疑似餌竿振侍☆

<ギジエサオフリザムライ>

疑似餌で釣れる獲物?は何でも?狙う☆

だめだ~。。。けど。。。

2006年04月30日 | Weblog
海の部

予告通り行ってきました~糸魚川。

大潮 満潮 14時30分
   干潮 22時25分
天気 晴れ
波高 べった凪

結果はボーーーーーーーーーズ!!!(泣)

だめですぅ~。

今回は明るいうちから糸魚川入りしたんだけど、さすがGW初日。
何処もかしこもいっぱいいましたよ!人。

姫川漁港なんか、お祭りかい?ってな雰囲気。殺気だってましたョ。

けれど、さえきさんや丘さんなどと合流して、いろいろお話できたんで
ホント楽しかった~!
また、よろしくです!
ほかにも、何組か、海に来てたけど釣果はどうだったんかなぁ~???
コースター軍団?どうでした~?

それと、明るい時間にいろいろポイントも見れたんで、そのへんは収穫できたかな?

結局、夜中の一時過ぎ?くらいで次の日予定があるので、車を松本へ走らせました。

途中、睡魔に襲われ車で爆睡。。。ZZZZ


川の部

朝5時、綿ちゃんからの電話で起床。

姫川港にいるらしく、昨日の状況などをダベりング。
(綿ちゃん!今度は一緒にやろうね!すまぬ。んで、釣れた~?)

時間も早いし、今家に帰ってもみんな寝てるし、オイラボーズだし。。。
ボーズのがれに川でも。。。ってな具合で悪あがき。。。
車を梓川へ。。。

梓川
天気 晴れ
水量 かなり少ない
気温 ?
水温 ?
ブラウントラウト 53センチ Dコン チャートバック

川に着くと、水量がかなり少なくポイントに悩む。

気持ちをポジティブに切り替え、沈み根や川の底をチェック出来ると思い、
入ったことのないポイントへ行ってみよーってことに。

入ったところは、ブラウンが居そうなゴロタのトロ~ンって流れの所。

ちょこっと様子を見ていると、ライズ発見!
何度か通してみると「ゴン!」ってヒット!
とっても元気なブラウンでした。


川では今期調子いいのにな~。

まあまあ、これからですね!海シーズンは。

これから一人作戦会議を開き鱒!

明日は。。。

2006年04月28日 | Weblog
戦じゃ~!

糸魚川へ出撃し鱒。
オイラなりの方程式。。。
晴れ+凪+ホタル+疑似餌=黒い奴。。。

そんなに上手くいかないかぁ~(´Д`)

今晩はとりあえず呑み鱒。。。

さくら~

2006年04月26日 | Weblog
進みがかな~り送れちゃってるハンドメ。。。
やっとこ一つ完成~。



サイズ 9センチ
ウエイト 18グラム
フローティング 
サクラビームフラッシュカラー

このルアー、なんとか桜が散る前には完成させたくて、最後のほうはバタバタと。。。
だけど、前回あまり上手くいかなかった色止めもなんとか無事に成功。



背中の散り桜はネイル用のシールをペタンっと。
今回の使用したアイはダイヤモンドカットされたこちらもネイル用?のパーツです。

はっきりいって魚には見えません。。。
娘にも、「なにこれ~?へんなの~!」だって。。。

そういえば最近、仕事の道具などを買いにホームセンターに行くと、必ずと言っていいくらいネイルコーナーやアクセサリー売り場をうろうろしてるな~。。。
「おっ!このラメ使える~」なんて。。。

怪しいおっさんです。。。

今週末あたり、海でスイム&飛行距離チェックしてみよ~っかな???

吹雪の中

2006年04月21日 | Weblog
今週末は予定が入っているのと、天気が崩れるらしいので出勤前に悪あがきしてきました~。

梓川 5時30分~6時30分
天気 雲→吹雪→雲
気温 3度
水温 ?
ブラウントラウト 51センチ
ルアー トラウトチューン(赤針仕様)

ポイントにつくと昨日の雨で少し濁り気味。
チャート系のルアーで、各ポイントを丁寧に通してみるが反応がない。
しまいにミゾレが降り出しそして吹雪。。。
おいおい~四月の半ばだよ~(>_<)

少し休憩を入れて1番派手なトラウトチューン(赤針仕様)にチェンジ。
もう一度同じポイントをアップクロスで上がってくと、回収間際にギランッ!
いるじゃな~いp(^^)q

だけど、グローブ忘れてきたので、手がかじかんだのと、強風の為に狙ったポイントへキャストがなかなか出来ない(T_T)
それでも三回に一回はよいところになんとか。。。

自分でも『いいとこ入った!』って時に魚神が舞い降りた。
一気にラインにテンションがかかり、水しぶきを上げてバシューンって張り、合わせを一つ。
ドラグがジージー鳴きながら走られたけど、無事に浅瀬へ呼び込み成功。
なかなか元気なブラウンでした。

その後はとても釣りが出来る状態(オイラも天気も)じゃなくなり終了~。

悪天候の中で出てくれた一本なんで、ホントに嬉しかった~(^o^)

ソイゲット!

2006年04月17日 | Weblog
行ってきました~今年初の糸魚川!

