09年3月23日 月曜日 二つの空港
今朝の朝刊に
の記事が掲載された。
朝ズバッでも
この問題を取り上げていた。
昨今は,この手の一つ間違えば大事故につながるミスが多い。パイロットや管制官は国民の中でも最優秀な人物を集めているはずなのに。
と言っても人間の能力には限界があり、訓練によって実力は上がるが其れも限界がある。
もう一つ。私は戦後の教育は受けていなく偉そうなことは言えない。
しかし、昔の教育は少し遅くても完全に問題を解ける人間も認められが、戦後では時間切れで時間があれば100点取れる人間が80点。しかし戦後の教育は通常100点で時たま99点の子供が上位。その時たま間違いを起こす1点がミスを起こすのではないかと、昔人間は考えるのだ。
遠い昔で忘れたが、小学校時代から一つの間違いが命取りだと叩き込まれたのが脳裏のどこかに残っている。
朝の番組の途中で成田の航空機事故の特番が入ったので、今日は三つの番組から事故の状況を取り出してみた。
動画を静止画にしたので少しぼけているか対比して見てほしい。
拡大は(ここをクリック)
拡大は(ここをクリック)
拡大は(ここをクリック)
今朝の朝刊に
の記事が掲載された。
朝ズバッでも
この問題を取り上げていた。
昨今は,この手の一つ間違えば大事故につながるミスが多い。パイロットや管制官は国民の中でも最優秀な人物を集めているはずなのに。
と言っても人間の能力には限界があり、訓練によって実力は上がるが其れも限界がある。
もう一つ。私は戦後の教育は受けていなく偉そうなことは言えない。
しかし、昔の教育は少し遅くても完全に問題を解ける人間も認められが、戦後では時間切れで時間があれば100点取れる人間が80点。しかし戦後の教育は通常100点で時たま99点の子供が上位。その時たま間違いを起こす1点がミスを起こすのではないかと、昔人間は考えるのだ。
遠い昔で忘れたが、小学校時代から一つの間違いが命取りだと叩き込まれたのが脳裏のどこかに残っている。
朝の番組の途中で成田の航空機事故の特番が入ったので、今日は三つの番組から事故の状況を取り出してみた。
動画を静止画にしたので少しぼけているか対比して見てほしい。
拡大は(ここをクリック)
拡大は(ここをクリック)
拡大は(ここをクリック)