GLORIOSA LILY

グロリオサリリー:華やかで繊細で凛とした姿勢が素敵な、私の大好きなお花です。
HAVE A GREAT TIME♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しました

2010年08月28日 | OTHERS
http://ameblo.jp/babygreenjapan/

上のアメブロのURLに引っ越しました。
ブログタイトルは「BABY GREEN」、レオはタイタイに変わりました。もともとレオは獅子座生まれだと思ってレオと名づけたのですが、一日違いで実はおとめ座だったことが判明。引越しを機に変えました。ついでに私の名前も長くて面倒だったので、本名のJUNKOに変えました。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯が上下四本ずつ

2010年07月27日 | OTHERS
レオは上下各四本ずつ歯が生えています。これまでそんなに噛まなかったのに、最近は私達の指や、足や腕の肉に噛み付き、「痛い!」と言うと、とってもいたずらっ子の顔をしてキャッキャと声を出して笑います。また、噛むだけでなく、私達のTシャツをめくってお腹の肉をつまんで(つねって)、同じく「痛い!」というと笑います。
どうしたものかなぁ。ふざけているだけなのはわかっているんだけど、「だめ」と教えたほうがいいかな。とりあえず、このくらいならかわいいのでコミュニケーションの内としておきましょうか。
そういえば、愛犬も子犬のときはよく噛んでふざけていたので、トレーナーさんに「口をつかんでだめと教えましょう」と言われたものです。何かに「犬をしつけられない人は子どもを育てられない」って書いていなかったっけ???多少は共通点があるのでしょう。

昨日は二人の男の子ママのママとも宅で赤ちゃん六人が集まりました。中には双子ちゃんがいて、かわいいかった。双子ちゃんは初めましてでしたが、他の赤ちゃんはおなじみさんばかり。おもちゃのたくさんある広いリビングで、レオも皆と一緒に遊んでいました。それにしても、ママたちは以前より大分安心して子ども達が遊ぶ姿をお茶しながら見ていられるようになったものですね・・・。こうやって手が離れていくのね。

来週はベビーマッサージの仮認定試験。最終試験よりこちらの方がたいへんかも。仮認定に受かると、ケーススタディとして三人の赤ちゃんに三回ずつマッサージをさせていただき、レポートを提出しないとなりません。そしてその後、最終試験。なかなか長い道のりです。
しかし、レオくらいの月齢になると、あちこち動いてしまいマッサージは難しい。ケーススタディにはママ友にお願いして小さな赤ちゃんのいる方を紹介してもらっています。ハイハイや歩き始めの動きたくてしょうがない時期を過ぎて、もう少し物分りがよくなると、また再びベビーマッサージができるようになります(自分から「して~」とオイルを持ってきたりタオルを持ってくるお子さんもいます)。それも楽しみ~。


さて、レオのハイハイはあっという間に高速化し、彼が帰ってくると玄関までドタドタと迎えに行きます。彼はさぞかし嬉しいでしょう(いつも一緒だと迎えに来てもらえなくて、悔しい)。
それに、つかまり立ちっぽいのも始め、ベビーベッドの高さを調整しないとならなくなりました。ついでに私達のベッドの位置を変え(レオが私達のベッドから落ちた-レオが朝早く目覚めた時、とりあえずベビーベッドから出し授乳したら寝たので、面倒だったからそのまま私と彼の間に寝かしたところ、いつのまにかまた一人で目覚め、ハイハイで移動し、顔面から落ちた。怪我等なかったのは幸い。)、絶対落ちないように壁にくっつけようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京に戻りました

2010年07月22日 | OTHERS
茅ヶ崎滞在中は携帯から更新していたので(PC使ってたけど、マンションと違って家が広く、レオの泣き声が聞こえなかったら・・・と結構レオと一緒の部屋にいたので、PCがそばになかった)、久しぶりのPCからの更新。携帯からのは写真が横になって見にくい・・・直さなくていいでしょう。
彼の実家の両親がイタリアから帰り、お土産話を聞きながら、お土産もたくさんいただきました。私はグッチのバッグ(ヤッター!ゆっくりデパートに見に行けないもん)、レオにはぬいぐるみ、あとイタリア食材などなど。向こうは連日40度以上だったそうで、大分日に焼けて帰っていらしたけど、雨よりはいいですものね。今回は田舎の町を旅していらしたので、のんびりリゾートできてとっても楽しそうでした。
連休最後に茅ヶ崎を後にし、江ノ島の鈴博で干物を買い、私の実家へ。こちらも中国はシャングリラ地方へ旅行してきたばかりなので、お茶や、お守りなどいただきました。レオに会うのは一ヶ月ぶりかな。ハイハイしてあちこち動く姿を目を細めて見ていました。愛犬はレオにおもちゃ箱やおやつ入れをガサゴゾいじられて、とられるんじゃないかとはらはらした目でずっとレオの回りをうろうろしていました。


