リミテッドどうこうが分からんという方は右の「リミテッド戦関係」からどうぞ。
≪サイレントアビス≫ 効果 水 レベル7 爬虫類族 攻2000 守1500 ノーマル
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター以外のモンスターを全て破壊する。
で、これは水属性。海蛇形態。え、海蛇って魚類だから爬虫類じゃなくね?てな疑問がわいてくる方はすごく気合の入った蛇としておいてください。
一人で二人分連中の中でも水属性は《ヒゲアンコウ》を有するのが強み。何しろ攻1500だからサーチしやすいし、《サルベージ》での回収も可能だ。
などとおなじみの文章を書いてしまったが、水には他にも手がある。《伝説の都-アトランティス》だ。これならレベル6として扱えるのでまだ出しやすくなるし、攻2200ならまだ・・・許容範囲!
だけど、ね、それなら《海竜-ダイダロス》の方がざっぱーんじゃない?と聞かれるとなあ。えーと、沈黙します。
≪紫炎の足軽≫ 効果 地 レベル2 戦士族 攻700 守300 ノーマル
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「六武衆」と名のついたレベル3以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
明らかにホモサピエンス以前の存在だよねとか、紫炎軍のヒエラルキーは大将軍・六武衆・足軽の3階層しかないのかよとか色々突っ込みどころの多い存在だが、そういう非生産的な作業はやめてさっさと解説に移ろう。
役割としては六武衆専用リクルーター。ただしレベル3以下のみ。それでも、場に残っていないとあまり意味がない六武衆にとってなかなかに有り難いはずだ。全員属性がバラバラなので、他にリクルート手段は少ないし。そんな感じで六武衆デッキにはひょいっと入りそうだし、リミテッドでも生け贄確保の観点から十分に有用だ。
注意すべきは足軽で足軽をリクルートできないってこと。例えば相手に2体《サイバー・ドラゴン》がいたら、1体の足軽では六武衆を場に残すことはできないのだ。そういった場合は2体分の壁として考えよう。
≪シャインスピリッツ≫ 効果 光 7 爬虫類族 攻2000 守1500 ノーマル
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター以外のモンスターを全て破壊する。
で、これは光属性。亀形態。一人で二人分連中の中でも、光は《ジュルエンディオ》を有するのが強み。何しろ戦闘で破壊されないので、必ずや場に残って・・・って天使族じゃないと駄目なんじゃん!だから亀とかじゃなく大人しく天使形態をとっときゃいいのに!
それにしても何で爬虫類なんでしょね。最近ホットな爬虫類というとエーリアンが思い浮かぶが・・・は!もしやこれら6枚は各属性の対立を利用してエーリアンが作り出したモンスターなのかもってどこのゲームだよすいませんでした。
≪静寂の聖者≫ 効果 光 レベル4 魔法使い族 攻1400 守1000 レア
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手プレイヤーは次のターン魔法カードを発動できない。
敵には静寂を、味方には活気を与える我田引水聖者。閣下、なぜか魔法が使えなくなりました。なに!それは多分聖者のせいじゃ!なんちゃって。(少し後悔。)
相手ターンでの魔法の発動を封じるのは嫌がらせとしてはなかなか。魔法は普通自ターンで発動するから、相手の行動をかなり制限できそうではある。
けれど、それが嫌がらせなだけで明確なアドバンテージではないのが残念どこ。悪くはないんだけど、サポートしてまでやることかと言われると微妙なのだ。だからといって効果はオマケと考えて、ぽーんとデッキに放り込むのにも攻1400では度胸がいりそうだ。
《聖なる魔術師》を上手く破壊できればよさげなんだけどなあ。
転載元「遊戯王OCGカードのページ」様 URL:http://ocg-card.com/
≪サイレントアビス≫ 効果 水 レベル7 爬虫類族 攻2000 守1500 ノーマル
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター以外のモンスターを全て破壊する。
で、これは水属性。海蛇形態。え、海蛇って魚類だから爬虫類じゃなくね?てな疑問がわいてくる方はすごく気合の入った蛇としておいてください。
一人で二人分連中の中でも水属性は《ヒゲアンコウ》を有するのが強み。何しろ攻1500だからサーチしやすいし、《サルベージ》での回収も可能だ。
などとおなじみの文章を書いてしまったが、水には他にも手がある。《伝説の都-アトランティス》だ。これならレベル6として扱えるのでまだ出しやすくなるし、攻2200ならまだ・・・許容範囲!
だけど、ね、それなら《海竜-ダイダロス》の方がざっぱーんじゃない?と聞かれるとなあ。えーと、沈黙します。
≪紫炎の足軽≫ 効果 地 レベル2 戦士族 攻700 守300 ノーマル
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「六武衆」と名のついたレベル3以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
明らかにホモサピエンス以前の存在だよねとか、紫炎軍のヒエラルキーは大将軍・六武衆・足軽の3階層しかないのかよとか色々突っ込みどころの多い存在だが、そういう非生産的な作業はやめてさっさと解説に移ろう。
役割としては六武衆専用リクルーター。ただしレベル3以下のみ。それでも、場に残っていないとあまり意味がない六武衆にとってなかなかに有り難いはずだ。全員属性がバラバラなので、他にリクルート手段は少ないし。そんな感じで六武衆デッキにはひょいっと入りそうだし、リミテッドでも生け贄確保の観点から十分に有用だ。
注意すべきは足軽で足軽をリクルートできないってこと。例えば相手に2体《サイバー・ドラゴン》がいたら、1体の足軽では六武衆を場に残すことはできないのだ。そういった場合は2体分の壁として考えよう。
≪シャインスピリッツ≫ 効果 光 7 爬虫類族 攻2000 守1500 ノーマル
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター以外のモンスターを全て破壊する。
で、これは光属性。亀形態。一人で二人分連中の中でも、光は《ジュルエンディオ》を有するのが強み。何しろ戦闘で破壊されないので、必ずや場に残って・・・って天使族じゃないと駄目なんじゃん!だから亀とかじゃなく大人しく天使形態をとっときゃいいのに!
それにしても何で爬虫類なんでしょね。最近ホットな爬虫類というとエーリアンが思い浮かぶが・・・は!もしやこれら6枚は各属性の対立を利用してエーリアンが作り出したモンスターなのかもってどこのゲームだよすいませんでした。
≪静寂の聖者≫ 効果 光 レベル4 魔法使い族 攻1400 守1000 レア
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手プレイヤーは次のターン魔法カードを発動できない。
敵には静寂を、味方には活気を与える我田引水聖者。閣下、なぜか魔法が使えなくなりました。なに!それは多分聖者のせいじゃ!なんちゃって。(少し後悔。)
相手ターンでの魔法の発動を封じるのは嫌がらせとしてはなかなか。魔法は普通自ターンで発動するから、相手の行動をかなり制限できそうではある。
けれど、それが嫌がらせなだけで明確なアドバンテージではないのが残念どこ。悪くはないんだけど、サポートしてまでやることかと言われると微妙なのだ。だからといって効果はオマケと考えて、ぽーんとデッキに放り込むのにも攻1400では度胸がいりそうだ。
《聖なる魔術師》を上手く破壊できればよさげなんだけどなあ。
転載元「遊戯王OCGカードのページ」様 URL:http://ocg-card.com/