shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

ルーター

2011-01-13 00:17:08 | コンピューター
 月曜にルーターを交換しました。
 7年近く使ってたマイクロリサーチ(会社名変わったのね)SuperOPT90ですが無線が内蔵されておらずアクセスポイントとしてFoneraをつかってたのですが拡張性に乏しいのでいっそのことルーターから交換。

 
 NECのワイヤレスブロードバンドルーターPA-WR8700N-HP
 あえてイーサネットコンバーターの無い親機のみの購入。
 近所のケー○デンキで価格.comと同等の金額でチラシに載ってたので買ってきました。

 
 中身はあっさり、箱もsuperopt90の箱と比べたら約半分。

 
 外観はこんな感じ。

 
 背面は電源コネクタ、モード切り替えスイッチ、WANコネクタ、LANコネクタ(WAN、LANともにGbit)。
 当方の部屋にあるPCはサーバー、クライアント全てGbitなのでここは重要。

 
 いままで使ってたsuperopt90との比較(前面)

 
 側面比較

 
 背面比較

 色々設定して結局今日までかかりましたが要は何をしようと思ったのかは下記の通り
 ・Fonera経由でのネットワークへのアクセスが面倒
 ・録画サーバーとのやりとり
 ・7年も経過してるのでいつ壊れてもいいように。

 一番は上記2つですね。
 これで外出先のXperiaからVPN経由で録画サーバーのTvRockへのアクセスが可能となりいつでも録画予約が出来るようになりました。

 
 こんな感じで番組表がXperiaで見れて予約も確認できます。
 と言っても録画してまで見る番組って世田谷ベースくらいしかないんですけどね…

 今週末にはまた新たなる物が届きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