護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

基地とは

2009年11月08日 16時11分44秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年11月8日 日曜日  基地とは

基地を辞書で引くと

行動の基点となる場所。特に、軍隊・探検隊・登山隊などの活動の拠点。根拠地。「軍事―」「南極―」

本拠 根拠地 拠点 本城 居城 牙城(がじょう) 本陣 本営 根城(ねじろ) ベースキャンプ ⇒関連語ねじろ【根城】

とあり、沖縄にあれだけの装備を持った軍事基地が存在すると言うことは,何か目的があるからと言うことは間違いない。

と言うことは表向きは綺麗ごとを言っていても,自国に敵対する国家が存在するから沖縄基地が必要だと思う。

特に中ソは経済状態が良くなるに従い軍備にお金を次んでいる姿を見るとそう容易く縮小はしないだろう。

本当は日本が軍隊らしきものを持ったのが間違いに始まりだと思う。
何時も言っているが、アメリカに逆らうことは経済的圧迫を受けると思う。それを覚悟でアメリカと四つに組むのも選択肢の一つだろう。

其れが嫌なら今まで道理尻尾を振るしか仕方がない。

           

              

             

          


最新の画像もっと見る