そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

お百度参り

2007年06月13日 | お出かけ編

今日はデンボの神様・石切さんにお参りしてきました。
そらちゃんの目の腫瘍が大きくならない、
あわよくば消えて欲しいとお願いです。
たくさんの人たちがお百度をしています。
私たちもさせていただきました。


このお百度の紙の棒を一周する度に一本ずつ折っていきます。

百周に一時間かかりました。
ダンナはずっとデブなそらを抱っこしながら歩きました。
暑いし重いし、大変だったと思います。

お百度が終わって休んでいると、
一緒に回っていたオバチャンたちが私達のところに
集まってきました。口々に、
「犬は孫より可愛いもんナァ」
「うち、ダックスこうてるねん。」
「アンタ(そらのこと)、ちょっと太ってるやんか。」
もちろん、オバチャンたち同士も初対面ですが・・・。

そらのためにお百度していたと知ると、
さすが大阪のオバチャンたちです。
むっちゃ過剰に励ましてくれました。
ありがとう、おばちゃんたち。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑そらちゃんを応援してね。クリック




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利益あるよ! (パピドン はる)
2007-06-14 09:09:33
きっときっとご利益あるわ~
なんとなく無くなっていくような気がする・・・知らない間にフェードアウトって!気がつけば・・・無いわ~みたいにね
大阪のおばちゃんもイイなぁ~イイ味出してるわ!
そうなんよね~子供や孫よりもカワイイんだわ・・・あっ、子供も孫もいなかった・・・
返信する
Unknown (kuro)
2007-06-14 15:00:28
お百度参り用の物があるのね。
はじめて見ました。

願いがかなうといいですね。

おばちゃんたちの励ましも良いほうに向かう後押しとなってくれることでしょう。

口々に・・・・こんなに言われたら気分だけでも元気になったんじゃありませんか?
飼い主さんは笑顔でね。
返信する
Unknown ()
2007-06-14 17:12:34
大阪のおばちゃん・・・わかるわかる!
私も大阪のおばちゃんだからねぇ(笑)

これで、そらちゃんの腫瘍ポロッと取れるといいね。
私も祈っておこうっと♪
返信する
パピドン はる さんへ (ともりん)
2007-06-14 19:25:32
「別に百回しなくていいですよ、無理しないで」的な事が注意書きしてありましたが、やっぱり百回頑張りました。

オバチャンパワー元気出ます
私もたいがいおしゃべりなんですが、
口を挟ませてもらえないくらいのマシンガントークでしたよ
「7歳?まだまだ若い若い、あと21年生きるがなー」と言われました。メチャクチャですわ。
返信する
kuroさんへ (ともりん)
2007-06-14 19:34:16
グルグル回っているうちに、
最初はそらちゃんの目のことを祈っているのですが、
だんだん「自分たちって幸せだなぁ・・・・」という感謝な感じがしてきていました。不思議なものです。

最初に話かけてきたオバチャンの犬は、今年の二月に亡くなったそうです。声を掛けずにいられなかったみたいです。みんなそらちゃんが治るように心から元気付けてくれていました。
返信する
たぶん、ともことママさんへ (ともりん)
2007-06-14 19:38:32
よその土地の人からしたら、馴れ馴れしくてウルサイと思う人もいるかもしれませんが、
それが大阪の人のいい所なんですよねー全く人見知りしないし・・・

返信する
Unknown (めりはり)
2007-06-14 23:04:08
そうそう、みんなこの紙の紐を手に持ってお詣りしてた。でないと何回目だったか分からなくなりそうだよね、って、そんなのは私だけか?

御利益、あるある大辞典!!!>さぶっ、すんません。
そらちゃんの腫瘍、消えたりするかもよ。あっ、あるある大辞典も消えちゃったんだよね、そう言えば。。。
返信する
絶対そう(笑) (ともことママ)
2007-06-15 09:40:01
失礼しました^^;
「と」しか入ってなかったね(笑)
ごめんなさい。

私もベロねんね、そらちゃんに続き撮っちゃいましたよ(笑)
でも、そらちゃんほど可愛くないのぉ(笑)
返信する
めりはりさんへ (ともりん)
2007-06-15 22:39:42
山田くーん、座布団一枚持ってきてーガハハガハハ、ガハハー(円楽)

この数える棒、絶対必要ですよー。
持っててても折り忘れるのだから・・・。
返信する
ともことママさんへ (ともりん)
2007-06-15 22:44:28
やっぱり

エールくんのベロねんね見て来ました!カワイイ
エールくんは幻じゃなくて、よくベロねんねするのですね。ともことママさんちにはいいことがたくさん訪れますよ
返信する

コメントを投稿