weblog by glidebranch

横浜市都筑区の庭師会社「グライドブランチ」のブログ。植物やお庭に関する様々な話題を取り上げます。

飲食店デザイン・施工(その2)

2006-07-08 13:22:48 | デザイン、製作
(その1からの続きです)

お客様と色々検討をさせて頂いた結果、
テーブルは弊社でオリジナル製作する事が決定しました。
材料はいろいろ検討した結果、ステンレスのフレームと、
イペ材で天板を製作することになりました。





上の画像が完成品です。下の画像が、お店へ搬入後の画像。
シンプルですが、ステンレスのマットな感じとイペ材のニス仕上げが、
とても素敵な色合いに仕上りました。
店内の木壁や、ベンチシートの黒ともとてもなじんでいます。
飲食店のテーブルなので、テーブル天板の仕上げは
ドイツ製の自然塗料を使用してます。

一番大きなサイズのもので、幅2,000×奥行840です。
イペ材を使用しているので、普通のサイズのものでもかなり重いのです。
仕上がりは、お客様にもとても気に入って頂くことが出来ました。



上記画像は、ステンレス壁面の間接照明です。
(壁面の白い部分はまだ養生を剥がしていない状況です)
お店全体をとてもシンプルなクールなデザインにしたので、
この温かみのある光をアクセントにして、お店の外から見たときも、
「何のお店だろう?」と入っていきたくなるような、
素敵なインパクトを与える事ができればと思い、デザインしました。


いよいよ完成です。
実はこちらのお店は沖縄料理のお店。
でも私達は敢えて「沖縄」という言葉にこだわらず、
シンプルで居心地がよく素敵な空間作りを念頭におき、
工事を進めて行きました。
沖縄にはあの風土があるからこそ沖縄なのであり、
逆に「沖縄」ということにこだわりすぎて、
中途半端な和風のデザインになることはどうしても避けたかったからです。

美味しいお酒とお料理と、心地よい音楽と空間が全て調和すれば
とても素敵なお店だと思いますし、
また行きたいなと言う気持ちにもなると思います。
そこに実際お店を切り盛りしてゆく、シェフとスタッフの人柄が加われば、
もう最強のお店になるのではないでしょうか?

このお店を切り盛りしていく島袋夫妻は、
ご主人が沖縄出身で、某飲食店で長年厨房経験があり
店長もされてきた実力のある方で、
奥様も飲食店での勤務を長く経験されている方。
お二人の気さくで、温かい、ゆったりしたお人柄が、
より、このお店の素敵なオリジナリティを生み出していくことと思います。
これからどんなお店になっていくのか、私達もとても楽しみです。

近日完成画像を撮影する予定ですので、またアップデイトします。

ではお店の情報を記載させて頂きます。

おきなわ料理「ちばりよ」
住所:横浜市都筑区仲町台1-15-15 磯部ビル1F
   (オレンジ色の電光看板が目印です。近隣にコインパーキングあり)
最寄り駅:横浜市営地下鉄 仲町台駅徒歩3~5分
電話番号:045-949-9011
営業時間:17:00~2:00(火~土)
     17:00~1:00(日・祝日)
定休日:月曜日
2006年7月7日よりオープン!








最新の画像もっと見る