GLORIOSA LILY

グロリオサリリー:華やかで繊細で凛とした姿勢が素敵な、私の大好きなお花です。
HAVE A GREAT TIME♪

妊娠38週です

2009年08月04日 | OTHERS
予定日まであと2週間。赤ちゃんにいつ会えるか、とっても待ち遠しいです。
今週は昼間に何かと予定があり、検診は木曜日です。う~、前回の検診から10日経つのでさぞかし大きくなっていることでしょうね・・・。
おなかの張りで痛くなることはまだありませんが(NSTを見て、張っている「波」の時はたしかにごく軽~い生理痛のような感覚はあるかもと思う程度)、赤ちゃんが大きく動いて内臓や子宮の下を強く圧迫されるのが少々辛い。特に夜は私の身体が疲れているせいか、思わず手で押さえたくなるほど。

週末はなんだか外食三昧。
土曜日はピザがおいしいお気に入りのイタリアン、恵比寿のパルテノペへ。おいしいので食べ過ぎてしまうのが怖いところ。ピザもう一枚!というところで我慢して正解でした。
日曜日は横浜中華街へ。時間が遅くなってしまい探検できそうになかったので、間違いのない萬珍樓(点心の方)へ。私はここの腸粉と牛肉ガーリックチャーハンが大好き。新メニューの水餃子と野菜料理などと合わせていただきました。
そして、引き続き外食が続いています・・・。
本日は友人たちと溜池山王のタイ料理屋ラ・ポーへ。ここは予約が取れないことで有名で、年1回予約をまとめて受け付けるほど。でも、キャンセルが出ると急遽予約できることもあります。辛すぎず、でも深い味で、とっても美味なんです。仕事で来れなかったけど迎えに来てくれた彼には、好物のチキンライスをお持ち帰り(ご飯の上に味付けチキンが乗っているもの)。

明日は、さすがにおうちご飯にしようと思います。

臨月になって思うこと。これだけおなかが出てくると、どこへ行っても皆に親切にされます。街中でも、お店でも、電車でも、どこでも。優先されたり、励まされたり、お手伝いされたり。例えば、エレベーターで割り込みされたり押されたりせずに、優先してもらったりおなかあたりに隙間を空けてもらえるのは、妊婦にとって安心だしありがたいことです。
毎日通勤していた妊娠8~9ヶ月の時までと比べると、ずいぶん違うように感じます。もしかしたら私が、朝晩の通勤時間で皆が気が立っている&疲れて寝たい時に電車に乗ったりしなくなり、「妊婦はたいへんそうだ」と思える心の余裕がある時間帯に行動するようになったから、そう感じるのかしら?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (taniyang)
2009-08-04 21:48:58
しっかり呼吸法をマスターして、がんばってくださいまし。
返信する
Unknown (グロリオサ)
2009-08-06 19:51:27
taniyang、お久しぶりです。
もうすぐには違いないのですが、まだ入院日は決まりませーん。
もう少し、楽しみに待ちます。
返信する