ほんと、レオはますますかわいく成長しています。10ヶ月経った今でも、あまりのかわいさに毎朝びっくり。こんなにかわいい子を産んだんだって、たまらなく嬉しくて、時には目頭が熱くなったり(いつまで続くんだろう)。

しかし、この暑さの中、帰京後も用事が立て込み出かけなくてはなりません。
帰京早々にまずは10ヶ月健診。体重約9,040g、慎重約75cm。もはやぽちゃぽちゃのおデブちゃん体型ではありません。つかまり立ちがまだなのが気になって相談したら、どうやらレオは関節が柔らかい体質らしい。固まるまでもう少し、そうしたらしっかり歩くでしょう、とのこと。これは個性の内だから心配はなさそう。
この前聞いたのだが、彼はほとんどハイハイしないで立ったそうで、それも遅かったみたい。私も同様、ハイハイや立つのは遅かったらしい。ともに関節が柔らかかったのか?!こんな遺伝もあるのかな。
昨日は朝にベビーリトミックの後、私は役所関係を回らないとならなかったので、レオは保育園で一時保育。レオは久しぶりの保育園を楽しんだようで、迎えに行った時も私を見つけてニコニコ笑うものの、保育士さんとおもちゃの前からどかなかった・・・。さみしい。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様ご自愛ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南カフェ&レストラン

2010年07月16日 | OTHERS
鉄砲通りという道沿いにはカフェやレストラン、雑貨屋さんが並んでいます。この通りは茅ヶ崎や辻堂の駅と海の間でどっちにもすぐってわけではないのに、どうしてにぎやかなのかしら??まあ、それはさておき、昨日はその内の一軒、アシエンダ・イエにレオと散歩がてら行ってきました。実家から徒歩で約15分。名前通り一軒建ての店で、広い敷地に建っている古民家がカフェ&レストランになっています。しかし、ベビーカーだと門から入口までの小道を操縦しづらく、入口の土間みたいなところの階段はお手伝いいただかないとあげられず、一人なら抱っこの方が正解(涙)かも。中はオシャレに作ってあって、緑豊かな中スローフード系のメニューをいただける、ゆったり過ごせるお店です。レオもかなりくつろいでいました。今度は三人で来ようっ!
ここはアシエンダという目黒区のデザイン事務所が経営していて、茅ヶ崎にカフェ&レストランが二店舗あります。
・・・と、茅ヶ崎での平日は、買い物&お散歩がてらレオとお茶したり、子供支援センターや公民館でレオを遊ばせたり、もちろん資格の勉強をしたり、充実しています。土日は私が東京に出ることが多いけど、いるときは三人でプールに行ったり、海まで散歩したり、また家作りの準備にモデルハウスや設計事務所を回って勉強したりしています。なんだか、のんびりリゾート気分な予定が、実際はかなり忙しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズコースター

2010年07月12日 | OTHERS
茅ヶ崎あたりはトイザらス、赤ちゃん本舗系が揃っているから、ついつい寄っていろいろ買ってしまいます。昨日はメディカルハーブの講義だったので、彼にレオを預け原宿まで出かけ私は半日留守でした。その間におむつや赤ちゃん用おやつを買いに行ってくれたのですが、ついでに写真のビーズコースターも買っていました。レオがお店で離さなかったからって・・・こっちに来ておもちゃをいくつ買ったっけ(笑)しかし、このビーズコースターはいかにも知育玩具っぽくなくお花のなかにワイヤーが通っていたり、ビーズはテントウ虫やハチだったり、楽しそうなデザインなんです。近々ビーズコースターを買おうと思っていたから、まあタイミングよかったけど。
今朝、カチャカチャ音がするからなんだろうと思ったら、レオは一人で起きて移動し、ビーズコースターで遊んでいました。今も得意なバ行で難解な言葉を連発しながら遊んでいます。私がレオの言葉を真似て「バババ」とか言うと「バババ」と返してくれますが、「バババ」ってなんだろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真似っ子

2010年07月09日 | OTHERS
写真は結婚記念日のお祝いに、九つ井という離れの点在するお店にしゃぶしゃぶをいただきに行った時のもの。広々した一軒家の個室なので、レオも快適で気に入ってくれたみたい。お店の方が入ってくる度に笑顔で迎えていました(笑)。さすがにお肉は大人だけですが、レオも白菜や人参などを一緒にいただきました。デザートのメロンをねだられ、半分食べられてしまった・・・

