I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

こんな時期にストは批判されるよ

2005-12-21 | 国際関係
上部団体も交通スト批判 NY、労組は四面楚歌に (共同通信) - goo ニュース
ストライキは労働者の権利だろうけど、やって得をする人はいない。
むしろ労働者も資本家も痛手をこうむる
そして年の暮れのこんな時期にやるのだし、良い手段ではない。

かつての日本も公務員がストライキをやる状況にあった様ですが
公務員のストライキは法律で禁止されている。

日本の労働組合もかつてと比べると勢いが失速してきていますが
来春の春闘は珍しく「賃上げ」を主張するみたいで。

でも労働組合をみていたら大學の革マル連中とタッグを組む団体と
僕の目には映ります。
今月の10日には厚木基地を包囲したみたいですからね・・・
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (順砂)
2005-12-21 23:49:40
こんばんは。

たしかにこんな時期にストは・・・。

しかもニューヨーク、

朝は氷点下らしいですし。



素人考えで思うに、

交通機関のストの場合、

乗客を無料で運ぶのはダメなのかな。

これなら損失は雇用者に行くから、

賃上げ主張も出来る上、利用客は困らない、

というか得をする。

そういう問題ではないかもしれませんが。



大學の革マルさん達は常日頃から、

紙を使いすぎだと思う今日このごろ。

○月○日デモ行進成功!

とか書いてあるけど、

何をもって成功なのかさっぱりわかりません。
返信する
Unknown (主殿頭)
2005-12-22 08:10:26
>順砂さん



>しかもニューヨーク、

朝は氷点下らしいですし。



報道で見ていたらすごく寒そうでした。

ストをやる連中より交通機関を使えないで

歩いている人が寒そうに見えました。



>大學の革マルさん達は常日頃から、

紙を使いすぎだと思う今日このごろ。

○月○日デモ行進成功!

とか書いてあるけど、

何をもって成功なのかさっぱりわかりません。



あれにはどこが成功なのかサッパリですね。

毎日の様に講義中に教室に来てはビラを撒き

「イラク戦争反対、憲法改悪反対」

と騒いでますけど、「学生時代の思い出は」

なんて聞かれたら何て言うのだろう。

紙も無駄だろうけど時間も無駄に思えた。
返信する