護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

タワーとスカイツリー

2010年03月30日 16時51分18秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年3月30日 火曜日 タワーとスカイツリー

東京タワーが日本一の座を明け渡した。

          

時の流れを感じる。



子供の虐待。
子供の虐待が18年前の約40倍に増えたという、驚きを通り越す。
私の親は自分は食べずに子供を助け餓死した。昔の親は子供のため自分の命を投げ出したと思う。
教育が悪いのか。自由が悪いのか。物資が豊富なのが悪いのか。少子化解消と言うが子供を虐待して殺すくらいなら、生まないで下さい若い方々。

          
          


最近は、子供の虐待と遺体を切り刻んだ殺人報道が多い。
これも何だか子供の虐待と連鎖している感じがする。

          




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安部定事件との類似性? (kaetzchen)
2010-03-31 01:41:39
1936年5月18日に東京都荒川区尾久で起こった,いわゆる安部定事件と,この手の事件の報道が似ているような気がするんです.

この事件の前には二・二六事件があって,世の中が暗い雰囲気だった.そこへこの安部定事件がマスコミを賑わせ,庶民の猟奇趣味を誘ったんじゃないかなと私は考えています.

つまり,マスコミが猟奇事件を報道するほど,それを真似する輩が出てくるのではないだろうか.警察も下手に発表すると類似犯が出てくる可能性があると,報道段階で倫理的問題があると一言付け加える必要があるのではないかと思う.

実際,私も光市事件の記事を書き,その中にて公表できる範囲の「資料」を出したのだけど,何通かのメールやコメントには「惨いからやめて」というものがあった.しかし,ブログなら悪くて,テレビや新聞なら良いのかと私は言いたい.

個人的には「惨いからやめて」と言う人間ほど,人間の闇を自覚せず,虐待に走るのではと考えていたりします.弱いものいじめは,自分の闇を見たくない人の精神的な弱さなのです.
返信する