歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

名古屋城 清洲櫓

2006-01-26 | 

名古屋城の西北にある清洲櫓。
でっかい水堀とマッチした美しい櫓だ。

清洲櫓は取り潰しになった清洲城天守閣の古材を使い、建築したものらしい。
あくまでも古材を使ったのみで、姿形は清洲城の天守と同じではないようだ。

清洲城を廃し、新築の名古屋城に移った徳川義直。
何を思って清洲櫓を建てたのかな?
案外、何も思っていなかったかもしれない…。

名古屋市内の施設一覧

ドウユウシャ スタンダード版 名古屋城【税込】DYS23ナゴヤジヨウ [DYS23ナゴヤジヨウ]【0127ア...名古屋謎とき散歩徳川御三家の野望▽名古屋グルメ▽【名古屋名物】青柳ういろう「四季づくし」25個入り

このサイトからOCNにお申し込みの方全員に商品券プレゼント


プロジェクトX 挑戦者たち 第9期 名古屋城再建 金のシャチホコに託す

「楽天カードでポイント生活はじめよう」
期間中、入会された方にはもれなく2,000ptプレゼント!


にほんブログ村 トラックバックテーマ 徳川義直へ徳川義直


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清洲に惹かれてきました。 (清須っ子ジロー)
2008-01-05 19:16:59
西北隅櫓は清洲櫓、戌亥櫓といわれてましたね。いつも通るんですが、なかなか立ち止まって櫓を見る機会には恵まれませんね。
ところで、清洲櫓は濃尾大震災では被害を受けたんでしょうか。西南隅櫓は結構酷くて、宮内庁がなおしたという記述を見つけましたが・・。

「清洲」に惹かれてきましたが、名古屋城は本丸御殿の計画も進んでいるようですから、魅力が向上してくるんじゃないでしょうか。まだ数年かかるとは思いますが。

また宜しくお願いしますね。では・・・。
返信する