めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



誕生日なのに

徹夜

ぐはー!
おま、またこの悪しき流れが現実に・・・

でも夜食代が出ました
これプレゼントっすか!

(^p^) ファミレスおいしいです

 ◆ ◆ ◆

任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売-impress

う・・・うーん・・・

個人的にはLiteですら

・小さい&薄くて持ちづらい
・ボタンのへにょり具合がなんかやだ
・そのくせLRボタンがやらた硬い
・液晶鮮明っぽいけどなんか残像気になる

と、買い替え対象にならないので、このDSiも買い替えには及ばないなー
本体構成とかそのままだし
てか、SDスロットが付いたおかげで、折角安全地帯に逃げていた電源ボタンがまた十時キー付近に復活
ここの位置だと仰向けでやってる時に親指置いている場所なので以前より危険かも・・・

それより何より、個人的に一番気に食わないのが

GBAスロットの廃止

確かにGBAのゲームは最近余り出ずに、
ほぼDSのソフトになってきているけど
このGBAスロットは、GBAのゲームが遊べるだけではなく

ポケモンのように、刺さってるカートリッジでなんかゲームに影響したりとか
バンドブラザーズのように追加要素の認識とか
アルカノイドDSのように専用入力装置つけたりとか

いろいろ出来てたのにそれを取っ払うとは・・・
まさかSDカードスロット使った周辺機器とか出してくるのか!


カメラや音楽プレーヤーを搭載――新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日に発売-ITmedia

仕様比較表があったので見てみると

・・・なんか電池継続時間減って無い?

DSiは
中輝度 約6~9時間
高輝度 約4~6時間
最高輝度 約3~4時間


Liteが
高輝度 約7~11時間
最高輝度 約5~8時間


旧DSは調べによると6~10時間との事なので
旧DSより電池持たない事に

Liteには中輝度が無いので、中→高、高→最高と当てるとそんなに変わって無い感じもしますが
それでも旧DS並みスペックになってしまっているのが残念
液晶でかくしたから、それだけバックライトの電池の使いっぷりが増えたという事か

うーん、どうなんだろう
本体スペック的に、マルチメディア部分はPSPには遠く及ばないので
DSには是非ともゲーム路線を突き進んで欲しかったのですが
脳トレ以降の変な流れのまま、その影響が本体にも出てしまった感がバリバリ

携帯電話並みにDS持ち歩きまくるぜ!
と言う人にはいいかも知れませんが
最初にも述べましたが、個人的には依然旧DS一択です

※追伸
始発で帰りたいぜ!
そしてそのまま明日はお休みムードにしたいぜ!

「DS」はいろんな意味があり
ダブルスクリーンだとかダブルスピーカーだとか
そしてその一部、ダブルスロットを取っ払ってしまったらなんというか
代わりにSDカードスロット付いてそっちもスロットだからセーフとか言う事か

GBAスロット拡張は、なんかカードゲームもあったよね
カードリーダーつけるみたいなやつ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« とうふ れんてつ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ナン♪)
2008-10-03 23:20:45
30万画素のカメラなんざ携帯以下だから専用のゲームが出るのだろう、Wiiのソフト?がSDに入れてDSで出来るとかも聞いたし。
ともあれプレイ時間が格段に減ってるのに値段は向上、GBAスロット廃止でポケモンプレイヤー無視だしなー。
DSLを値下げしつつ、DSi専用ゲーを出してDSiも売ろうって魂胆だと思うなー。2台目専用でしょ。
 
 
 
Unknown (とくめい)
2008-10-04 01:03:29
こんにちは。
DSiはLiteからゲームを始めた人向けな物に見えます。
スロットをなくしたのもそういうことだと。
日常的に使う機能が増えて、電池が減るのはおかしいですよね。
媚びることなく独自路線でいってほしかったです。
 
 
 
あい (じゅにゅ)
2008-10-05 02:39:03
ナン♪さん>
DSi専用ゲーは、カメラとかそういうの使う系だと思われるので別にスルーでもいいかなーと
それでも発売日にはすごいことになりそうですが

とくめいさん>
確かに脳トレ以降を考えると
素でDSしか使わない人が多そうです
それにしても電池は残念すぎます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。