ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

大剣でテオ・テスカトル

2008-11-08 03:26:28 | MHP2G
狩猟記・雑記の類ですが。

昨今、「JUMP 爆炎の帝」を大剣でラクラク討伐できないかと思い、
匠・抜刀術に加えて
回避距離と回避性能+2を別々に試してみました。

結果を申し上げますと、私的には
どちらもあまり意味がないことが判明。

要するに、テオの湾曲突進を読み違えた際に
何も考えずに回避してなんとかなれば楽だな、
という思考だったのですが、
突進に巻き込まれると
回避距離でも距離が足りず、
回避性能+2でも無敵時間が足りないようです。
粉塵爆破の回避にも大剣では役に立ちませんでした。
つまり、回避スキルがあっても
避けられない攻撃は避けられないし、
無くてもすかせる攻撃はすかせるので
テオには有効とは言えないということですね。
突進は、ガードか早めのハリウッドダイブが安定。

となると代わりに有効なスキルは…
咄嗟にガードすることが多々あるので
ガ性+1か業物をつけるといいかもしれません。
タメ斬りがスムーズになる集中、
抜刀斬りの頻度も多いので攻UP【大】もあり。
回復薬を飲む隙が少ないので、早食いも視野に入ります。

あと何気に重要なのが守備力と耐性。
テオ相手だとちょっと減っているところに
何か大きいのをもらって、ご臨終…
ということが多々ありますが、
守備力600前後だと龍+6くらいでギリギリ死なないことが
けっこうありまして、差が出ます。
(しらべたところ火炎放射と粉塵爆破以外全て龍属性)
場合によってはネコもいた方がいいですね。
シビレネコや眠りネコは運がいいと入ることがあります。

角付近に陣取って闘うとテオがカドにつまって
挙動が制限され、攻撃チャンスが増えます。

テオが6か7からエリア4に移動する際、モドリ玉があると、
キャンプから着地点に速攻走って行って頭にタメ3が間に合うこと判明。

今のところ「地形ダメージ無効」含みの装備で
ほぼ強走乱舞しかしない双剣が一番楽ですが、
できれば、双剣意外の武器で
楽に、早く、討伐できるようにならないものか…

あ、

最終目標は激運装備でのGジャンプテオ楽チン討伐です。


最新の画像もっと見る