わが家のベッツィーは2003年~2004年の発売当時に購入しましたので、「カントリーフェアー・ファン・ベッツィー」は久しぶりに購入した新しいベッツィーでした。
さて、その第一印象は…
1.左目がちゃんと開いてない!?
2.髪がサラサラになってまとまりやすくなったようだ。
3.靴がプラスティック……
4.後頭部の髪が…不良品!?
まず1から。ネットで調べてみました。
2007年に再登場したクラシックフェイス・ベッツィーから、左目のまぶたが若干見えている状態になっています。
これを「トロ目」というそうです。
ブログ等でコレクターさんの印象を拝見しますと、2008年版ではやや改善した模様です。
私の手元に2007年版と2008年版のベッツィーがおりませんので、2009年版ベッツィーのトロ目が更に改善されているのか否かはわかりません。
でも、顔は人形の命。製造元の会社さんは直す(元のように戻す)お気持ちはないのでしょうか。
最も「スリーピング・アイ」タイプの大きな抱き人形でも、両目が全く同じように開く、という事はほぼないのですが、
2003年~2004年のベッツィーが両目とも普通に開いているのにどうして左目だけこうなってしまったのか、不思議です。
次に2です。
髪質は以前に比べると「サラサラ&ツヤツヤ」になりました。
以前のベッツィーは髪がすぐぼさぼさになってしまいましたので、良かったのではないかと思います。
良く写真撮影に使っている「コージー・ケープ・ベッツィー」にはどれだけ人間用のヘアフォームをつけたことでしょう。
上手くまとまると髪の先がくるんとして可愛いのですけど、扱いは難しいです。
でも、それも素朴で魅力的でしたが。
それから、髪がまとまりやすくなったせいか、やや顔が小さく見えるように思いました。
3です。
自分がベッツィーのお洋服を着せる時には良くリカちゃん用の靴を合わせているのですが、
(その方が色も揃えられますから)今までの皮っぽい布の靴の方が良かったと思います。
ちょっとグレードダウンしたような気がしてしまいました。
ラストの4については昨日書いた通りです。
ベッツィーのお話はまだつづきます。
久しぶりのベッツィーお迎えでうかれ気味の管理人です。