3Dアニメを作成するわけではないが、
3Dでグラフィックスを描きたい場合に blender を利用することがある。
3次元のものを2次元に落としたいとき、絵心がある人なら2Dの普通のグラフィックツールで間に合うのだろうが、絵心がないというか、センスがないというか、そういう私のような人にとっては、3次元の物体を2次元に焼き直してくれる3Dのレンダリングソフト(とモデラー)は強い見方である。
で、amd64なGentoo上で blender を使っていたわけであるが、
用途がアニメではないので ffmpeg は使わない設定にしていた。
/etc/portage/package.use に -ffmpeg を書いてあったということだ。
しかし、今日の portage tree の更新により、~amd64 の blender のバージョンが上がり、ソースのバージョンが上がってしまった。
(ちなみに amd64 の安定版はないので、~amd64版を使うしかない)。
おそらくソースのバージョンが上がったことが要因だと思われるのだが、-ffmpeg な状態では avformat.h ファイルが無いなどというエラーが出てコンパイルに失敗してしまう。
avformat.h というのは ffmpeg に含まれるファイルだ。
というわけで、仕方がないので ffmpeg を使うようにして blender をコンパイルすることにした。
しかし、blender は新しいの ffmpeg を必要とするため ffmpeg をamd64版から~amd64版に変更する必要がある。なるべく安定版である amd64 版で統一したいので、ffmpegを使わないようにしていたのに、残念ながらその思い叶わず、ffmpeg も ~amd64 版にアップデートした。
結果、blender も無事コンパイルできた。
しかし、こうやって、日に日に ~amd64 なソフトウェアが増えていくのが、気がかりなのであった…
3Dでグラフィックスを描きたい場合に blender を利用することがある。
3次元のものを2次元に落としたいとき、絵心がある人なら2Dの普通のグラフィックツールで間に合うのだろうが、絵心がないというか、センスがないというか、そういう私のような人にとっては、3次元の物体を2次元に焼き直してくれる3Dのレンダリングソフト(とモデラー)は強い見方である。
で、amd64なGentoo上で blender を使っていたわけであるが、
用途がアニメではないので ffmpeg は使わない設定にしていた。
/etc/portage/package.use に -ffmpeg を書いてあったということだ。
しかし、今日の portage tree の更新により、~amd64 の blender のバージョンが上がり、ソースのバージョンが上がってしまった。
(ちなみに amd64 の安定版はないので、~amd64版を使うしかない)。
おそらくソースのバージョンが上がったことが要因だと思われるのだが、-ffmpeg な状態では avformat.h ファイルが無いなどというエラーが出てコンパイルに失敗してしまう。
avformat.h というのは ffmpeg に含まれるファイルだ。
というわけで、仕方がないので ffmpeg を使うようにして blender をコンパイルすることにした。
しかし、blender は新しいの ffmpeg を必要とするため ffmpeg をamd64版から~amd64版に変更する必要がある。なるべく安定版である amd64 版で統一したいので、ffmpegを使わないようにしていたのに、残念ながらその思い叶わず、ffmpeg も ~amd64 版にアップデートした。
結果、blender も無事コンパイルできた。
しかし、こうやって、日に日に ~amd64 なソフトウェアが増えていくのが、気がかりなのであった…