ギガドラ狩人魂

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[知識]接撃ビン考察

2008-07-07 03:15:30 | MHP2G
結論からいうと基本的に接撃ビンはいらない子です。

【性能】
矢発射直後からクリティカル距離までのフレームもクリティカルにしてくれるビン。
火力上昇幅は最大で1.45倍。
「接撃」という名前だが一応遠くから当てても最悪5%だけ火力を上昇させてくれる。
所持上限は20個。空きビンとキレアジの調合で10~20個エクステンド可能。

【考察】
強撃ビンの方が所持上限・調合可能数・全状況での威力上昇率全てにおいて勝っている。
接撃ビンはわざわざ近寄らなければ効果を発揮できないばかりか、クリティカル距離からの攻撃では通常の弓クリティカルに効用を打ち消されてしまっているため、全く用をなさない。何もつけていないのと同じである。

対して強撃ビンは全状況で物理攻撃力1.5倍、クリティカル距離から強撃ビンならなんと2.25倍。。

スキル事情的に見ても、例えば覇滅弓で「接撃ビン追加」を発動させるよりも
「弾調合」で15個程度の強撃ビンを追加した方が圧倒的に良い。

【結論】
「接撃ビン、要る。大事。」
(反語、あるいは嫌味的な意味で)。

我「いや待て、一応火力は上がるなら、3秒くらいはクエスト時間を縮めることができるかもしれないぞ。」
私「やめて、もう接撃ビンのHPは0よ!」

【その他情報】
接撃ビンセット状態だと、○ボタンの矢斬りの斬れ味が白ゲージ相当に上昇し、
威力が1.3倍(近接職と同様の斬れ味補正)に上昇する。
まぁ、わざわざ接撃ビンをセットしてわざわざ上位のフルフルの尻尾などを斬り、
弾かれないといいだろう。


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