ギガドラ狩人魂

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[知識]モンスターのサイズと強さの関係

2008-07-08 02:19:12 | MHP2G
(wikiよりほぼ転載)
モンスターのサイズ・体力・攻撃力・防御力の関係についてはクエスト毎にそれぞれパラメータが設定されています。

【サイズ】
 クエスト毎にサイズ倍率の範囲が設定されており、その範囲内でランダムにサイズが決まります。設定範囲によって、金冠サイズが出やすいクエ、出にくいクエ、全く出ないクエが存在します。
例)最大金冠が基準の120%以上に設定されている場合、設定範囲100~120%のクエでは金冠が出にくく、100~130%のクエでは出やすくなります。

【体力】
クエスト毎に体力の範囲が設定されており、その範囲内でランダムに体力が決まります。

【攻撃力倍率】→ここにネコ飯スキル「ネコの弱いの来い!」が関与。
 クエスト毎に攻撃力倍率の範囲が設定されており、その範囲内でランダムに攻撃力倍率が決まります。ネコスキルの「ネコの弱いの来い!」ではこの設定範囲の攻撃力倍率の中で倍率の低いものが出現する様になります。

【全体防御率】
 クエスト毎にモンスターに攻撃が通る%値が設定されており、これは何回クエストを受けても固定です。モンスターによっては怒り状態などで値が変化する様に設定されているものもあります。モンスターへの攻撃は最終的に全体防御率で軽減される為、設定された%値が小さい程モンスターに通るダメージが小さくなります。
例)全体防御率60%であれば威力80の大タル爆弾のダメージが48に軽減されます。

***

それぞれランダムで決定されるパラメータに関連性は無い為、「ネコの弱いの来い!」で弱いのが出たとしてもそれに比例してサイズの小さいモンスターが出るとは限りません。

肉質・各攻撃の基本ダメージについてはどのクエも共通です。


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