管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

来る“大型豪華クルーズ客船“SUN PRINCESS号”」

2010-03-28 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。



今日はところ変わって大阪市港区天保山。

今朝は早朝に弾丸ツアー帰りの嫁はんと三男を迎えに南港のATCへ。

帰りのサンフラワー号といっしょに大阪港へ入船してきたのが・・・

「大型豪華クルーズ客船“SUN PRINCESS号”」
・総トン数 : 11600t
・全 長  : 約290m
・全 幅  : 37.5m
・運行速度: 22.1kt
・エンジン : 2機 2機軸 
(その他:舵・2 / スタビライザー1対 / バウスラスター前部:3・後部:3)
・最大搭載人数 : 4160人
・総客室 : 1339室


昨日入港と勘違いしてましたが今日の入船

入船情報を「弾丸ツアー帰り」の嫁はんと三男に聞きつけ、

帰宅後、早速カメラ2台をもち、自転車で「なみはや大橋」を超え、一路天保山へ!

するとどうでしょう・・・


昔 仕事で大型船での仕事をしていた僕なので少々の船では驚きませんが、

客船のこの“絵”にはさすがにびっくりしました。

テンションが上がります!!



まじでそのでかさは桁はずれ。 

例えていうなら「街」1つが移動しているイメージです。


この本船の後ろにあるサンタマリア号でその大きさが分かると思います。













接岸風景ですが、船体がでかすぎてファインダーに入りきりません。





岸壁に接岸直後だったので各デッキにお客さんが顔を出しました。


どのカップルも初老のご夫婦ばかりでみんなお金持ちに見えるのは僕だけでしょうか・・・




さて場所をかえ、天保山の渡船乗り場。。。



この川を渡るとすぐそこは「USJ」です。

渡船乗り場の向こうに見えるのがUSJのオフィシャルホテル




その渡船乗り場から「いざ 此花区へ!」

今日はUSJに行くこの本船のお客さんと船の撮影しにきたはお客さんで平日のように混んでる渡船です。


以前からこの船の存在は知ってましたが、実際に目の当たりにしてみるとそれは、想像以上の巨大さに改めてテンションと血圧が上がりました。

この巨大船はうる覚えですが、確か三菱重工長崎造船所での建造だったと思います。
(建造中にブリッジの火災があったように記憶してますが・・・)



さて混みこみの渡船でなんとか撮影できたこのアングル。 


天保山 ~ 此花の往復後 渡船乗り場近辺で船をバックに桜のワンショット!



大阪ももうそろそろ・・・「お花見」の時期になりました。。。

日曜日のような花冷えのする日には「熱燗」でいっぱい・・・Qoo~! たまらん!!






今週末 豪華クルーズ客船が2隻も入り にぎわった大阪港でした。


しかし「メイドへの土産」ではなく「冥土の土産」にマジで一度こんな豪華客船に乗ってみたいです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つ街が? (kako)
2010-03-28 19:00:10
こんなすごい船に乗ってみたいね!
大阪マークの「サンタマリヤ号」がお玩具のように見えあますね。どこの国の船なのかね?
1つ街が海の上を移動した様な物という表現で大きさがわかります。
昔の仕事が懐かしいでしょう私の年齢ではもう遅すぎやねクルージングしなくて中を見学だけでもしてみたいね
返信する
でっかくてきれい! (みずりん)
2010-03-29 10:25:33
神戸まででもいいから、ほんまに乗ってみたい。

客船をバックに桜のショット、ステキです。
返信する
感動です。 (こばちゃん)
2010-03-29 12:54:16
みずりんさん、またお越しをありがとうございます。


さてええ歳こいた僕ですが、乗り物が大好きで

現在は電車と船の写真を撮って歩いてます。

で、昨日のこの船・・・

一番初めの風景を見た時は胸が高鳴りました。

この船が見えるどの場所へ行っても「絵」になる風景でした。

ところで、「神戸までクルーズ・・・」とおっしゃってますが、

船体がでかすぎて船内を船首から船尾まで歩いている間にでも神戸に着いてしまいそうな気がします。

昨日は船と花と見ながら一杯飲みたい衝動にかられました。
返信する
ご無沙汰してます (masami)
2010-03-30 12:06:57
こばちゃんさーーーん!!!
しばらくぶりです!!

お元気そうで何よりです♪

今年もお花見の季節になりましたね!

千葉はまだまだ寒いですよ・・・
桜は咲き始めてますので、どこでお花見しようかな~と考えている状態ですが、考えている間に散ってしまいそうですよね。

昨年は職場での立場が変わり、園長や後輩達との関わり方に難しさを感じた年でした。

でも、担任としてクラスに入れることの喜びは忙しさの中にもじんわり感じられていたのですが、今年度はクラスから抜け、職場全体を見るということになりました。

途方に暮れる日々を送るのか・・・

いや、毎日の仕事を自分で見つけ、探し、取り組んで幼稚園全部の子ども達の2人目のおっかさんとして頑張らねば!!!

ということで、またゆっくりお会いできる日を楽しみに・・・お仕事頑張ります。

こばちゃんさんも健康だけには気をつけて、ご家族のために、職場の皆様のために頑張ってください!
返信する
ご無沙汰しております。 (こばちゃん)
2010-03-30 15:44:02
masami先生、お久しぶりです。

ブログが更新されていないので、ひょっと・・・ご病気? それとも遊びあるいているか・・・の、どちらかだと思ってましたが、いろいろお互いに大変ですね。

先生もご無理をしないようにしてください。

僕ら家族は相変わらずボチボチやってますわ!

長男も1浪して「最後の砦大学」に入学のお許しをもらい今週末入学式。

双子達も高3で行きたい大学に焦点を絞り込み勉強にクラブ・・・僕は「ボチボチ」嫁はんは「せっせ」と毎日を過ごしております。

嫁はんも今年の2月からパート掛け持ちでIKEAで働くようになりました。

まぁ~~いろいろ大変なことばっかりやけど、笑えて過ごせる家族がいてるんで頑張れます。


では先生、次回お会いできることを楽しみにしています。
返信する
クルーズ船に乗ったよ (てっきゅう)
2010-03-31 00:05:17
 初めまして!つい最近にうちの近所に、こんなでかい船が来てたなんて、知りませんでしたわ。
 今から8年前にフロリダから、こんな大きな船に乗って、カリブ海をクルーズしたことがあります。
 あなたのブログを読んで、また行きたくなってしまいましたよ。
返信する
ようこそいらっしゃいました。 (こばちゃん)
2010-03-31 08:45:51
てっきゅう様

初めまして、当ブログ管理人のこばちゃんと申します。

       “熱烈歓迎”


さて、先日の週末は近所のIKEAの岸壁に「ふじ丸」、

天保山には「SUN PRINCESS」と、とっても賑わった大阪港でした。


てっきゅうさんは 以前クルーズ船でクルーズされたとか・・・

いいっすねぇ~。 羨ましい限りです。

僕が出来るのは接岸された船を見に行き、それを画像に残し楽しむこと。。。

これが精一杯で、クルーズなんて・・・夢のまた夢です。


ありふれたブログですが、お暇なときはまた覗いてやってください。

では今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