のんきなお姉さん

今日もまったり…のんきに行きましょう~!

2010!ハワイ島旅行記!~5日目其の1(ヒロ~コナへ)

2010年02月07日 | おでかけハワイ編

5日目(ヒロ~コナ 2010/1/13)

さあ、今日はヒロから北廻りでコナに向かいます。
今日もとっても良い天気~!日差しがまぶしいです。
ヒロは雨が多いって聞いていたのだけれど。とってもラッキー!
※それぞれの画像をクリックすると大きな画像が見れます。

ヒロともお別れ。出発前にホテルの周りを散策。
歩いてすぐの所に、SUISANがあります。日本語の水産からきているとのこと・・・。
スイサンでは、まぐろのしょうゆ漬けやわさびしょうゆ漬けなどその他水産物が量り売りされていました。
ビールのおつまみに良かったな・・なんて考えながら、覗き見している私。
次回のお楽しみにしたいと思います。

JEEPにスーツケースを乗せて、コナに向けて出発です。
友人や職場へのお土産に、定番のBIG ISLAND CANDIESでクッキーの詰め合わせを購入。
お店に入ると、クッキーとチョコの試食をさせてくれました。美味しい~!
硝子ごしに、クッキーを作っている人たちが見えるようになっています。
日本のだと、機械なんでしょうが、ここでは白い服に身を包んだ大勢の人たちが手作りしています。
近づくと、手を振ったり、ウィンクしてくれたり、とってもカジュアルな雰囲気。
日本人に人気なんですね。私たちがお店を出る頃には、団体さんが買いにこられていました。

朝食がまだだった私たち。
カフェ100へロコモコを食べに!
20種類くらいある、ロコモコ。オヤコロコやキラウエアロコなど珍しいロコモコもあって迷う迷う。
ここもジモピーのお客さんで賑わっていました。
店の周りのテーブルで、おしゃべりしながら朝ごはんを食べています。
これから仕事の人たちでしょうか、新聞を読みながらテイクアウトができあがるのを待っている人たちも。

注文も終わり、できあがるのを待っている私。
待っている間、人間ウォッチング~。
みなさん、色々なものを買っていかれます。ハンバーガーやプレート。
その中で驚いたのは、目玉焼きにタバスコをこれでもかっ!とかけていったおじいさん。
「よ~し!私も目玉焼きにタバスコかけたるで~。」

メニューの中に「BENTO(弁当?)」とやらを発見。
手書きのメニューがなんとも素敵。

ご主人様はテリビーフロコ。$4.05。

私は、チリロコ。$3.25。
邪道かもしれないけれども、今まで食べてきたロコモコでイチバンかも!!
そして、目玉焼きにタバスコいっぱい!う~ん。最高!美味しい。絶対にまた食べに来るぞ。
ブログでは賛否両論でしたが、ほんとに美味しかったな~。

さあヒロをあとにして、19号線をホノムに向かってJEEPを走らせます。
木を切っている車を発見。

19号線を右にONOMEA SCENIC DRに入り海側の道へ。
そこで見つけたかわいい標識。
かるがもさんが通るのね、ここ。

是非、お会いしたかったわ。

途中、ONOMEA BAYに立ち寄りました。
とても景色の良いところ。

でも、波が高くて泳げそうもないね、ご主人様。

とても気持ちの良さそうなトレイル発見。
しかし、時間がないのでまたこの次。

ホノカアタウンに行く前に、アカカ滝に寄り道です。
画像では、落差が150mもあるって感じないけれど、近くで見ると迫力ありましたよ。
日本で言えば、華厳の滝。と、ガイドブックにも出ていましたが。確かに!
でも、観光客も少なくて、外国人のご夫人が一人、座り込んでずーっと滝を見つめてました。
パワーを感じていたのかしら。

そこに生えていた不思議な植物たち。

なんの実なのかな?

ホノムの街です。小さな、本当に小さな街です。観光客がいるだけ・・・・。住人の皆様は何処・・・・。

ジャムで有名な、エディーズ・ベーカリーへ立ち寄りました。
壁には、色々なフルーツの手作りジャムが並んでいます。キーウィ、グレープフルーツ、リリコイetc・・・。
アイスクリームの木のへらで、試食もさせてくれました。
我が家は、お店のお姉さんオススメのジンジャーリリコイとポハベりーを購入。ハワイの果物だそうです。
ジンジャーリリコイは、なんと最後の一個!ラッキー!!
他の種類も買いたかったけれども、帰りの荷物が重たくなるので次回のお楽しみに。

ご主人様は、「行くべしハワイ島、見るべしハワイ島」でへなちょこしゅんさんが買っていた、卵のサンドイッチを購入。
パンも卵もふかふかでとても美味しかった~。$2.25。
へなちょこしゅんさんが買われた2005年は$1.99でした。5年の月日って・・・・・。

ジャムも買ったことだし、さあホノカアに向かいますか。
しかし、本当に人っ子一人いない静かな街でした。
もう少し、のんびりしてたら違う発見ができたかな?
そうそう、お隣には、日本のお寺がありました。

4日目-其の2(ヒロ・ポホイキ温泉)「2010年ハワイ島に行ってきました!」に戻る5日目-其の2(ヒロからコナへ)

お気に召しましたら、
ポチッとよろしくお願いします