ちょっと古いカメラで。

撮りたいものを美しく楽しく撮ってます。

疑問

2009年01月30日 11時14分14秒 | camera
写真を撮ることが好きなのか、写真機が好きなのか。


どっちなんだろう、と。


どっちなんだろう。


両方か。


あ、4年前製造のデジタル一眼レフを購入しました。


ボディだけ。


ちょっと古いカメラという範疇には収まらないのでこちらで紹介することはないと思います。


とは言うものの、デジカメの世界で4年間という時間はかなり凝縮された進化が行われていますよね。中古価格が当時の約3分の1ということを考えたら、フィルムカメラの十数年分の劣化に匹敵するってことだと思います。


そう考えると、昔のフィルムカメラがいかに大切に作られ大切に使われたかということがわかるのではないでしょうか。


ということで、手元にあるフィルムカメラにもちゃんとフィルムを入れてパシパシと写真を撮っていこうと、気持ちを新たにするわけですよ。

届きました。

2009年01月08日 14時44分25秒 | lens
星形絞りが特徴的なINDUSTAR-61L/Zは、ウクライナの東部の町ドネーツィクから。
超広角の巨大レンズを装備したMC-MIR-20Mはロシア・モスクワから。
はるばる海を越えてやってきました。

MC-MIR-20Mは予想以上に巨大です。
新品だそうです。



レンズが前に迫り出しているのでフィルターが装着できません。



広角レンズ独特のゆがみも少なくファインダー越しの映像はとても素直。
クラクラするようなこともありませんね。
自動絞りの連動ピンはついていますが、連動はしませんので絞込み測光です。






INDUSTAR-61L/Zは小振りな鏡筒で絞りリングが一番前についているタイプです。



こちらはオート絞り対応ピンがついてないので絞り込んでの測光になります。
こちらのレンズはマクロなんですね。



0.3Mという刻印がピントリングに刻まれてますので30cmまで寄れることになってますが、
実際のところはもっと近接撮影が可能みたいです。



星型といっても六芒星なんですね。





こんな箱に入れられてきました。
取扱説明書も入ってましたが、全部ロシア語。
残念ながら読めません。

さて、今回は海外オークションサイト『eBay』での取り引きでした。
メールのやりとりもスムーズで、到着までに10~21日かかりますというアナウンスでしたが、結局10日ほどで到着しました。
梱包もきちんとしていましたので、次回も・・・・

危険だ。



これで55mm標準、50mmマクロ、135mm望遠、20mm広角とラインナップされたので、
しばらくはこれらのレンズをバシバシ使って撮影に没頭してみようと思ってます。

とりあえず、これから感度400のネガフィルムを詰めて新しく仲間に加わったレンズの試写に行ってきましょうか。
レンズが海外製だから、フィルムも海外製のほうがいい色になるのかなぁ。AGFA?Kodak?
とりあえず最初はフジで調子を見るとしますか。

あけましておめでとうございます。

2009年01月07日 10時33分18秒 | camera
新年明けて随分と経過してしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

今年は富士から新しい67サイズのフィルムカメラも発売される(本当かなぁ)という噂もあり、フィルムカメラが注目されればいいなぁ~などと思ってます。

どんなカメラであっても、ピントを合わせ、露出を合わせ、シャッターを切り、フィルムを巻き上げる、という一連の流れの中に魂を込めていく作業を大切にしていきたいと思います。

今まではカメラという存在にシフトしていた重心を、今年は撮影という行為にシフトしていく予定です。

いろんなものに目を向けて、いろんな瞬間を切り取っていく。

風景でも人物でも動物でも機械でも。

自分の感性を磨き続けるためにも、カメラとフィルムを通してさまざまなものに興味を抱ける気持ちを大切にしていくつもりです。

さて、今年はどんな出会いが待っているのでしょうか。

とりあえず、昨年末に注文したレンズが早く届かないかなぁ・・・と待ち続ける日々です。