…。
 先生いわく、「早くて明日、遅くてあさって着床するだろう」とのこと。 ということは今、卵ちゃんたちは胚盤胞になってるの? 大事をとって明日、会社休もうかしら。先週も休んだのでけっこうピンチなんですけど…。でも、卵ちゃんたち、育っててね~

今日の薬
・朝晩とデファストン1錠ずつ服用。
・夜だけバファリン1錠服用。


流産13日目のホルモン値

2007年01月28日 21時20分31秒 | 移植5回目

 流産から13日目のホルモン値は以下でした。実は、血液検査の言葉の意味、よーく忘れてしまいます。今日は自分自身のメモの意味も含めて、書いてみました。詳細はある病院のホームページに乗ってましたので、ご参照くださいね

E2(卵胞ホルモン)…455
LH (黄体形成ホルモン→下垂体性ゴナドトロピン)…53.9
P4(プロゲステロン→黄体ホルモン)…0.4
βhcg(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)…6.0

以前にも書きましたが、流産後、E2が2週間で限りなく0に戻る人は、早い人らしいです。 わたしはゼロではありませんでしたが…

 ところで。KLCでは、排卵や移植の時期などを血液検査ですべて決めています。以前通っていた病院では、卵胞の大きさを先生がチコチコ測って、排卵の時期を特定していたんですよね。実は今でもそういう病院は多いのではないでしょうか。 
 KLCに来て、その最先端ぶりにびっくりした覚えがあります。だって、人によって排卵するときの卵胞の大きさなんて、まちまちじゃないですか。今から思えば、その病院のやり方は古かったんだな…と思いますね。おそるべしKLC、今度、新橋に分院を立てるそうですヨ。すごいなあ  どうりで長者番付けに名前が載るわけですネエ。 

追伸; 当日、スプレキュアをし、次の日からドオルトンを12日分飲むことになりました。
【診療代:5379円】