黄鯖ギルド 海舟~ゴールド~

RED STONE kaishu~gold~

ギルド戦について

G【海舟~ゴールド~】では現在、Gvにおいて自粛スキルを設けておりません。

対戦相手G様に、自粛スキルがあるようでしたら合わせる方向です。
また禁止スキルも対応していきたいと思っております。
事前の相談も受け付けますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ

G【海舟~ゴールド~】ではGv・攻城戦に参加できるGメンを募集しております。
特にBISさん、WIZさん、武道さん大歓迎です! 他職、留学も歓迎しております。

海舟に活動キャラを所属させている方のみ、GD用キャラの加入を認めます。
GDのみでの加入はご遠慮ください。

質問等ありましたら、こちらにコメントorあやべるへ耳or海舟Gホールへどうぞ^^

==============================================================================================

最近コメントなどにURL表示されているものがありますが、むやみにアクセスしないようにお願いします。
アカウントハックなどの危険があります。
コメントは発見次第削除していきますが、各々十分注意するようにしてください。

==============================================================================================

アカウントハックが多発しております。
ワンタイムキーの設定をお願いします。
また、登録メールアドレスの変更やパスワードの変更もおすすめします。
特に副マス↑の方は、ギルド倉庫のものを多く出し入れすることができますので、ご注意ください。

異常・呪い・低下・致命打抵抗の算出方法について

2009年03月09日 20時13分31秒 | マメ知識
いつもはギルマスにギルドブログを任せっきりなので、たまには書いてみようと思い立ちました。

こんばんわ、オサマです!

最近分かった致命打抵抗と知恵・カリスマの関係を少々。

異常抵抗必要値100 / (1 + (知恵 + カリスマ) / 500) + (死臭SLv + 4)
呪い抵抗必要値100 / (1 + (知恵 + カリスマ) / 1000) + (死臭SLv + 4)
低下抵抗必要値100 / (1 + (知恵 + カリスマ) / 1000) + (死臭SLv + 4)
致命打抵抗必要値100 / (1 + (知恵 + カリスマ) / 1000)




上記の私のステの場合、各抵抗の必要値は以下のようになります。

異常
100 / (1 + (220 + 267) / 500) + 75 = 125.658561 = 126(切り上げ)

呪い・低下
100 / (1 + (220 + 267) / 1000) + 75 = 142.249496 = 143(切り上げ)

致命打
100 / (1 + (220 + 267) / 1000) = 67.2494956 = 68(切り上げ)

死臭は SLv が 72以上になっても低下数値に変わりはありませんので、71 + 4 が最大となります。
うちのギルドの某あやなんとか氏が「知恵とカリスマ優遇されてるな!」と仰ってましたがその通りです。
さらに、カリスマが高いと全異常抵抗が高い冤冠XLSや王冠XLSなども装備できちゃいますので、思いの外、楽々になっちゃいます。

威厳比 + 運比 + 速度(もしくはHP効率)の首などがあればください素敵すぎますね。
威厳固定指も外せるし、今まで対象外だった金腰XLSなんかも装備できちゃいます!



それでは計算!なのですが、ぺちぺちと電卓を叩いて頂いても構いませんが、そんなの面倒だって方はGV装備用チェックシートをご利用ください。

もしくは、ちょっとしたマメ知識としてGoogleでこんなことができちゃいます!

Googleって検索するだけじゃないんですよ!


Google先生は非常に頭が良く、ルートや三角関数、べき乗なんかもやってくれちゃいます!

√2
tan(45)
cos(100)
2の15乗

関数電卓の一般的な機能はだいたい使えるんじゃないかな?



話が逸れちゃいましたが、各種抵抗は上記を参考にしてください。


異常、低下、呪い抵抗は、白鯖のまるーさんが検証してくださってますが、致命打抵抗は色々なサイトの検証結果を総合的に考えたものですので
間違っている可能性があります。

実際、GV中に致命打を食らってないので問題ないと思いますが、この致命打抵抗の検証に付き合ってくださるギルド様がいらっしゃいましたら、
オサマまでご連絡ください^^

ヒマでヒマで仕方ない非常に多忙ですが、21時以降INしておりますのでご連絡お待ちしております^^

攻撃速度おさらい

2007年12月10日 19時13分36秒 | マメ知識
参考になるものを追加させていただきました。

色々計算機より
攻撃速度計算機
ヘイスト込みでの計算ができます。

びり~ぶろぐ♪より
武道家攻撃速度
速度計算が複雑な武道家のまとめがされています。

希木屋装備シミュレータ
装備Lvなどを調べるだけでなく、ダメ計算の参考にもなります。

秒間ダメージ計算機
秒間でのダメ計算ができます。

テイム計算式

2007年01月29日 14時42分01秒 | マメ知識
昨日、きぃ子さんのテイムお手伝いに行ってまいりましたが
毒舌使用の場合、テイム後のMOBLvはどうなるのか
ということで計算してみました。
もっとはやくできればよかったのですが

