護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年7月18日 金曜日 新聞の切り抜き

2008年07月18日 19時09分16秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年7月18日 金曜日 新聞の切り抜き

     
自民党が年金新機構へ懲戒職員採用で揉めているが、昔から機構をいじればいじるほど悪くなってしまうのが社会保障の各制度。おそらくこの新機構もうまくはいかない気がする。
コンピューターを導入したから間違いないというが、機構のソフトを造るのも人間、データーを入れるのも人間。紙台帳も完全なものとは云えない。そのデーターをパソコンに入れるのもコンピューターの扱いになれていない人間が入れていて、そのデーターも点検はしていないだろうから、この問題は10年経っても解決はしないだろう。
国民全員の加入する年金は一本化して消費税でまかない。現在の年金は現時点で凍結しても全面解決は不可能だろう。
      

年金記録8億5000万件照合。考えてみると人口の何倍だろうか気が遠くなる。社保庁の職員ご苦労さん、
     

対米貢献より政権維持(ここをクリック)
イラクより情勢の悪いアフガン。もし犠牲者が出ると政権はもたないと判断したのだろう。
本当にアフガンに行くのが正義だと思えば行けばいい。政権を持っていれば其のくらいの覚悟が必要だ。犠牲者が出るのが恐ければ始めからアフガン派遣は口出さないことだ。

横田基地周辺住民の控訴を再棄却。裁判は国民を見ていなく星条旗ばかり気にしている。
     
この手の判断は、判事に一年ほど基地周辺に住ってもらうことだ。

最近の公明党。(ここをクリック)
テレビに出ていても何かと言われても説明できないが、態度かおかしい。自民党と共倒れを恐れている感じがしているのは私だけだろうか。
      


最新の画像もっと見る