教授のホンネ・ホンネの教授

大学教授の生活を、時には赤裸々に、時にはソフトに語ります。

ゴールデン・ウィーク5

2007-05-05 21:48:34 | Weblog
来週の授業の準備が終わらないまま、連休に突入したのできょうは大学へ。
資料が大学にしかないので、家ではできない。
結局、丸一日くらいかかってしまった。

わりと苦労して準備しても、90分しゃべって終わりである。
時間かけて料理を作って、食べるのはあっという間、というのと似ているかも。
妙なところにこだわっているのか、要領が悪いのか。

この季節、うつうつとした気分も溶け出して、なんとなく気分も浮ついてくる。
紫外線への露出が増えて、脳内物質の分泌に影響を与える生理的・動物的なものなのか。

研究室の窓からみえる緑がまぶしい。
まだ、休みは明日も続くが、ボーっとしていられるか。
ボーっとするために努力するのも、なかなかエネルギーがいるのである。