護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年5月27日 火曜日  アフリカ開発会議

2008年05月27日 19時16分08秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年5月27日 火曜日  アフリカ開発会議

 5月28日から三日間・アフリカ開発会議が有ると新聞にもテレビでもやっていた。(ここをクリック)

 テレビのテロップを拾ってみるとアフリカ53ヶ国中52ヶ国が参加する過去最大規模だという。不参加は内戦中のソマリアだと言う事は、アフリカ全部が参加したと同じだ。

   

先日、中国の民族の数を上げたが、此のような時でもないと名前は覚えられないので番組から抜粋して作ってみた。

     

 私たちは、G8などサミットや開発国の集まりのニュースは耳を傾ける。メディアもそうだが、このような集まり大きくはとりあげない。
 聞くと私の不勉強だが、この会議は日本が始めたものだそうだが、イラクの戦争に金を注ぎ込むよりこちらの方がよっぽど国際貢献ではないだろうか。

 テレビ番組の特番で、東南アジアやアフリカ諸国の窮状を訴える映像が流れる。この番組の中で女優の鶴田真由さんが濁った水をそのまま飲んでいると驚いている映像の一部が流れていた。この映像は見た覚えがある。

    

 最近は先進諸国や開発途上国と言われる大国では貧富の格差が広がっている。アメリカはクラスター爆弾をばらまけば平和になると勘違いしている。
 世界平和は地球上に貧富の格差がないことが一番の平和になる近道だと、この会議の結果をクラスターの代わりにばらまこう。

外務省HPアフリカ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html

ここからアフリカ諸国を見てみよう。

 野次馬文字スーパー(ここをクリック)

 一家が自動車で海に飛び込んだ。どうやら一家心中の様だといっている。昨日は女子アナ。暗い話はごめんだ。

 普通の顔をしてそこらに居る人間の様な男。遺体を切断トイレに流す。やっぱり世の中狂っている。

 野次馬スーパー(ここをクリック)
 税関が麻薬捜査の訓練で大麻が行方不明。マニュアルを守らなかったつけがきて謝罪

最新の画像もっと見る