しょうちゃんのゴールドワンゴルフ(G1)からLPスイングへ! 上級者スイングへの奮闘記

誰が見てもかっこいい!と感じる上級者スイングにむけてゴルフ練習しています。これが難しいのだ!

1月3日(火)9日目(あと5日)

2017-01-04 03:47:31 | 日記
今までの8日間、快晴で暑い日が続いてましたが、今日は初めての 雨です。
 
7時半には、ゴルフ場内の練習場に到着し、アプローチ練習をしました。とてもいい感じでした。
 
  
朝レッスンでは、改めて左手の使い方(軌道)が違う! との指導を受けました。
 
これで3回、いや4回目かもしれませんが、頭ではわかっているつもりなのですが体が そう動いてくれません。
 
 
その後、トップからダウン初期に右肩が下がっている!と指摘を受け、その修正方法も教えていただきました。
 
 
板橋コーチのレッスンビデオ ↓ インパクト後に最大H/Sを出すことができれば絶対飛ぶ!
 

 
 
板橋コーチは、参加者の1人、1人のスイングを見て、その人の改善点を指摘し、
 
指摘だけではなく、その状態のままだったら、こうなるので、、と(悪い結果)具体的に伝えてくれて、
 
必ず改善ポイントや、矯正するためのドリルを指導いただけます。(そこが 1流のプロだと思えることろです)
 
 
板橋コーチは、わざわざ日本からオーストラリアまで渡豪して、大金を払ってでも教わりたい人に、
 
毎日(何年も)スイングレッスン、ラウンドレッスンをされているからだと思いますが、本当に指導レベルが高い です。
 
悪いところを指摘するだけだったら、レッスンプロの価値、意味は たいしてありませんね、、、。
 
日本の一部のツアー(レッスン)プロが、見栄を捨てて ここに参加しに来るのも うなづけます。
 
  
その後、雨の中、ラウンドレッスンが始まりました。
 
初めて、カッパを着てのラウンドです。(後半には雨は止みました)
 
 
今日は、指導内容のスイングができた確率が上がりました。

ラウンドレッスン中では、コーチから生徒の1打 1打にコメントをしていただきます。
 
ただし、生徒数が3人以上の場合は、打つ瞬間が見ることができなかったり、コメントできない場合もありますよ。
 
  
それも、ありきたりの綺麗ごとではなく、その人の改善点できた点 を一言で言ってくれるのです。
  
コーチの目は、鷹の目のように 鋭いです。驚きます。
 
本当に価値あるラウンドレッスンです。
 

今日の私は、褒められることが結構あり、自分でもいい感じで打てた と実感できだしました。
  
特に最後の3ホールの ティーショットが良く、自分でも惚れ惚れするような弾道でした。
 
板橋コーチからも褒めていただきました。

その弾道よりも、私が目指している シャロースイングで 概ね 打てたとかな、、と思えたことが うれしいです。
 
結果的に飛距離も伸びています。たぶん、ドライバーで20Yぐらい伸びていると思います。
 
  
あと5日で、力で打つのではなく、力を入れないで ヘッドが遅れてくるスイング。
 
深い捻転、 思い切った横回転(ディーパー)を意識して 練習したいと思います。

板橋コーチのレッスンビデオ 深い捻転 ディーパーについて ↓

 
 
  
パターも初日、2日目に教えていただいた持ち方、押し方を、ずっと意識していますので、
  
毎日18ホールの18回、良かったのか、改善点があるのかを指摘いただき、それが今日で9日目ですので、
 
150回以上です。私のパターは 激変しました。 ヨシ!
 
それが普通にルーティーンも含め、できてきました。
 
あと5日あるので、パター技術は たぶん自分のものにできそうです。

( パターも時間、日数がかかりますね、距離感はこれからです )

 
上級者になれば、なるほど パターのスコア が問われます。
 
シングル(競技)の世界は、パターが ムチャクチャ重要になってきますので、
 
私は パターという武器(技術)を持って帰れそうです。



それは、私が 板橋コーチの指導内容を100%受け入れる! と最初から決めてレッスンを受けているからです。
  
そうでない人は、自分を正当化して進化はないでしょう。(スイングも同様だと思います )
 
心構え実践力何よりも素直に受け入れる度量 が大切だと思います。
 
 
今日で9日目ですが、5日目から8日目までは、うまく指導内容のスイングができず、低迷時期というか、
 
意識することが多くて、狙った弾道が打てなかったのですが、今日は 結構うまく打て出しました。
 
これだけ、まじめに練習しているのだから、神様が落りてきたのかもしれません。
 
 
以前、誰かから聞いた言葉ですが、「 練習内容、練習量はウソつかん
 
 
その言葉を信じて、明日からは、さらに左手の使い方(軌道) の修正を目指します。
 
どうするのかは、わかっているのですが、実際のスイングでは、まだまだ甘いです。ダメです。
 
 
それができたら、ほぼ シャロースイング(上級者のスイング)になると位置付けています。
 
 
結構、高いレベルだと思いますが、あと5日間で 少しでも自分のものにしたいと思います。
 
 
復習練習をした後に、送迎車で帰宅。
 

雨だったことものあると思いますが、16時頃になると、涼しい、、というか、少し寒いくらいでした。
 
 
毎日のホスト宅のルーティーンとなるリラックスタイム。コーヒー&お菓子(今日はケーキ)をいただきました。

いつもお世話になっている、ホスト夫婦さんです。
 


   
その後、ビール 2本。(いただくビールは 200cc~300ccぐらいの瓶入りです)
 
 
そして、ディナーは、コンビーフ(ローストビーフ)と野菜サラダ & 赤ワイン でした。
 
ハッキリ言って、おいしい~~ 。
 
赤ワインは、2回お代わりして、3杯いただきました。
 

私もお返しがしたくて、カラオケの言葉を発しましたら、ご主人が今から歌おう、、と即カラオケタイムとなりました。
 
外出ではなく、家の中にカラオケルームがあります。(移動時間は10秒)
 
 
ご主人と私とで英語の歌、日本語の歌 をそれぞれ順番に歌い、90分ほど盛り上がりました。
 
 
ちなみに、カラオケは私がお付き合いができるのでいいのですが、苦手の方はカラオケをする必要は全くありません。
 
念のため、、書き加えておきます。
 
 
明日は晴れそうで、今日の雨のおかげで気温は低めのようなので、絶好のゴルフ日和になりそうです。
 
1日8時間ペースのゴルフ漬けで 9日目の現時点で、体(筋肉、筋)は 結構張ってますが、体の痛いところはありませ~ん
 
 
私は、コロコロ(ローリング施術)を受けていて、定期的に 体のメンテナンス をしています。
  
そのおかげもあり、年中(ほぼ毎日) ゴルフの練習をしているのに 痛いところが出てきません。
 
実は、2年前に練習の やりすぎで、右手首が腱鞘炎痛になりました。その時にローリング施術を紹介いただいて、
 
早く回復できて、宮田先生の知識が半端なく凄く、施術の効果も実感できたので、気に入って その後も通っています。
    
ローリング施術 は、ゴルフをしている人の 体のメンテナンスに お奨めできます。
 
ちなみに私は ゴルフで使う筋肉、筋、関節、運動機能にも詳しい 湘南ローリング健康センター に 月3回ペースで通っています。
 
神奈川県内のゴルファー で、体のことで気になる方がいましたら 一度電話されたらいいと思います。
 
 
ストレッチもなるべく毎日するようにしていて、今でも 足を広げて座った状態で、胸(腹)が床につきます。
   
ゴルフには、体の柔軟性 は とても大事なので、ストレッチは重要視しています。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