■前提■
テイム可能条件Lvは
対象MOBLv≦本体Lv+説得Lv-25

■1.毒舌未使用時の説得後MOBLvを出す式■
(対象MOBLv×説得補正値)+(対象MOBLv×睨み合い補正値)=説得後MOBLv

・説得補正値(%)=55+説得レベル×0.2 ※70%が上限
・睨み合い補正値(%)=5.4+睨み合いレベル×0.4 ※30%が上限

つまり計算上、説得は75↑・睨み合いは62↑あれば
それ以上上げても変化がないことになります。

■2.毒舌使用時の説得後MOBLvを出す式■
毒舌後の対象MOBLv×説得補正値)+(対象MOBLv×睨み合い補正値)=説得後MOBLv

説得補正値・睨み合い補正値は1.の式と一緒です。


□今回のテイム□
説得・睨み合い:Lv81
対象MOB:Lv425(納骨B6ファミリアEX)
毒舌後の対象MOB:Lv250

毒舌を使用したので2.の式に当てはめます。
説得補正値MAX70%・睨み合い補正値MAX30%なので

説得後MOBLv=(250×0.7)+(425×0.3)
         =175+127.5=302.5

結果:説得後MOBLv302

というわけで
計算式にあてはまりました

なのでスキルLv75を確保していれば、前提の

対象MOBLv≦本体Lv+説得Lv-25

が足りている場合、それ以上のスキル装備は
無駄になってしまいました(´;ω;`)ウッ…

明らかに本体Lvが足りている場合は
無理にスキル装備しなくてもOKということでした。

剣士

2006年10月08日 19時36分36秒 | マメ知識
――――剣士の心構え――――

・この職は硬さと火力が両立している職であり、最初に赤石を始める人は剣士を選ぶと吉。というのも最初は初体験の連続なわけで、その事態をそつなく乗り切るには剣士が一番適している。
・基本的に金をかけないで、N品でもそれなりの強さを発揮する職。剣士(戦士専用)のショルダーパッドは、Lv38で防御+14回避+3%(最高補正で)という優秀さ。それに盾の防御とブロック率を合わせれば、間違った育て方をしなければ一気にピンチになるような状況は無いはず。
・PTを守り、PTの力を引き出させるのが剣士の本職。PTの体勢が整うまでの壁として、複数の敵からの攻撃を受けても平然としてPTを守ってこその剣士である。火力のみを追求した剣士はソロ推奨。

壁剣士とタゲ取りテイマについて

・テイマは総合職で壁剣士は支援職。
・タゲ取りスキルの性能   デュエル(剣士)<特技命令(テイマ)
・火力   支援Bis=支援Wiz<壁剣士<他職(テイマ含む)

【単体の敵を撃破する狩場】
・タゲ取り能力 よく訓練された壁剣士=タゲ取りテイマ>普通の剣士(壁剣士として就職の場合プレイヤースキル要求されます)
・回復面  クラッシュ耐性や防御力などによるが、基本的に、ゴーレム>壁剣士>ファミ>その他 

【複数の敵を各個撃破する狩場】
・総合で見たタゲ取り能力は、とっさのクライ分 剣士>テイマ
・既にとったタゲを抑える→テイマの十八番
・沸いた敵を真っ先に捕らえる→剣士の本分
☆テイマと剣士が同じPTに入ったら、テイマに生き残りのタゲ取りを任せ、剣士は釣り、横沸き対処、手数に回る。

【複数の敵を集めて範囲で殲滅する狩場】
・壁剣士>>>テイマ
・範囲攻撃が入ったら、タイミングを合わせてクライで固める&麻痺せず歩く敵をデュエルで固定。
 息が合いだすと、先出しクライに合わせた様に範囲攻撃が入る→追撃デュエル。
 こうなると、チャットする暇の無い忙しさでも狩りが面白くなる。

【まとめ】
剣士の本領は「他職を援護し全力を出させる」ということ。
支援職の詠唱攻撃中断を防ぐことに始まり、メテオが不安なく撃てる環境を整え、
GPや範囲が最も効果ある位置に敵を誘導し、火力があまれば敵を釣り、
テイマ本体が攻撃を受けないように細心の注意をはらい……と多種多様。

       『 剣 士 は 最 前 衛 の 支 援 職 』 である

PTでの剣士の立ち回りについて

剣士は仲間を守りながら狩をする職業。
仲間を守り、狩り効率をあげさせることが結果的に自分も一番ウマーできる。
タゲ固定能力はテイマーが上だが、柔軟性は剣士が上。(車でいうとオートマのテイマとマニュアルの剣士ってところかなぁ)
だからこそ状況も見ないでずっと同じスキルを連発するのはいただけない。
ウォークライはMOBがスタンしているか、ちょうどいい位置まで来ているか確認。
シマーをかけるべき相手もケースバイケース。時には自分に、時には範囲に。
よくPTの動向を観察しなければ剣士の特徴は生かせない。

(したらば掲示板抜粋)

戦士

2006年10月08日 19時19分30秒 | マメ知識
――――戦士の心構え――――
戦士とは盾を使って防御を優先する職である剣士とは違う。
剣士は基本的にPTで後衛を守る職業、それに対して戦士は前衛火力職

