思いつくまま

その日の思ったこと

奥伊根温泉~~~笠松公園~東舞鶴

2012年06月07日 | Weblog

 

丹後・奥伊根温泉 油屋で宿泊

日本海を望む高台に ひっそりとたたずむ 一軒宿

味覚自慢の宿で日本海近海で捕れる 新鮮な魚介類 と会席料理

に舌鼓をうち 源泉かけ流しの温泉で 疲れをいやし

 肌触りがなめらかなお湯で 体がつるつる・・・・

露天風呂から眺める日本海は 波静かで穏やかです 

部屋から撮った 日の出の写真です 

一度は泊まってみたいな~と思っていた宿でした

2日目は 笠松公園を目指して 

漁港や伊根の舟屋公園・道の駅に立ち寄り 

舟屋公園

道の駅から見た  眼下に見下ろす舟屋

道の駅を後に 笠松公園へ到着

昇りはケーブル 下りはリフト を選びました

 

笠松公園

「股のぞき」で有名な笠松公園  日本三景の一つ天橋立の

神秘的な美しさと 白砂青松はまさに 絶景です

新展望台 「スカイデッキ」から の羨望はすばらしい!

股の間から天橋立をのぞくと海と空が逆になり 

天に架かる浮橋のように見えます

股のぞきの写真を撮ってみました  下を向いているのでカメラ

がぶれたかと思うのですが~~~

かさぼう地蔵 笠松公園の人気マスコット

 

開運の 「かわらけ」 投げ

知恵の輪に通せば知恵が授かるかも 3枚100円 でかわらけ

に挑戦見事に 通った 知恵が授かるかも~~~

天橋立には何度も訪れているので 知恩寺 (文殊堂) を

車窓から拝み 舞鶴へと向かいました。

赤レンガ倉庫群が残る海軍ゆかりの港町でエキゾチックな

雰囲気をかもしだしています

かって海軍の倉庫や工場として利用された赤レンガの建造物

 現在建物を生かした 赤レンガ博物館を見学

現存する鉄骨レンガ造りの建築物では国内最古で

世界のレンガ建造物を模型で紹介されており

4大文明遺跡や万里の長城などのレンガが展示されていました。

引揚記念館  共通券なので 引揚記念館見学

辛く悲しい抑留生活 や引揚の歩みを見て

涙がこぼれそうになりました 永久の平和への願いをこめて

鐘をならしました。

引揚復元桟橋の前にも 平和の鐘がありました。

楽しい1泊2日の旅行でしたが  いろいろな所に案内してくれ

地元の美味しい食事処に連れていただき

ドライバー 2人に感謝しております 舞鶴とれとれ市場は

連休でお休み それだけが心残りでした。

再会を約束して 西紀SAで 別れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