護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年11月22日 土曜日 国内外いろいろ

2008年11月22日 19時23分37秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
0 国内外いろいろ

大麻が広がっている。
子供の頃、国境の町で大麻の栽培やケシの栽培を見ていて、大麻の種子を啄みにくる小鳥たちを追っていたことを思い出した。
       

大麻事件の検挙数の推移。
       
昨日のブログにも書いたが、戦後、自由主義をはき違えて己の自由がままに育った子供の子供たちが今の大学生。己が法律を犯していても運が悪いか、捕まえにくる警察が悪いとしか思っていない若者たち。
立ち上がれないほどのペナルティがない限り気が付かないだろうが、そこまでいくのも難しい話。
半世紀かかって崩れたものは、それを直すには一世紀はかかるだろう。

ソマリアの海賊船問題の記事二つ。
沿岸国が対策会議(ここをクリック)
国連の安保理(ここをクリック)
日本の給油艦この海賊船の警備艇に給油を続けるべきだ。

ミサイル駆逐艦が大阪湾に入港している。
       
ミサイルを持っていることは他国を攻撃出来ることだ。しかし、日本の国民は何の行動も起こさなくなっている。
と言うことは、軍、正確に言うと軍事に関わるものになれてしまった国民に成ってしまっている。
くわばらくわばら。

フィリピンのアロヨ大統領のご主人が病気で関空に緊急着陸。
       
何ともなくてよかった。
考えると、外国の要人を受け入れ拒否する医療機関はあるのかな。

昨日のイージス艦のミサイル実験の続き。

(拡大はここをクリック)
昨日は女子アナが実験の費用が60億と言っていたが、今日は70億に成っていた。恐らくアメリカの模擬弾道ミサイルの費用も出しているのだろうけれども、社民党の福島党首はこの金額で後期高齢者の一割負担を賄えると言っていた。
ミサイル一発で多くの老人たちが助かるのだが、現実は!!!


最新の画像もっと見る