お巡りさんから説教

今日はちょっと  なことがあった。
今、思い返すと、だんだん???????????になってくる。

仕事から原チャリで家に帰るときのこと。
私は会社にいるときからトイレに行きたくて気がせいていた。
落ち着いた家のトイレでしたい用足しの方だった^^;



家まであと数分というところにある踏み切り。

踏み切りでブレーキで一瞬止まりながらの左右確認で
足をついて左右確認という丁寧な一時停止をせずに渡った。

そのとたん踏切の向こう側に隠れていたお巡りさんが飛び出てきて

「おいっ!コラっ!止まれっっ!!」


しまった!


一時不停止で捕まったか・・・・


私はすぐに止まった。

お巡りさんは中年の太っちょのメガネをかけた威圧的な人。

「なんで踏み切りで止まらないんだっ!」

すごい剣幕だ。


私はすぐに非を認め謝った。
私はこういう時に悪あがきはしない。


すぐに非を認めたのだから早く切符を切るなりして開放してくれるかと思いきや
それから延々と20分怒鳴られ続けた。

「免許持ってんだろっ!何と習ったんだよっっ?え?え?え?」

「足をついてちゃんと左右確認だろうが!!え?え?え?」

「教習所で何と言われたんだよ?え?」

「免許ってのはな、交通規則を守るってことで渡されてるんだよ!
え?わかってんのか?え?え?」


「バイクなら踏み切りでちゃんと止まんないで、
ちょっとブレーキしただけで行っていいのかよっ?!え?え?え?」



免許証を出せと言われ渡した。

それでもまだ同じことを繰り返し怒鳴り続ける。



くどい・・・長い・・・・


トイレに行きたい・・・・



私は30回は
「すみません。これから気をつけます。」
「ごめんなさい。すみません。」

繰り返し謝っていた。
口答えも何もせずひたすら謝り続けた。


20分も過ぎたころ
なんでそんなに同じことを繰り返し怒鳴り続けていたのか分かった。

そのお巡りさん、交通違反の切符の書類を持っていなかった。

チャリンコに乗った若いお巡りさんが来た。


中年お巡りさんが若いお巡りさんに私の免許証を渡した。


少し怒鳴り声が収まり

「何をそんなに急いでいたんだ?どこに行ってきたんだ?」


「仕事の帰りです。 
   トイレに行きたい・・・・」
 


中年お巡りさんが若いお巡りさんに

「おい、トイレこのへんにないか?」

「コンビニとか、駅とか?」





「大きい方に行きたいんですけど・・・・・」 



「・・・・」




中年お巡りさん、若いお巡りさんに

「おい、免許証番号と名前と電話、控えろ。」


いよいよ、切符切ってくれるかな。

早くしてくれ・・・・・

トイレ。トイレ。トイレ。




見ていたら、単なるメモに控えてるだけ。

中年お巡りさん、若いお巡りさんから免許証を取ると私に渡して

「じゃ、いいよっ。」

吐き捨てるように言うと
そのまままた踏み切りの影で張るために行ってしまった。


?????????????



あれ?切符は?


若いお巡りさんもどうしていいのか分からない様子。



「あの・・・トイレ、限界なんですが・・・」

おそるおそる若いお巡りさんに訴えてみた。


若いお巡りさん「もう、いいんですか?」
離れたところに行ってしまった中年お巡りさんに聞く。

「あぁ!」
手でシッシッと追い払う仕草。



それでも納得のいかないような若いお巡りさん

「じゃあ、とりあえず行っていいですよ。」


私はすかさずバイクを出した。




家に帰りトイレに入り、ほっとしたところで



あれ?私は戻らなきゃ行けないのかな?

とりあえずって言ってたしな・・・



どうしたらいいのかな?




ま、戻ってこいとは言われてないから、いっか~




切符切らなきゃなんないなら出頭するように
電話かかってくるでしょ。






それにしても何であんなに長々と怒鳴られなきゃ行けなかったのかな。


切符切るまでの間を持たせるためだけなら
「今切符切るから、書類来るまで待ってなさい。」でいいと思う。


素直に非を認め謝り続けているのに
あんなにしつこく同じことを繰り返し
しかも怒鳴り続ける必要はあったのか?




非を認め謝罪をしているのに必要以上に怒鳴り続けることは

交通違反の取締りという職務を超えたものではないか?

警察官という鎧のうえで出来る一種の職権乱用ではないか??

憂さ晴らしでもしてたのか?



バイクを含めた免許を取って20年以上、

何度か違反で捕まったことはあるけれど

こんなにも長い時間、そしてこんなにも怒鳴られたことはない。



電話で出頭せよって言ってくるのかな・・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ★イカ料理★マ... シロギスのバ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。