わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

絵に縁 ~融合~

2013年07月03日 | コミュニケーション

最近、絵を書く人との出会いが多い

話を聴いてもらい、感じたことを絵にしてもらう

今回は  滝澤 葉月 さんに書いてもらった

どうしてこういう色使いで形になるんだろう

逆立ちしたって思いつかないデザインだけれど話聴きながら書くって耳と手と両方動くってすげー

二部奈々緒 さんに書いてもらったときも同じように思ったわー

私は上手く書こうとか表現しようって気持ちがないんです

小手先や印象でごまかしても、たまたまでしょ本当の自分じゃないものをみてもらって

評価される、しかも好評価だったら等身大より実力あるように思われる、これが怖い

高い評価もらうのは怖いけれど、自分が思うまま、感じたまま表現するのは怖くない(笑)

上手か、好きか、嫌いか、どう感じるかは相手が決めること、絵でも字でも、書いてる間、自分が等身大でいられて楽しかったらそれが一番いいなぁ

・・・う~ん、こういう感覚の人はあまりいないらしい色々な方から言われます。変わっている自分は気に入っているんですが普通にも憧れます

 

私は自分を敵意で敵視することはできるんですただ好意的にとか客観的にって見られないので解説もらえて助かった

解説読む前に絵と会話なんて今は夢のまた夢ですね下記はもらったコメントをそのままコピーしました※許可得てます

行間に色を変えて私が読んで感じたことを挟んでみようと思います

 

【作品解説】⇒ま、参考までに。これを答えと思わないでほしい。これは私が今感じていること。答えは常にその時の気持ちで変化するし、わんこが何の情報にも影響されずにいる状態が一番絵やと会話しやすいと思う。だからできればこの文をよむ前に一度絵を見てほしい。
(以下解説というか私が心に浮かんだことそのまま)

 

これは、絵に限らないと思います正解とか答えを外から求めるとおかしなことになる!言われたとおりに解釈しようとか、反論したいとか、

起きると思う。外から入ることは勉強も絵も会話もキッカケ・ヒントだから鵜呑みにせず今の自分に必要なものをもらえばいい

こう注釈をつけてくれる優しさにお人柄を感じるわー

 

ネガティブを表現しながら爽やか。
それは隠そうとかよく見せようとかでなくて、自分の本質を見てほしいという純粋に人と繋がりたい願いがあるがら。

右下の黄色と白っぽい部分がわんこの本当の自分を知ってほしいという願い。そして本質の姿。柔らかく繊細。未来に進もうという気持ちが強い。

 

会話しながらすごく爽やかって何度もいってくれたう~ん背反っぷり半端ないですね

自分の本質を見てくれる、ダメなこと不器用なことなども含め知ってもらったうえで、仲間で居たいと思ってくれる人とつながりたい

 

画面下のむらさきや青っぽい色はネガティブな感情の集まり。
いくつのも暗い感情が底のほうで絶えず動き回っている。でもそれは単に暗い物じゃなくてそこから優しさや気づきがうまれて、それが赤いエネルギーに変わって周りの人に届いている。ネガティブは敵じゃないという感覚をくれる。

 

ネガティブは味方、むしろ褒める評価が敵 前者はともかく後者は味方にしたいのに、思うように進めず詰まっているので変な日本語になってしまうわ

ネガティブは人に優しいと思います

 

外に出せればネガティブも魅力。

負の感情にこそ多様性があり、違いを味わえるおもしろいもの。でも自分のを直視するのはみんな怖がる。ネガティブな自分を出している人が少ないから、出したらどうなるのかわからない恐怖がある。そんな人からすると、わんこのネガティブはエネルギー。やがて光になる。

ネガティブがわんこの優しさや現実を動かすエネルギーになっている。だからネガティブに自信を持ったっていい。認識の違いであって、それは赤や黄色のエネルギーを人に持たせる。赤は生命エネルギー。黄色は光。希望。ネガティブが生む赤や黄色。ネガティブの面白さが生んだ色。

 

なるほど、こういう理由で色味が決まるんだちょっと謎がとけた。ネガティブ出している人って少ないの

さみしいー、私のブログはどっちかって言うとネガティブな目でみて書かれているものが多いと思ってます、え~残念(笑)

【ネガティブに自信持っていい】 奥さんこれ名言ですよ

嬉しいー、素敵ねって言われるより1億倍嬉しいーおほほほ笑いが止まりません

 

中央の青はよく見せようとか、自分がいかに素晴らしい人と認められたいとかいう雑念のなさ。ぶれない願い。そこから独特の親しみやすさ、自分も飾らなくていいというメッセージが湧き出て黄色い光にかわってる。
これはすごいギフトになっているんだけど、それには気づけていなくて、人からの褒めの言葉と自分の解釈の違いをうけて心に渦が巻く。でもそのとぐろさえ、隠さず中で躍らせて楽しめる。
縮こまったネガティブと違って広がりがある。それは軽やかさに姿をかえてく。だから人から見るとエネルギッシュ、力強くみえる。

そのギャップに黒っぽい刺が刺さって消えずに残ってにいるけれど、きっとそれも光にかわるだろう。

以上

 

あー良く見せようってないわー、自分にメッキ貼ったって剥がれるの解ってるし、飾り方も知らない、要するに、ハリボテができないんですよ

それを素敵に表現してくれているお気遣い有難うございますです。

自分では内向的なんですが、とってもエネルギッシュに見られる、この乖離はプラスのギャップなので受け入れられずモヤってしてしまうところ

おおざっぱですね!

要領悪いな~!

なんかは、あ~解ってもらえたって思えるんですけれどね


いや~解っているんです自分が自分を見る目の色眼鏡が外せないこと知ってます

もう少し他の方が私を見るように自分を見て良いんだとも思います

今の私はこんな状態  己と戦う、どちらかが負けるか勝つかしかない・・・。

あーヤダヤダ、プラスの気づきは楽しくない(出たネガティブ

しかし気づきは気づき、ここにフィルターはかけないでいたいものですね


今回私は、話す側で出した方、受けてくれる人が居たから出せた+二人が会話というやりとりを通して

魂?気持ち?目に見えない何かが融合した、この融合から、上記に書いた気付きをもらえた

しかも山盛り ありがたい。

直接的なアドバイスよりも、響く私にとってこんな時間だった。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

私はネガティブが多いけれど、どんな話でも絵にしてもらえますよ~

紹介しまっせ興味あったら連絡くださーい


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