今日は明日の前日だから

わたしはおもう。わたしはつづる。あなたにみてほしいのは、あなたがあなただから。

季節の携帯

2005-05-08 15:58:11 | Weblog
偶然かどうかなんてわかんないけど、あたしの乗った地下鉄にはあたし以外だれものってなかった。だあれもだよ。
そこであたしは携帯電話を拾った。もちろん普段はそんなことしない。無視する。当たり前でしょ?でも今日は違う。だって誰も乗ってない地下鉄の車両の薄汚れた床のうえで携帯が歌っていたから。ほんとに歌ってた。あたしはシーエムでやってる着うたって奴だな、と思った。その歌はただらららと歌っているだけだったんだけど、不思議なことに一度もきいたことのない歌だった。あれ、なんだ?この歌。そんなことも重なって、あたしは携帯を手にとった。折畳みだからそっとあける。でも気は急いている。
画面には「着信」と出ていた。非通知で。あたしはもう完全に夢中になって通話ボタンをおした。
「もしもし?おれだけど。」
詐欺かな?なんて思って相手の名をたずねる。
「おれだよ。夏だよ。そろそろおれそっちいっていいよな?」
夏?
「あれ?おかしいな。あんた春だろ」
実は地下鉄のなかで拾ったんです。ちょうど今。
「ああそうか春は今いないんだもんな。最近、ほら、寒いだろ?まったく携帯ぐらい持っていけよ」
どういうことですか?
「ああ、もしかしてあんたニンゲン?」
分類上は。
「よく携帯みつけたな。着信もよくきけたな」
どういうことですか?
「ようするに、夏が来るってことさ」
そういうと、自称夏は大笑いして電話をきった。するとあたしの手のなかにあった電話は消えてしまった。どう、って説明できない。ただ、消えた。
なんだかあたしはすがすがしい気分になった。次の駅につくと人がたくさん乗ってきた。



夏が来る!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフシーズンの彼等は (お玉)
2005-05-08 18:57:54
うわ

ギビさん。

これ、おもしろいな~。(笑)



ちょっと考えてみたらすごく楽しい。

『四季』はオフの時どうしてるんだろうって。

仲間と携帯で連絡取り合っているということは

画像なんかも送りあって、自慢しあってるのかもしれません。

「ども!夏です。この写真俺の最近の作品♪」なんてね。



http://blog.goo.ne.jp/o-tama/e/794d5d8b2f5baa3edf173f9feb0a6605

(たとえばこんな感じ)



うん!いいぞ。

夏がくる。



返信する
ふむふむ (よよ)
2005-05-09 01:37:39
季節ってやつですね。

奥が深いですね。

なるほど、夏がやってくるんですね。
返信する
いいなあ (かなこ)
2005-05-09 10:42:02
ギビさん、こんにちは。

うわ、これすごくいい!

夏って、確かにこんなかんじでやってくるかもしれないですね。

夏の着うた、聞いてみたいな。

返信する
携帯でおじゃまします。 (見晴)
2005-05-09 21:37:34
ギビちゃん、こんばんは!

4月の終わりから5月始めって、夏じゃないのに

夏のにおいがするよね。

ああいうにおいをかいでいるとき、夏の着うたが響いているのかななんて

思いましたですよ。

春は今頃、北国でのんびり落ち着いてるころかな??
返信する
お玉さんへ。 (ギビ)
2005-05-18 13:22:54
その作品いいですねえ。夏!って感じ。

なんか最近肌寒い日が続いて、ほんとに夏なんてくるのかなー、って感じですが、きっと夏は着うたをならしまくっていることでしょう。
返信する
よよさんへ。 (ギビ)
2005-05-18 13:23:50
夏がきますよ。

今年も去年みたいにすごく暑くなるんでしょうか。

夏、がんばりすぎないでいいよ。
返信する
かなこさんへ。 (ギビ)
2005-05-18 13:24:54
どんな着うたなんでしょう。

わたしにも想像つきません。

らららー、って感じかなあ。
返信する
見晴さんへ。 (ギビ)
2005-05-18 13:25:53
春はちょっとうっかりさんなんですね、きっと。

とっても素敵な季節なんだけど、

花粉だけは勘弁してほしいです。

春さん、お願いしますよ。
返信する
すばらしい (ニッキ)
2006-03-13 18:53:53
季節をこのように表現する、私には真似できないです。

コピペして持って帰ります。
返信する
ニッキさんへ。 (ギビ)
2006-05-06 20:46:37
コピペ!

なんたる光栄。

返信する