まぼろしレストラン

今ではもう心の中でしか食べられない思い出の食べ物に関して綴ります。……のつもりが、イロイロな日記の置き場に。

ピート兄ちゃんはジェイク兄ちゃん?

2007年04月22日 19時54分21秒 | ブルース・ブラザーズ

ブルース・ブラザース
25周年アニバーサリースペシャル・エディション
 
昨日、妹が貸してくれたDVD【ブルース・ブラザーズ(スペシャル・エディション)】(妹は同じポスターをもう20年貼り続けてるくらいのBB好き)を見ておりましたら、ジョン・ベルーシ演じるジェイク・ブルースが、誰かに似ておると、ふと思いまして。つらつら思いを巡らせてみましたら、

「あれ?(ーー;)」

と、【Some Voices】のDVDを見ているときに、ずっと何か、心の中で引っかかっていたことに思い当たりました。

「ピート兄ちゃん、誰かに似てる」

と私、ずっと感じておったのです。しかし、それが誰だか、思い浮かばなかったのです。
んが、昨夜、それが氷解しました。

ちょっと小太りな感じとか、あのモミアゲとか、つぶらな眼とか、似ておるんです。
あー、すっきり。

いやあ、しかし、ブルース・ブラザーズは何回見てもおもろいですなあ。
実は、TVの洋画劇場ではじめてこの映画を観たとき(二十歳前くらいだったか?)に、キャブ・キャロウェイを本人とは知らなくて、ソックリさんだとばかり思っていた私。いや、だって、あのキャブ・キャロウェイですよ。コットン・クラブの伝説のジャズ・ボーカリストが、まさかご本人登場で『ミニー・ザ・ムーチャー』唄ってるとは、当時は信じられなかったんですよ。普通なら、ありえない、絶対。
その他、今なら「役者の出演料だけで制作費いくらかかるんじゃ?」という豪華スターがてんこ盛りで、そういう意味でも、ありえない映画ですね。
ああ、それにしても、ジョン・ベルーシが若くして死んだのが惜しいですな。

まー、そゆ訳で、今から、【~2000】のVHSを見ます。