護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

二つの裁き

2009年03月11日 17時02分45秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年3月11日 水曜日  二つの裁き

昨日に続いて朝日新聞に刑場公開なお慎重論(ここをクリック)
が出ていた。
刑場(ここをクリック)

人が人を裁く。
私の人生は残り少なくなっているが、考えてみると法を犯していなくては生きていけない社会になっている。
と言うことは、昔のように社会が複雑になったと云うことで、手錠はかけられないが何らかの犯罪は知らず知らずに犯して生きてきたと思っている。だから人様は裁く裁判員には絶対なりたくはなく,もし死刑の判決をくだし、死刑の執行が終わっていたら、判決をくだした人間にどう償いをしてくれと言えるのだろうか、有期刑でも若し誤信だと思うとゾッとする。歳を老いてて良かったなと思っている。
判事さんには申し訳ないが、ご自分から裁判官を志されたのだから、判決は裁判官に願いたい。


鳩山大臣、時々つまらない発言をして驚かす。東京中央郵便局の立て替え問題。重要文化財の破壊について、朱鷺の焼き鳥で例えておられる。
          
          
ヤッパリ少々変わり者。



最新の画像もっと見る