落穂拾い

Gleanings in my life

ubuntuでcpufreq-appletの利用

2008年05月11日 02時01分02秒 | Linux
ubuntu 8.04にアップデートして以来、
常にCPUが最低のクロック数で動作しているなぁと思ってはいた。
きっと、負荷がかかっていないのだと、勝手に思っていた。

しかし、動画の再エンコをしてもクロックが上がらない。
Pentium-M 1.5GHzのパソコンなのだが、
常に600MHzでしか動作しない。

Gnomeのcpufreq-appletでは、ondemand で動作していることになっている。
しかし、どうもondemandとは思えない。

そして、cpufreq-appletで、CPU周波数のgovernerの設定ができないことに気がついた。
どうも、これが臭い。何らかのパーミッションがないような感じ…。

というわけで、検索して最初に見つかったこのページを参考にさせてもらって、
sudo dpkg-reconfigure gnome-applets

を実行した。で、もちろん suid をした。

そしたら、その瞬間から ondemand で動作できるようになったらしく、
めでたく1.5GHzでエンコが始まったのであった。

ubuntuのアップデートをしてから早2週間くらい、
その間に気が付かなかった自分はかなりの間抜けだが、
この問題は他の方々に発生していないのだろうか?

コメントを投稿