最近、レオはバイバイと手を振ると真似をするようになりました。買い物に行った際、店員さんにバイバイされるとご機嫌に手を振っていたりして、びっくり。また、トーストやお菓子もお手手で上手に最後の一口まで食べられるようにもなりました。教えてなくても次々に新しいことを吸収していて、逞しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海まで

2010年07月05日 | OTHERS
昨日の朝、三人で海まで散歩に行きました。ベビーカーには日よけをつけたのでレオは全く日焼けしませんでしたが、私は油断していて、腕と鼻が赤くなってしまいました(涙)。彼は・・・・・日焼けなんてお構いなしですから。たった15分の距離でも高い建物が少ないから日蔭が少なく焼けてしまいます。以後、注意。散歩途中は、こちらは様々なデザインの家が立っていて、家作りの参考になります。
海まで出たら、レオは足だけポチャッ!潮風の香がして冷たかったね。
ビーチはすでにたくさんの人であふれていました。
私はそのあと原宿へ出かけメディカルハーブの講義に出席しました。更に難しくなってきたー。往復は湘南新宿ラインのグリーン席で約45分の小旅行気分~。レオも男の子だから、もう少ししたら電車に乗りたががるでしょうね。こっちに住んだら実家に行くときなんかに湘南新宿ラインのグリーン席はいいかも(旅行ほど遠くないからグリーン席でもそんな高くないし、昼間はすいてるし、車内販売があるし、2階席もある)。
帰りは夜七時半になっちゃったけど、レオは彼と楽しく過ごしていた様子。実は8時間以上レオと離れていたなんて初めて。帰りの電車では早くレオに会いたくてそわそわしっぱなしでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茅ヶ崎に到着

2010年07月03日 | OTHERS
茅ヶ崎にきています。夕方になると海からの風が少し湿っぽいかな。でも昼間は暑くてお散歩には向かないので(東京も同じでしょう)、少し潮風の香りがする夕方に買い物がてらお散歩しています。東京より空は綺麗ですね。
海まで散歩・・・って聞くとステキな感じですが、確かに気持ちはいいけど、潮風でなんとなく肌がベタベタするのはしょうがない。
昨日は子供支援センターでレオを遊ばせてきました。目黒でも児童館や保育園で遊ばせていたので雰囲気は似たような感じです。また、こちらにも親子カフェがあるようなので近々行ってみます。
茅ケ崎市は東京みたいに駅がたくさんないため、運転できない私はどのくらい不便なんだろうと覚悟していましたが、ジムやショッピングモールなどいろいろな施設で無料送迎バスを出しているので、想定外に行きやすいかも。もちろん、車があるないと不便ではあるので、週末に彼の運転で用事をまとめて済ませます。
写真は風でくるくる回るもの。レオはお店で見つけるとくぎづけでしたが、ボーネルンドを始めどこのおもちゃやさんでも品切れでした。やっと入荷して買えたので、早速空気清浄機につけて回してあげています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現行犯

2010年06月29日 | OTHERS
最近、出した覚えのないおもちゃが出てたり、扉が開いてたりして不思議に思っていたのですが、とうとう現行犯を発見しました。
レオでした。
私が扉を閉めわすれて中からでてきちゃったのかなと思っていましたが、それにしては派手に散らかっていましたからなんでだろうと思っていました。
やっぱり・・・
この白い棚はレオのおもちゃ箱なので危ないものは一切入っていませんが、度々片付けるはめになるのは困ったものです(基本、全部だしてくれます(涙)。
もっと動くようになったらサクをしたり工夫しなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルクレのスチームケース

2010年06月28日 | OTHERS
結婚記念日は先月(届けを出した日でリングに刻印した日付)、今日は結婚式をあげた日。まだ二年ですが、内容が詰まっていて充実していました。
お祝いのお食事は今週行く予定ですが、プレゼントは何にしよう・・・お互い思い付かない。今年はレオがいて、欲しい物は自分のものよりレオの物になってしまうのです。私はせいぜい思い付くのが、ルクレのスチームケース。綺麗に楽にヘルシー料理ができるし、離乳食にも使えるから。彼は通勤用のワイシャツ。今年は全く艶っぽくない選択に落ち着きました。
ルクレは、本当は赤が欲しかったけど、どこもピンクしかありませんでした。他の買い物もあったので、自由が丘の私の部屋で購入。
付属のレシピには早速作ってみたいものが載っていて、ネットでもたくさん検出できます。
明日早速使おう。鶏挽き肉を入れた卵焼きと魚の香草蒸しにしようかなっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加