管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

我が家でも『くぎ煮』をつくりました。

2012-03-09 | 【4】手作り料理
排水を汚さない「水なし印刷」をはじめ、
人体に有害な有機溶剤を使用しないベジタブルインク使用など、
自然にとってもやさしい大阪の印刷会社” 恒和プロダクト【ちゃん軍足】こばちゃんです。

【“早い!安い!きれい!安心!”通販事業部 dnet】



印刷通販dnet FaceBook



  
★(FBの詳細をご覧に頂く場合には登録が必要です)



昨日嫁はんに自分の母親から電話で「いかなご安いで」って連絡がはいったので、

出先からそのスーパーへ直行し買ってきた新鮮ないかなご。



関西の春の風物詩です。

いかなごは足が早いためなかなか地方には出回らないため、

関西での「春の名物」になりました。



我が家でも生を1K買ってきて昨日作ってくれたそうです。



  【我が家の毎年のレシピ】

 ◆お醤油とお酒、喜界島の黒砂糖と生姜をつかい煮込みます。 





煮込み始めたいかなご


出来上がったいかなご



もちろん今朝の食卓にも・・・

昼のお弁当の白ご飯のうえにも いっぱいこのくぎ煮が乗せられてました。


甘辛くて、しょうががきいてて・・・柔らかくて。。

あ~この季節、これを食べたら幸せな気分になります。


これが当分たべられると思うと嬉しくて顔が緩みぱなしのこばちゃんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいね (kako)
2012-03-09 13:36:41
昨日朝ラジオで初水揚げといっましたね。


イカナゴの釘煮!!柴田君が時々原稿の依頼をしてきます。(イカナゴのくぎ煮)だよ。それでいいの?と言うと良いといっ呉れます
別の意味で私はイカナゴのくぎ煮を使ってるので今日の投稿に笑いました。
返信する
Unknown (こばちゃん)
2012-03-10 08:21:32
kakoさん 

おはようございます。

いかなごのくぎ煮はやっぱりおいしいわ~

明日は夫婦で大阪城へ梅の香りを感じに行きます。
返信する
Unknown (ヤマグチジュンジ)
2012-03-10 23:17:49
こんばんは

早速ブログ見させていただきました!
めっちゃおいしそうです。 
やっぱり自分で作るのは最高にうまいでしょうね~。
返信する
山口さん ようこそ! (こばちゃん)
2012-03-12 08:43:35
山口さん ようこそいらっしゃいました。

今朝はめちゃ寒いけど関西にも春が来ましたね。
昨日の大阪城は風が冷たかったけど、日差しは春。
ポカポカでした。
返信する

コメントを投稿