札幌くろつら日記

黒い顔したフレンチブルドック2匹との生活
6月4日にEブルドックのミルクが仲間入りしました

アジソン病

2009-01-13 13:30:52 | アジソン病
この憎憎しい病気
先日気になることがあるとブログにも書きましたが
今日はこの病気について皆さんに知って頂きたいと思い書きます
この病気には病原性と医原性があります。
病原性はその子の副腎の機能が著しく落ちてしまった場合で、
医原性は薬の投与により副腎が弱くなってしまった場合です。

実はこの医原性、ステロイドの摂取によるものなのです。

ガイヤがどちらなのかはわかりません。
ただ10月に首と肩が痛くなりました。
その時にステロイドをのんでいます。

それからアジソン病の発病までは期間がありますが、
ひと月ぐらいのことです。

もし元々副腎の機能の弱い子にステロイドを飲ませると、
さらに副腎が弱ってしまいアジソン病になってしまうという事も
あるのではないかと思いました。

ステロイドを飲むと副腎は自分でホルモンをあまり出さなくなって
さぼってしまうそうです。
それが続くと自分で動こうとすることをほとんどしなく
なってしまうそうです。

ではその時にガイヤにステロイドを処方した病院がいけなかったのか
と言うとそれもまた違うと思います。
ガイヤが骨の異常で首を痛がり病院に連れていった時には
副腎の状態がどうなのかまではわかりません。
そしてステロイドを長期に飲んだわけではなく
止めるときも徐々に減らしていき先生の方法は正しいと思います。
血液検査をしていますが、正常でした。
それに病院も2件いきましたが診断は同じで、
両方の病院からステロイドが出ました。

100万頭に30数頭と言われているのにましてその中の医原性と
なればもっと少なくなります。
それからさらに検査をして調べるには、費用もかかりますし、
可能性としては低いので、過剰診療にもなってしまいます。

ガイヤは元々とても大人しい子で今考えると副腎は丈夫では
なかったと思います。
でも不思議なことにガイヤはお薬も普通の半分で元気になりました。
私としてはガイヤの副腎が自分でホルモンを作ってくれるように
なってくれたらと思っています。

獣医さんにお聞きしたら医原性でお薬から離脱できた
わんこさんがいたって言ってました。
うちのもそうならいいんですけど。

長くなってしまいました。
フレンチは皮膚の弱い子、骨の異常で足や首が痛む子が多いです。
ステロイドは良い薬でもありますが、このような副作用が
あることを知って頂きたいと思いました。

私のしょぼいブログで何人の方に伝えられるかと思いましたが、
私のブログに来て頂いている方には人気のブログの方もいます。
ステロイドをのんでいる子がいたらこんな副作用がある事を
教えてあげて欲しいと思います。
まれではあるけれど、副腎の弱い子にはステロイドは危険であると
思いました。

100万頭に30数頭っていうけどガイヤの病院に3頭 針の先生のところに
1頭 権蔵の皮膚病をみて頂いてる先生のところに2頭。

どう考えても30数頭のはずがない。

針の先生も多分もっといると思うしアジソンだと判らず死に至って
しまった子も結構いると思うということでした。
私もそう思います。

さて我が家のお嬢さんですが調子も良くて今日は権に喧嘩を売り
朝から権を廊下に追い詰めていました。

でものちにまたふっついて


ホントは権が大好きなんだよね。

病気の話ばかりになってしまいますが、
私もガイヤの発病の時少しでも情報が欲しかったので
もう少しこの話題続けさせて下さい。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2009-01-13 16:14:34
ゆうさんの言うとおり、100万頭に30頭ぐらいでは済まない数に増えているでしょうね・・・
元々副腎が少し弱くて、でもそんな事は知らずにステロイドを例え少量でも使ってしまう・・・そんな事って沢山のブヒちゃんがありえると思うんです!!
パトンやダンにだってありえることです!
ゆうさん、ガイヤちゃんの経過をこれからも教えて下さい。

ガイヤちゃん、今でも調子の良い時と悪い時があるんですか?
2匹で一緒に居る写真は和ませてくれますね~
返信する
Unknown (まろあんまま)
2009-01-13 18:36:07
すごく勉強になりました。
まろんも3歳のころは、中耳炎や顔面まひなどいろんな病気をした時 やはりステロイドを飲んだ経験者です。
だいたいの目安は一か月だったように覚えてます。
おかげさまで その時には副作用が出なかったってことです。。。

どこの病院でも使われてる薬剤ですよね? 怖いですね・・・

これからもいろいろ教えてくださいね。

ガイヤちゃんも喧嘩を売る元気がでてよかった^0^ 
返信する
今晩は。 (リキママ)
2009-01-13 22:39:57
病名がわかり、お薬も減らせそうと聞いてよかったです。
そして、ここまで、到達するのにたいへんだったと思います。
家族と権ちゃんの優しさがあって、ガイヤちゃんよかったね。


アジソン病って初めて聞きました。
湿疹がひどかったりしてもステロイド系の薬が出ます。
RIKIも飲んだ事があります。「先生、ステロイド入ってますか??」って聞くんですが。。。入ってたら止める勇気も必要ですね。

それが、治癒する早道だったら使わざるをえませんしね。
いろいろ参考にさせてもらいます。お大事にしてください。
返信する
トモさんへ (ゆう)
2009-01-14 15:42:17
私も知れば知るほどこの病気って危険だって
思いました。
ステロイドって怖いって思っていても
何が危険な事なのかは分かっていないと思うんです

私は今回の事から権にもステロイドは
よほどの事がない限り使わないと思いました


返信する
まろあんままさんへ (ゆう)
2009-01-14 15:47:36
まろんちゃんは注射で顔が腫れたりした事も
ありましたよね。
ガイもそうなんですが、やはり薬に敏感な子は
気をつけた方がいいかも知れません。

骨の異常などで痛みが出たりする時も
ステロイドってよく使っていますが
根本的な解決にはなってないみたいです。

ガイヤは整体で首はすっかり良くなりました。


返信する
リキママさんへ (ゆう)
2009-01-14 15:54:22
病気になってはじめてステロイドの恐ろしさを
知りました。
権がブツブツがひどい時には飲ませていました
一時的には治るのですがまたぶりかえします。
結局治ってないんですよね。

やっぱりリキ君のご飯の様に体に良いものを
とって細胞から変えていかないといけないと
思います。
ガイヤの整体の先生も皮膚病にすぐステロイド
は絶対にいけないと言ってました。
手作りご飯で体に良いものを取って健康にって
いつもおっしゃってます。
私も実践しなくちゃ。ママさんの料理まねして
返信する
ステロイド・・・・・ (kyoko)
2009-01-15 14:14:48
よく聞きますよね、
普通に「ステロイド処方されたー」とか
言いますもんね。
塗薬でステロイドだとすごく強いでしょう、
同じことなのでしょうね。

私も、リキくんの食事を見て、
真似してあれこれあげています。
ドッグフードも混ぜますが、
顔にニキビみたいなのができなくなりました。体内から改善するという発想は良いことなんだと思います。

塗ったり飲んだりする薬には、慎重にいかないといけませんね、怖いね
返信する
kyokoさんへ (ゆう)
2009-01-16 18:16:39
本当に怖いです。
薬って・・・。
でもガイヤは薬がないと死んでしまうし
アジソンになってはステロイドも必要なんです
複雑です。
食事は本当に大切ですね。
リキママさん下ごしらえもちゃんとして
すごいです。
顔のニキビはうちの連中も出ます。
あれも食事が原因なのかなぁ?

ほんとによく次から次にブツブツ出来て
悩まされてます。
返信する