戦士の性質・・・盾が使えないために防御力が低い
斧を装備するために攻撃間隔が長い
装備があればどこまでも強くなる
良装備がないと弱いと思う

戦士の活き方…基本的にソロで良品をそろえて、PTでたまに息抜きをするようなスタイル
つまりはPTには入れないと思うのでソロ中心

――――対人関係における戦士の役割――――
PTについて・・・
火力職です、紙だからPOTは必ず使う
PTに入ったらすぐにハリケンを撃てるように青ポを使う
BISさんやWIZさんが横湧きを喰らったら、すぐにタゲを取る
つまりプレイヤースキルと資産ないとPTではいらない職業

ギル戦について・・・
まずは死なないこと、それが第一
GVでは知識戦士や神装備を除けば要らない職業である(残念ながら…)
それを踏まえたうえで十分に斧を振るうべし

(したらば掲示板抜粋)

知恵について

2006年09月05日 14時26分42秒 | マメ知識
Lv200になってレベルがなかなかあがらなくなった方へ
狩り用に知恵200にするような装備はどうでしょうか?
セトリン要求知恵50、勲章要求知恵60ですので、あと50または40上げたら、5%以上の経験値ボーナスが付きます。
知恵Lv10(51~100) 首、翼、笛 知恵比率上昇Lv2 腕、杖、翼、笛

知恵/補正率
~99/ 0%
100~200/(知恵÷20)%
201~239/10%
240~279/11%
280~319/12%
320~359/13%
360~399/14%
400/15%
401~479/20%
480~559/21%
560~639/22%
640~719/23%
720~799/24%
800/25%
801~959/30%
(したらば参照)

噂の検証~ハイランダーのクエスト~

2006年07月02日 18時40分35秒 | マメ知識

いつもいない会話可能なハイランダー・・・

以前は1週間に1度メンテ後に1匹のみ沸くと言われてました。

そんなハイランダーを出現させる方法がありました

このクエストで経験値120万稼ぎましょう

まずハイランダーを出現させましょう^^

①このあたりでEnterを押してチャットウィンドウを出します。

②チャットウィンドウを出したまま、露店を開きます。

③すると露店を開いたと同時にハイランダー(NPC)が沸きます

もし↑の方法で出ない場合

検証者(セロトニン)もその1人でした

そんな困った人でもハイランダー出現させる方法

①露店を開く瞬間にEnterの連打をする

②ハイランダーが出てくるまで気合をいれて露店開く瞬間にEnterの連打

検証者はこの方法で5回ぐらい挑戦したら出てきました。

で気になる報酬は↑です。

クエベルト欲しかったんですが選択肢まちがったので、メタルスケールアーマーDXでした。


うまいクエスト一覧

2006年04月30日 00時36分37秒 | マメ知識
・古都
「テインの捜索」
Lv50↑ Exp23万
オーガ洞窟のサソリとオーガを倒す。
「冒険者アベル」
Lv45↑ Exp18万
グレートフォレストのアベルを2往復。

・ハノブ
「伝説をもとめて」
Lv40↑ Exp13万
キャンサー気孔のリザードキリングを倒す。
「闇の魔法使い」
Lv50↑ Exp23万
ネクロマンサーを倒す。火・風抵抗必須

・アウグスタ
「襲撃!その名は油虫」
Lv65↑ Exp43万
ルルリバーの敵から材料を2種とる。
「神が許したこと」
Lv80↑ Exp72万
オーガ洞窟の向こうにいるエルフリーダを倒す。

・ブリッジヘッド
「ランバードの頼みごと」
Lv140~180 Exp30万 繰り返し可能
滝B6のクマの皮を10個もって行く。狩りのついでに受けるとよい。

・スマグ
「神秘な力の宝石」
Lv150↑ Exp340万
4箇所から2種づつ宝珠をもってくる。敵のLvは160~190

・スェブタワー洞窟地下道
「失われた宝物」
Lv100↑ Exp120万 100万G
カスターから2回アイテムをドロップする。

・パブル鉱山B1
「パブル鉱山の召還儀式」
Lv180↑ Exp1030万
敵3種とバフォメットを倒す。バフォ手が出ることがある。
完全ソロでのクリアは困難

※詳しいクエの進め方はWikiを参照ください。

マメ知識

2006年02月27日 02時15分14秒 | マメ知識
◆コピー&ペースト◆
コピーはCtrl+Insert、ペーストはShift+Insertです。

◆耳履歴◆
耳時に半角の/とスペースをおすと前回耳がきた人の名前が出ます。
↑↓キーで耳がきたひとの履歴が出て便利です。履歴はRSを終了しない限り保存されます。

◆スクリーンショットの撮り方◆
F12を押す事で撮れます。
撮ったスクリーンショットはRED STONEのファイルから→ゲームフォルダをクリック→スクリーンショットというフォルダを押せば見れます。

◆露店でサーバの接続が切れてしまい、前の耳の履歴が見れないとき◆
ALT+F4を押してゲームを終了させますか?をいいえにするとチャットログが前の方まで見れるようになります。