糸魚川サーフ・漁港 15日~16日 20時~
中潮 干潮 22時24分 -6cm
   満潮  4時38分 17cm
天気 曇り~雨~晴れ
気温 ?
水温 ?
波高 1メートル弱
ソイ 20センチ ラパラCD7 (改)

当日はオイラのブログによく遊びに来てくれる、やぐまささんと一緒に釣行。
今回入ったポイントはやぐまささんが実績のあるポイントらしく、ロックフィッシュ狙い!ひょっとしたら黒い奴も釣れるかな~なんて期待もしつつキャスト開始。開始早々、根がかる!根がかる!なんとかロストは回避しながらも、びびりながらの為か、集中できない。
風も当日はかんなり強かったので、ねらった所に飛んでいかないし、ラインも出る出る!
なもんで、少し風上に立ち居地を変えなるべくまっすぐ飛ぶようにキャスト開始。
すると、立ち居地変えたのが良かったのか、「ココン!」っとアタリ。
だけど、ぜんぜん乗らない。
ルアーサイズを下げ、初めて投入するラパラCD7(改)をキャストすると、
根がかりポイントを過ぎた辺りで「ゴン!」ってヒット~!
サイズは小さいけれど、嬉しい一匹。

その後はアタリも無くなり、潮止まりとなったのでポイント移動。
漁港や他のサーフもやったけど。。。
そのうち雨風が強くなってきたので終了。

朝の部は、寝坊で6時半起床。。。
堤防でハンドメイドルアーのスイムテストで終了でっす~。

けれど、やぐまささんとハンドメの話や釣りの話など、いっぱいできて
楽しかった~そして勉強になった~。
ほんと今回はありがとうございました&お疲れさまでした~。
お弁当とジュース、ごっつぉ~さんです。


おまけの報告



アウトドアステーション バンバンで昨年が第一回目のシーバスフォトダービーになんとかギリギリ入賞しました~。
この大会は、合計2匹のサイズで競う大会です。
上位の景品には、ロッドやリールもあるみたいですよ!
皆さんも参加してみませんか? 

塗装前

2006年04月12日 | Weblog
なかなか進まないハンドメ。
ぼちぼちやりながら、塗装前の工程まできました。
今回は、アルミテープを貼って鱗模様を後から入れて、エラの部分は『雲』の刻印でギュッと。
ちこっと和の雰囲気を注入してみました。

上は9センチのフローティングで、下は12センチのフローティングで、移動重心タイプです。

さ~てここから塗装に入るんだけど、いつも悩むんだよね~(´Д`)
レッドヘッド?チャート?鮎?イワシ?赤金???(゜Q。)??
またまた雑誌とにらめっこですわ。。。

あ、そうそう!
こないだヤフーのネットショッピング見てたら、ルアーの中にLEDが仕込まれていて、お腹の中がピカーって光るのが確か800円位で売っていたけど誰か買った人い鱒~?
オイラ、おもわずカートに入れようとしたけどやめました。
パナソニックからも光るルアーが出てるけど、値段が確か3000円位。たっか~!
お店の人に釣れるか聞いてみたら、高すぎてルアーが釣れ無い(売れ無い)。。。との事。。。確かに。。。(-_-メ)

サポ侍

2006年04月10日 | Weblog
先週末は、竿を休めて行ってきました~アルビサポ。
そーです、J1が松本にやってきました~!
それも、オイラの地元のチームアルビレックス新潟~!
「ドン!ドン!ドドドン!アルービレックス!!」
対戦相手は、隣山梨県のヴァンフォーレ甲府。
J2依頼の因縁の対決?松本決戦!

土曜日当日は新潟からオイラのあんちゃん家族も松本入りして、更に保育園の友達
家族2組も合流し、大勢でサポってきました~。

試合結果は4-0でアルビレックスの快勝!
いままで何試合か、新潟のビックスワンまで応援に行ったけど、勝ち試合はなかってので、マジうれし~~~!
最高に興奮した土曜日でした!

ほんでもって、日曜日はまたまたアルウィンへ!
北信越リーグ2部の開幕戦!
我らANTEMANIAが応援しているFCアンテロープ塩尻の大事な開幕戦です。

新たな監督・選手で一部昇格を狙う。

前日のアルウィンとは違いサポーターの数は少ないが、コールリーダーみなみさん
(写真中央)の太鼓にあわせて、
「アンテロープ塩尻!ドン!ドン!ドドドン!」

試合結果は1-0でアンテロープ勝利!!!

ボールの蹴る音、選手の声がすごく聞こえてたのしいですよ!
更に入場料はなんと無料~!

春も近づき、これから暖かくなるのでたまにはどーっすか?サッカー観戦。


アンテロープオフィシャルサイト
http://fcantelope.com/

アンテロープサポーターズサイト みなみさんのブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/43039

プシューって。。。

2006年04月06日 | Weblog
吹いてみました。
ベースは、シルバーフラッシュビームで、グリーンメタリックと蛍光ピンク!
ピンクの方は、今回初めて背中の部分を鱗風にしてみました。
なんだか本当に、蛇っぽくてなんかよさげ。
もう少し色を加えてコーティングに入り鱒。
ここからが一番難しいんだよなぁ~(>_<)
かなりドキドキです。

ボーズ(>_<)

2006年04月01日 | Weblog
犀川本流 5時~7時
天気 晴れ
気温 -4℃
水温 ?

今日は出勤前の釣行。
犀川は余り釣果が良く無いとの噂だけど、レインボーが釣りたくて。。。

結果はボーーーーズ!!!
残念。
バイトも無ければ、チェイスも無く、魚の『さ』の字も見れずじまい。(ノ_・。)
雰囲気は良かったんだけどな~。
放射冷却のおかげで活性下がったのかな?
日中や夕マズメは良かったのかも。
とにかく朝は寒かった。

なもんで、今日は仕事の休憩にハンドメ作業。
先日、ワイヤーとウエイトを仕込んでアルミを貼ったブランクをドブ漬け。
いちおうトラウトルアーなんだけど、鱗模様がソルトっぽくなっちゃいました。
まぁ~、このままソルト用でもいっかな~。なんて。。。
下のルアーは、シルバービームフラッシュ仕上げ。
反射してるの分かるかな~?
さてさて、どんなカラーで仕上げましょ?
悩み鱒。??(゜Q。)??