れいな日記《Reina- diary》

複数画像で北茨城市の歴史、観光、ニュースなどをお伝えし「北茨城市」を勝手に応援しています。

狐の剃刀(きつねのカミソリ) 北茨城市

2007-08-09 | 北茨城市の観光
〝かたくりの里〟は、水沼ダムの「水花橋」から直ぐの湖辺のところにある。
かたくりは既に咲き終わったが、今、〝きつねのカミソリ〟の花が真っ盛り‥。


残念ながら〝きつねのカミソリ〟は有毒とか‥
〝きつねのカミソリ〟をネット辞書で調べると「ヒガンバナ科の多年草。山野に生え、高さ約40センチ。地下茎はラッキョウ形。春、線形の葉を出す。夏、葉の枯れたのちに花茎を伸ばし、黄赤色の6弁花を数個開く。有毒。」とある。


‥でも、綺麗でしょ。


きつねのカミソリの花は初秋まで咲いていると石碑にも記してある。
お近くであれば早めにご覧あれ。!!






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yoas23)
2007-08-09 19:41:01
ナツズイセンの色違い版のようですが、
同じヒガンバナ科ということで納得ですね。
初めて見せてもらいましたが、図鑑ではお馴染みですね。
飛騨ではほとんど見かけないので何処に咲いてるのだろう?と、思っていました。

まだまだ暑い日が続きますが体調を崩されませんように頑張って下さい。
返信する
四季彩日記を真似ました。 (れいなじ)
2007-08-10 05:33:44
麦わら帽子様お早うございます。
この〝きつねのカミソリ〟は、日頃は動植物の名前が苦手な私でしたが、現場に石碑説明を発見して花の名前を知って自信をもってblogに載せたものです。
不断は、恥ずかしながら一切載せた憶えはありません。(悲しい話です。)
返信する
ビックリです (ボロ靴)
2007-08-12 08:25:21
“きつねのカミソリ〟群生はあちこちにあるのですね。はじめての訪問ですが写真が綺麗なのでビックリしました。これから時々拝見させて頂きます。
残暑がまだまだ厳しいですが頑張って下さい。
返信する