そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

秋の勝尾寺にそら出没

2007年11月22日 | お出かけ編

紅葉狩りに箕面の勝尾寺にも
行ってきたんですよ。

たいへん残念なことに


大規模な工事中。

きいてないよー。

でももう駐車場代(2時間500円前払い)
払ってしまったので、寺に入りました。


拝観料は大人400円です。
ここは、ワンコOKなんですよ。
ペット供養もしていますしね。


まだちょっと早かったかな。
上の方だけ赤いグラデーション状態でした。

去年の燃えるような赤の景色も是非・・・・・コチラ






ここは「勝運祈願」のお寺で有名なので
勝ちダルマにおみくじが入っているんです。

地元なら家にひとつふたつあるアイテムです。





「四国八十八箇所お砂踏み」は横着なんだけど、
片足ずつ踏んで拝んでいっぺんに制覇できる・・・
時々お寺で見かけるけどやってみたことがありませんでした。

やってみました。
一円のお賽銭いっぱい持って来ていたから。

・・・そらのめんめの腫瘍が大きくなりませんように。



「勝ち続けなきゃならない、
正しいものは何なのか
それがこの胸にわかるまで」 by 尾崎

頑張って己の食欲に勝って下さい、そら・・・


おまけ



西川きよしは箕面市民だからねー・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑クリックいつもありがとうありがとう


ようこそ阪神へ新井クリック


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ尾崎 (J姉)
2007-11-22 13:03:59
えー歌や。。。

人を傷つける事に目を伏せるけど。
優しさを口にすれば人はみな傷ついてゆく。。。
ぼくぅ~がぼくぅ~であるためにぃぃぃ。。。


懐かしい。。。って食いつくとこが違う?(笑)




返信する
Unknown (さえ)
2007-11-22 17:03:21
すんごい大規模工事じゃないですか! ショック!
駐車場で言ってくれたらいいのにー。
でも去年の写真で堪能させていただきました♪

「お砂ふみ」って、初めて知りましたよ~!
なんとまぁ、便利な制度があるんですね(笑)
お末社とかもそうだけど、日本人って信仰の面でも
合理的で面白いですよね~(笑)

尾崎のメッセージ、そらちゃんに届きましたか?(笑)
返信する
親愛なるJ姉さん (ともりん)
2007-11-22 18:48:29
うふふ・・・
「僕が僕であるために」
あえてこの歌詞を外して途中から書いたのに、
さすがは尾崎を超上手く歌える姉さんだ
尾崎じゃなくても歌が凄く上手いんですが、
尾崎の字余りの歌詞をあんなに歌いこなせる女性はいませんよ
返信する
さえさんへ (ともりん)
2007-11-22 19:06:45
「お砂ふみ」見たことありませんでしたか!
横着な制度ですよねー
しかも踏むのは片足ですよー。

うちの父はお遍路さん全部歩いて回りましたよ。
ロープウェイも使わずに山も全部歩いての制覇です。

一ヶ月半ほど掛かっていましたが、お砂ふみだとものの5分で制覇できてしまいました

去年の紅葉の方が断然美しかったですよ。
工事で見るところが少ないので、余計に物足りなさを感じました・・・。
返信する
Unknown (かぐら)
2007-11-23 13:31:03
お砂ふみ。。。初めて聞いたわ~
いいな、やってみたいな~
ゆずも己の食欲に負けっぱなしデス。。。
返信する
かぐらさんへ (ともりん)
2007-11-23 21:08:12
かぐらさんも知りませんでしたかー。
たまーに見かけるんですよ。真言宗のお寺で。

そらはダイエット中です。
ちょっと痩せました。
300g違うだけで、首回りとかスッキリしました。
このまま維持したいんですが・・・。
じっと見つめるそらに、おやつあげずにいられるか、私の方の辛抱もいります・・・。

返信する
Unknown (パピドン はる)
2007-11-23 23:15:12
・・・・この冷たい街の風に歌いつづけてる♪
ホンマにエエ歌や・・・エエ声や・・思わずCD聴いてる私・・ヘン!
よかった・・・勝尾寺行こうかと思ってたとこよ!!素晴らしくイイ情報をありがと!
そらチャン・・ダイエットに成功したん???300はデカイ!!マズイ、ハルは冬眠前のクマのように食いたい病発病中!!最近、私の肩こりもそれが原因かと・・・
去年と同じように食べていたら・・アカン、毎朝の散歩が・・・減少しているっていうのに・・(汗)
返信する
あっ、尾崎! (Ryoko☆)
2007-11-23 23:39:12
初めてお邪魔します
そらちゃんのかわいさにつられて遊びにきたらなんと尾崎!
♪「僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてるぅ~」♪
うーん、やっぱりいい曲ですねぇ~。
大好きな曲です。。。
あ、主旨が脱線しちゃいました

そらちゃん、めんめに腫瘍があるんですね。
良くなりますように☆


返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2007-11-24 22:42:35
勝尾寺は今年はNGですよー。
止めておいたほうがいいですねー。
何しろ、一番の紅葉の見所の正面の池が工事中ですから!

そら、空腹時で7.5kgまで太ったんです。
寝ていて、自分の重みで足がしびれている姿を見て、さすがに私も重い腰を上げざるを・・・。
ご飯の量は一切減らさずに、おやつを少し減らして運動量でダイエットしました。
7.0kg目標です。
年末年始のご馳走シーズンが難関です・・・。

返信する
Ryoko☆さんへ (ともりん)
2007-11-24 22:52:47
Ryoko☆さん、はじめましてこんにちはー

「勝ちダルマ」→「勝ち」で連想したのが「勝ち続けなきゃならない」の尾崎の歌詞だったんですが、
いい歌なのでみーんな歌い出しちゃいましたね

>良くなりますように☆
ありがとうございます
そらは目の淵に小さな腫瘍があるんですよ。
大きくなってしまうと手術しなくちゃいけません。
なのでいつも神頼みしています。
返信する

コメントを投稿