護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

日本の公共工事

2009年10月18日 15時57分06秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年10月18日 日曜日 日本の公共工事

八ッ場ダム問題が下火になっている。メディアの関心が薄れてきたのだろう。

私は、以前反対していたのに何故反対の声が聞こえないのだろうかと思っていたら、先日、サタデーずばっと、でこの問題の特集をしていた。

大西陽夫さんと言うカメラマンが各地のダムを取材した映像も見せていたが、どのダムも風光明美な処が湖底に沈んでしまう。
今、たかじんの番組に出演している元官僚の大学教授も、「ダム関係の官僚はダムを造り続け無ければ仕事がなくなるのでダムを造り続けている」
と言うことは、公共事業は各官僚が己の仕事が無くなるから、無駄な道路やトンネルや橋などを作り続けている。その証拠が四国に三つも橋があるのだろう。

前置きが長くなったが、番組の文字スーパーを全部拾ってみたので、面倒くさくなければ御覧下さい。

        

        

        

        

        
        

        





最新の画像もっと見る